女性にとって、年齢を重ねると共に増える白髪は悩みの種です。最近では、隠さずに自然な仕上がりのグレーヘアを選ぶ方も増えている一方で、綺麗に白髪染めする方も多くおられます。

株式会社LALA(https://lalahair.co.jp)が運営する「LALA MAGAZINE」が、女性150人に「白髪染め」についてアンケート調査を実施しましたので、ご紹介します。髪のケアについて、皆さんのご意見を参考にしてください。

半数以上がセルフカラーを選ぶ理由

まずはじめに、「白髪染めはどの方法でしているか」を尋ねたところ、53%の方が「セルフカラー」と答え、残りの47%の方が「美容院」と答えました。半数以上の方が、ご自宅で白髪染めを施しています。

続いて、セルフカラーを選んだ人に対して、その種類を尋ねました。

「セルフカラーと回答した女性に聞いた、白髪染めの種類」

1位は「白髪染め」でした。選んだ理由を詳しくご紹介します。

・価格が手頃で、詰め替え用もあるので使いやすい。ポンプ式で泡が出るため、染料が髪によく馴染み、気軽に白髪染めができる。(60代/ボブ)
・美容室で白髪染めをするよりも安く、わざわざ出かける必要がない。放置時間の間に、家事などの好きなことができるから。色持ちや髪の傷み具合もそれほど変わらないから。(50代/ショート)
・白髪染めを美容院でするとカット込みで、1万円近くするところが多く、一度染めても2~3週間もすれば目立ってきます。頻繁に利用するには経済的に大変です。家ではひと箱1回分、数百円のもので対応できます。(50代/ミディアム)

美容室と比べて、手頃な値段で白髪染めをできることが人気の理由です。なかには、コロナ禍をきっかけに「美容院の仕上がりと変わらないので乗り換えた」という意見もありました。

回答の多かった「白髪染め」はこちらです。

・ビゲン
・シエロ
・ブローネ
・サイオス

2位は「白髪染めトリートメント」でした。

・美容院に予約をとったり、長時間かかったりするのが苦痛。皮膚トラブルも気になるので、自宅で簡単にできればいいと思ったから。(40代/ミディアム)
・カラー剤にアレルギーがあるため、美容室で染められなくなったので。アレルギーがあっても使える、自然なカラートリートメントを選ぶようになった。(30代/ボブ)
・髪が傷みやすいので、普通の白髪染めを使うと髪の毛がパサパサになってしまう。また、トリートメントだと手軽に使用できる。(50代/ミディアム)

使用頻度としては、週に一度のケアが多いようです。染まり具合を確認しながら使えるので、失敗が少ないといった声もありました。トリートメントということもあり、髪のダメージが気になる方、アレルギーや肌が敏感な方から支持されているようです。

回答の多かった「白髪染めトリートメント」はこちらです。

・サイオス
・レフィーネ
・利尻

3位は「ヘアマニキュア」でした。

・白髪染めだと真っ黒に染まるので重たい感じになるし、ヘアカラーでは脱色して髪が痛んでしまうので、ヘアマニキュアで染めています。(40代/ミディアム)
・気になったらすぐに染められて、スピーディーで手軽。美容室で染めることもありますが、それまでのつなぎに自分で染める感じです。(30代/ミディアム)
・白髪の本数が少ないので、今はまだヘアマニキュアで染めている。ヘアマニキュアはカラーの種類もたくさんあるので良い。(30代/ロング)

カラーの展開が少ない「白髪染め」に対して、種類が豊富であることが好まれているようです。自然な色の仕上がりも、選ばれる理由です。

回答の多かった「ヘアマニキュア」はこちらです。

・ブローネ
・ビゲン

4位に選ばれたのは「ヘナ」でした。

・とても白髪が多いため、少なくとも月に一度以上染めたいが、時間もコストも自宅の方がかからないから。染め始めた時に縮毛矯正で傷んでいたので、ヘナを利用しています。(40代/ショート)
・元々はサロンで白髪染めをしておりましたが、急にひどい痒みが出るようになり、いろいろな商品を試した結果ヘナにいきつきました。(40代/ミディアム)

植物性で安心して使える、との声がありました。頭皮に痒みなどのトラブルを抱えている、髪へのダメージが気になる、カラーの薬剤が気になる、といった理由から選んでいる方が多いようです。

回答の多かった「ヘナ」はこちらです。

・Rainbow Research
・ナイアードヘナ

その他の回答をご紹介します。

・まだ全体を染めるほど白髪はないが、光の加減で髪の表面にある白髪が目立つので、切るようにしている。(30代/ミディアム)
・ここ数年でちらほら白髪が出てきて、気になるようになった。染めるとなるとハードルが高いので、今のところは抜いている。(50代/ショート)

全体をカラーにするよりも、気づいた時に切ったり、抜いたりして対処しているようです。ハサミで切っているという意見が多くみられました。

美容室を選んでいる理由

一方、「美容院」で白髪染めをしている人にもご意見を募っています。

・美容院で白髪染めをしてもらう方が綺麗に仕上がると思います。自分で白髪を染めると、手が届きにくいところや、目に見えないところに液を塗るのが大変です。(50代/ロング)
・お金はかかりますが、綺麗にできて安心します。色も自然になるように合わせてくれます。自分でやると手や顔や周りについてしまうことがあったのでやめました。(60代/ボブ)
・自分で行うと色ムラや、上手に染めることができない。美容院であればリラックスする時間も設けられ、色も理想なものに仕上げてくれる。(40代/ミディアム)

やはり、仕上がりが綺麗だから、との声が多くありました。色ムラになった、後ろがうまく塗れなかったなど、セルフでの失敗や難しさを経験した方は、美容院での白髪染めを選ぶ傾向にあるようです。

***

白髪に悩む女性150人に調査を行ったところ、市販の白髪染めを使用している方が多いようです。セルフカラーにはいろいろな種類がありますが、共通しているのは「手頃な価格」「手軽さ」「好きな時にできる」といったことです。成功させるには、簡単に取り扱えるアイテムを選ぶことがポイントになりそうです。

調査概要
・調査対象:日本全国の白髪で悩む女性(20代~60代)
・調査日:2022年3月
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査人数:150人

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店