みなさんは、金運アップのためにしていることがありますか? 金運アップにご利益のある神社のお守りを身につけたり、お財布の中に金運アップグッズを入れたり、その人なりに金運を引き寄せる方法があると思います。

今回、保険相談サービスを提供する保険マンモス株式会社(https://hoken-mammoth.com/corp/)は、お金にまつわる風水についてアンケート調査を実施。「お金にまつわる風水についてのアンケート(保険マンモス株式会社調べ)」と題して、500人の方に金運アップの風水についてお聞きしました。

風水を取り入れたことはありますか? 

今回のアンケートでは、30代を中心に幅広い年代の方にお答えいただきました。

「普段の生活に風水を取り入れたことがあるか」という問いに対しては、6割以上の方が「ある」と答えています。

金運アップの風水

金運をアップさせるために、どのような風水を取り入れているのか、人気のある風水をランキング形式でご紹介します。

風水的に、トイレや玄関をきれいに保つことが大事とよくいわれますが、やはり実践している人が多かったです。

玄関は良い気の入ってくる重要な場所なので、玄関にまつわる風水が特に多く見られました。

以下、回答をジャンル別に一覧表にしました。

財布に関すること

色は黄色・金色・黒色・茶色
財布のかたちは長財布
材質は本革がいい
毎日カバンからから出す
お財布専用の収納ケースを用意する
西の静かな場所で保管する
財布の中を定期的に掃除する
新しい財布を購入するなら春
ボロボロのものは使わず、1000日未満で買い替える
一粒万倍日、天赦日、寅の日、己の日などに新しい財布を使い始める
財布を捨てる時は白い和紙に包んで四隅に塩を撒く
蛙モチーフのものを入れる
小判を入れる
ハズレ馬券を入れる
五円玉を入れる
猫を飼っているなら、自然に抜けた猫のひげを財布に入れる
蛇の抜け殻を入れる
恵比寿様のお守りを入れる
金色のものを入れる
鈴など音がなるものをつける
お金持ちの方からもらった財布を使う
お札の向きをそろえてサイフに収める
1万円を財布内の別の収納に入れる

お財布の色、材質、そして使い方にこだわっているお金持ちは多いので、お金がたくさん入ってくるようにしたい人は、実際にお金を持っている人のお財布術を真似するのが良さそうです。

五円玉、蛇の抜け殻、猫のひげなどお財布に入れるものにもこだわっている人が多かったです。

玄関に関すること

玄関を綺麗にする・清潔に保つ
靴は靴箱にきちんと収納し不要な靴は処分する
玄関に鏡を置く(八角形が望ましい)
玄関に余分なものを置かない
玄関に観葉植物(生花)を置く
玄関マットを敷く
玄関マットを黄色・金色・銀色のものにして清潔を保つ
ガラス製の小物や匂いがあるものを置く
招き猫・フクロウ・蛙・干支の置物を置く
玄関に焼き塩を置く
玄関の照明は太陽の光に近い輝度(光)にする
玄関に向かって左側の壁や空間に龍を飾る
メダカを水槽で飼う
玄関の三和土(たたき)を白い雑巾で水拭きする

玄関は余計なものを置かずスッキリさせ、掃除も徹底するのが基本です。金運アップの観葉植物などを置くのも良さそうです。

トイレに関すること

トイレを綺麗にする・清潔に保つ
トイレに黄色・金色のものを置く
トイレに水晶を置く
トイレの蓋は常に閉めておくこと
素手でトイレ掃除をする

トイレなど水回りは運気が低迷しやすいため、掃除が重要だといわれています。しかし、「素手で掃除をする」というのはやや抵抗があるかもしれません。

居住空間・生活に関すること

掃除をしていつも綺麗に、清潔に保つこと。特に玄関、トイレ、洗面所やシンクなどの水回り
部屋の中心から西の方位の場所に黄色や金色のものを置く
北枕で寝る
西の方角に黄色や白色の花を飾る
北側に通帳をしまう
部屋の壁に風景の絵を飾る
部屋の四隅を塞がない
部屋を明るくする
枕にカバーをかける
カーテンの色は黄色にする
冷蔵庫のドアには何も貼らない(マグネットやチラシなど)
西に大理石の物を置く
クローゼットや納戸は綺麗に片付けておき、スペースを作る柑橘系のアロマを使う
風呂の残り湯は溜めずに流す
クリスタルを家の中に置く
庭に柑橘類の樹木を植えて育て、結実させる
小銭洗いをして綺麗になったお金を使う
神棚には米と塩は置かない
西側に時計を置く
切った爪や欠けた爪は灰皿に捨てない
年に一回下着を新調する
宝くじは黄色のものに入れて保管する、神棚に置いておく
数字は8を選ぶようにする
使っていないもの、壊れたものをそのまま所持していないこと
そもそもの基本として家の中が清潔で整理整頓されていること

