平成初期の国産スポーツカーが人気を集めていますが、自動車各メーカーも新車でMT(マニュアル・トランスミッションの略)のラインナップを増やしている傾向があります。また、旧車乗りの6割がMT車に乗っている、というデータも出ているようですが、旧車が好きな方は新型のMT車でも乗ってみたいと思うのでしょうか?

そこで、カレント自動車株式会社(https://www.currentmotor.co.jp)が、旧車に興味のある187人を対象に、最新のMT車に関するアンケートを実施いたしましたので、その調査結果をお知らせいたします。旧車を愛好する方は、どのような車種に乗ってみたいのでしょうか? それぞれの意見をご紹介します。

乗ってみたい最新MT車1位は「日産 フェアレディZ」

最初の質問は、「現在新車で販売されている車種のMT車に、乗ってみたいと思いますか? 」。こちらの質問に対して、77.0%の方が「はい」と回答し、23.0%の方が「いいえ」と答えました。この回答から、意外にも新しいMT車にも興味がある方は多いことがわかります。

次に、最新のMT車に乗ってみたいと答えた方が、どんな車種に興味があるのか、聞きました。

最新のMT車、乗ってみたい車種

1位:日産 フェアレディZ 69票
2位:トヨタ GRスープラ 55票
3位:マツダ ロードスター 51票
4位:トヨタ GRヤリス 42票
4位:ホンダ シビック Type R 42票
6位:トヨタ GR86 41票

最も多い回答を集めたのが「日産フェアレディZ」で69票でした。新しい型は「RZ34」と呼ばれ、Rは“リファイン”の意味があるそうです。洗練されたデザインに、S30を彷彿とさせるフォルムが美しいですね。

2位は「トヨタ GRスープラ」で55票でした。スープラは今年7月、新たにMT車のラインナップが追加されたばかりです。旧車の中でも人気の高い車種なのと、BMWとの共同開発という点で気になる方も多いのではないでしょうか。

3位は「マツダ ロードスター」で51票が入りました。ロードスターは人気が再熱し、2022年8月の乗用車ブランド通称名別順位(※ 日本自動車販売協会連合会による)では38位とスポーツカーの中では上位にランクインしており、その人気ぶりが伺えます。

その他の意見の中には、「ポルシェ718スパイダー」や「ポルシェ911」、軽4輪トラックなどがありました。

スポーツカー受難の時代と言われますが、「日産フェアレディZ」、「トヨタ GRスープラ」、「マツダ ロードスター」と旧車好きの注目度は高いことがわかります。

旧車好きでも、MTには否定的な人も

次に、最初の質問「最新のMT車に乗ってみたいと思いますか?」に対し、その回答理由を聞いてみました。

最新のMT車の乗ってみたい理由

最新のMT車に「乗ってみたい」と答えた方の理由は、60.4%の方が「運転していて楽しそうだから」で、次に多かった回答は「新しいMT車に乗ってみたいから」で25.3%でした。エンジンの改良や、従来のMT車になかった機能を体験したいなどの推測ができます。

例として、トヨタではiMT(インテリジェント・マニュアル・トランスミッション)を採用していて、発進・変速時のアシストによりエンストをしにくい仕組みになっていたり、ドライブセレクトモード機能がついたりと、従来のMT車とは変わった点が多くあります。

その他の意見では「機能的に優れていて経済的」「サーキット走行を楽しみたいから」などの意見がありました。

最新のMT車の乗ってみたいと思わない理由

反対に最新のMT車に「乗りたいと思わない」と答えた方に理由を聞くと、最も多い回答が「興味がないから」が28.3%、続いて「旧い車が好きだから」が25.6%を占めたことから、旧車好きの中にはやはり旧車一筋の方もいることがわかりました。「運転しても楽しくなさそうだから」「見た目が好みじゃないから」などの意見も挙げられています。

その他の意見では、「年齢により安全な運転、ハンドル操作に集中したいから」「長く乗れなさそう」などの意見がありました。

また、「MT車に乗りたいと思わないから」と答える方も20.5%いることから、旧車好きだからといってMTに興味があるとは限らないようです。「旧車好き=MT車好き」だと勝手に思いがちですが、そうした思い込みは正さないといけないかもしれませんね。

***

今回の調査で、旧車好きは、最新のMT車にも興味があることがわかりました。新車でも「日産フェアレディZ」が不動の人気を誇る他、「マツダ ロードスター」が再ブレイクしているのも、興味深い現象です。運転していて楽しそう、という期待は新車でも変わらず、最新の機能が気になる方も多いようです。車もEVシフトが進んでいる中でも、旧車好きの方にはやはりエンジン車に根強い人気があるということがうかがえます。

普段乗っている旧車とはまた違った乗り味が楽しめる点や、自分の乗っている車種の新型ということで興味を持たれている方もいるかもしれません。一方で、旧車へのこだわりを持ち続ける方が一定数いる他、安全運転や長く乗れることを重視することから、MT車を敬遠される方の存在も確認することができました。

できることなら旧車と新車の両方を持ち、洋服のTPOを考えるように行き先に合わせて使い分けることができたら、車好き冥利につきますね。

調査対象
・調査期間:自社調査
・調査対象:旧車に興味のある男女187名
・調査期間:2022年9月15日〜2022年9月25日
・調査方法:インターネット調査

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

「特製サライのおせち三段重」予約開始!

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店