
ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックの開幕に合わせ、オメガが特別な「シーマスター ダイバー300M」を発表しました。ホワイトセラミックとグレード5チタンを纏った43.5mmのこのタイムピースは、冬の雪景色を想起させる純白の装いで、オリンピックという歴史的瞬間への敬意を表現しています。
文/土田貴史
冬のイメージを昇華させた、ホワイトセラミックの美学
オメガが選んだホワイトセラミックとグレード5チタンという素材の組み合わせは、単なる美しさだけでなく、軽さと強度を兼ね備えた機能美の結晶です。ポリッシュとブラッシュ仕上げを組み合わせたケース本体、サンドブラスト仕上げのヘリウムエスケープバルブとリュウズ、そしてホワイトセラミック製ベゼルリングにはレーザー加工によるポジティブレリーフ(凸加工)のダイビングスケールが施されています。多彩な仕上げが生み出す絶妙なコントラストは、シーマスター ダイバー300Mというアイコニックなデザインに、新たな表情を与えています。
ダイアルには、この冬季オリンピックならではの特別な意匠が凝らされています。ホワイトセラミック製ダイアルにレーザーによるフロスト加工があしらわれ、ミラノ・コルティナ2026のエンブレムにある「26」から着想を得た、指先でなぞったような軌跡が浮かび上がります。


ロジウム仕上げの針とインデックスにはホワイトのスーパールミノヴァが充填され、中央の秒針には、大会のロゴを彷彿させるブルーのグラデーションが繊細に施されています。グレード5チタン製ケースバックには、ミラノ・コルティナ2026のエンブレムが刻印され、このタイムピースと第25回冬季オリンピックとの永遠の結びつきを示しています。
32回目のオフィシャルタイムキーパーが示す、揺るぎない精度
このタイムピースには、コーアクシャル マスター クロノメーター キャリバー8806が搭載されています。パワーリザーブ55時間、スイス業界最高水準の認定を受けた、すべてのアスリートの尊敬を勝ち取る精度と性能。それは、オメガが1932年以来、今回で32回目となるオフィシャルタイムキーパーの役割を担ってきた、その長い歴史が物語る揺るぎない信頼の証です。これまで培ってきた精度、専門性、そして革新性は、8競技全116種目の記録を担当する今大会でも遺憾なく発揮されることでしょう。

一体型のホワイトラバーストラップを備え、バックルにはグレード5チタンを採用。特別仕様ボックスに収められたこのタイムピースは、記念品としての価値と、オリンピックへの期待をさらに高めてくれます。純白に輝くその姿は、この冬のアスリートたちの挑戦と栄光を、いつまでも手元に留めておくための、最高の選択となるでしょう。

自動巻きコーアクシャル マスター クロノメーター(キャリバー8806)、チタンケース(径43.5mm)、ホワイトセラミック製ベゼルリング、ホワイトラバーストラップ、特別仕様ボックス付き。148万5000円(税込)。問い合わせ先/オメガ Tel.0570-000087