居室についても、無駄なものを置かない、掃除をするというのが基本です。

「冷蔵庫のドアには何も貼らない」「風呂の残り湯は溜めずに流す」というものも。
これで金運が上がるならやるほうが良さそうですね。

身につけるものに関すること

黄色いものを身につける
黄色いハンカチを持つ
水玉模様のものを身につける

財布と同じく、黄色いものが縁起が良いようです。黄色いものを身につけるのはちょっと難しいかもしれませんが、ハンカチくらいなら持てそうですね。

逆に、これはやってはいけないという、金運が下がってしまう行動についても聞いています。

金運的にはNG!な風水

お金関連のもの、財布は窓際に置かない
財布の色 赤色・青色は持たない
赤色が多いカードは使わない(財布に入れない)
お財布に小銭をパンパンに入れない
財布にレシートを入れない
ドライフラワーは飾らない
キッチンに赤い色のものを置かない
玄関を開けて正面には鏡を置かない
トイレに長居しない
カバンに物を入れすぎない
北西のお風呂場(水場)は金運が下がる

お財布に、お金以外のものを入れない方が良いとはよくいわれていますので、実践している人が多いようです。レシートや小銭でパンパンになっている人がいたら、少し注意したほうが良いかもしれません。

なお、金運アップの風水を取り入れている人たちが、皆同じ方法を実践しているかというと、そうでもないようです。

お札の向きについては、逆さに入れた方が足が上になるので財布から出て行きにくいという人と、逆さでは苦しいので普通に入れたほうが良いという人がいます。

どちらが正しいのかはわかりませんが、金運が上がるかどうかどちらも試してみるのが良さそうですね。

意見が分かれた回答

財布に入れるお札の向き:逆さ(肖像画の頭を下向き)に入れる・逆さに入れない
玄関に置く鏡の位置:左側に置く(多数派)・右側に鏡を置く
財布の買い替え時期:3年・2年・1年

教えて!みんなの風水実践術

実際どのように風水を普段の暮らしに取り入れているのか、その具体的な方法についても聞いています。

金色のものを家に飾るといいと聞いて、金色のイルカのキーホルダーを飾っています。また龍が彫られたタイガーアイを身に着けています。
金運アップの財布選びは、今年のラッキーカラーである山吹色、ワインレッド、クリーム色の財布を選ぶといいとされています。
銀行でお金を降ろす時間帯について。風水で財気が高まってくるのが17時から23時です。
購入した財布はすぐ使わず北向きの静かな場所で寝かせる。寝かせるときは中にお札を入れ財布に覚えさせ、縁起の良い日から使いはじめる。入れる金額は8万など縁起のいい数字だとなお良い。また金の折り鶴も入れておくと良い。
お札はラベンダー色の封筒に入れて寝かせてから使用する。新しい財布を使うときは、お札を入れるところにポチ袋に入れた塩を置いておくのも良い。
陶器の器に水晶のクラスターを入れてその上にピカピカの5円玉を置く。
室内や玄関に観葉植物「パキラ」、「金のなる木(カネノナルキ)」などを置く。
西に黄色いものと一緒に、白いものも置くと効果が倍増する。
お財布の色は、外側の色が緑色で内側が黄色。
玄関の掃除はその家の主人が掃除をすると良い。
テレビやパソコンが置いてある部屋に、丸い形の葉っぱの観葉植物を置く。
水の流れはお金の巡りを表すので、水が流れるオブジェを置くと良い。
琉球風水では、スマホやクレカの暗唱番号の下4ケタをバラして足して五大吉数の「52」以外である「15」「24」「31」「32」になると金運が高まる。
9Zで終わる番号のお札を持っていると良い。
満月の日に月にお財布をかざす(さらにフリフリする、パクパクさせる、なども)

日本と中国の風水の違い

風水は中国発祥、日本には8世紀に伝わったといわれていますが、今のような形になったのは14世紀初頭だとされています。

日本の風水も、元になっているのは中国の経典「易経」や陰陽五行説です。中国では、「良い気」が流れているかどうかが重視されますが、家相学を元に発展してきた日本の風水では、東北が鬼門とされるように、各方位によって吉凶が決まっています。

どちらがいいとか悪いという話ではなく、日本では日本の気候や環境に合わせて風水が取り入れられているのです。

風水に科学的根拠はあるか?

風水は占いではなく、環境学、統計学に基づいた理論を持っています。

科学だけでは説明しきれない目に見えないものを大切にし、自然のエネルギーと人との関わりを紐解いてきたのが風水です。

ですから、当たるか当たらないかというよりも、風水とは気持ちよく過ごす工夫、そんなふうに思っても良いのではないでしょうか。

●調査概要
調査対象:お金にまつわる風水をひとつでもご存知の方
調査日:2022年04月01日~2022年04月04日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性372人/男性128人)

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
10月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品