「仕事以外の楽しみがほしい」「プライベートを充実させたい」といった理由から、習い事をしてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回、株式会社ビズヒッツ(https://bizhits.co.jp/)が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBizHits(https://media.bizhits.co.jp/)は、働く男女500人に「大人になってから始めた習い事」についてアンケート調査を実施、ランキング形式でまとめました。
それでは、さっそくご紹介しましょう。

大人になってから始めた習い事1位は「楽器」

男女500人に「大人になってから始めた習い事」を聞いたところ、1位はピアノやギターなどの「楽器」、僅差の2位は「英会話」でした。

では上位10位までを見ていきましょう。

【1位楽器】音楽がすき

・子供の頃に習っていたが辞めてしまい、改めて大人になってからピアノを上手に弾けるようになりたいと思った(30代女性ピアノ)
・大人になって初めてクラシックギターという物を知ってすごく好きになったので、自分でも弾いてみたくなった(30代女性クラシックギター)
・中高と吹奏楽部でマリンバを演奏することが大好きだった。社会人になってから楽器とは縁がなくなったが、忙しい毎日の中で、ふとまた楽器を演奏したい!と思い立って始めた(30代女性マリンバ)

大人になってから始めた習い事1位は「楽器」。なかでもダントツの人気はピアノでした。

「子どもの頃に習っていてまたやりたくなった」という人が多い一方で、「子どもの頃に習えなかったから」という意見も多数。

働きはじめて金銭的な余裕ができたことで、子どもの頃にできなかった習い事を始めたという人も多いようです。

ピアノ以外では、男女問わず「ギター」が人気でした。

楽器はほかにも、トランペット・ドラム・バイオリンといったメジャーなものから、バラライカといった珍しいものまで。

大手CDショップのコーポレートボイスに「NO MUSIC,NO LIFE」という言葉がありますが、楽器を演奏することで生活や気持ちが豊かになる人は多いようです。

【2位英会話】外国人と流暢に話したい

・サービス業で銀座勤務になったのですが、外国のお客様も多く、英語力をつけたいと思い習い始めた(20代女性)
・仕事で必要になったから。それに、海外に行った時に、英語を話せた方が何倍も楽しめると思ったから(50代男性)
・外国の方と英語で話す友人を見て私も話せるようになれたらいいなと思ったから(40代男性)

「外国人のお客さまに対応する機会が多い」「海外勤務になった」「英語が必要な部署になった」など、仕事をきっかけに習い始めた人が多数。

英会話ができることで、スキルアップやキャリアアップができたり、仕事にやりがいを感じられたりすることから、自発的に習い始める人も多いようです。

また、仕事以外で多かったのが「海外旅行をもっと楽しみたい」「外国人との会話を楽しみたい」という意見。海外の人ともっとコミュニケーションを取れるようになりたいと感じている人は多いようです。

【3位料理】家庭料理が作れるようになりたい

・婚活で「得意料理は何ですか」「料理はできますか」と聞かれた時に、適当な炒め物やカレーなどしか作れない事に気づいた(30代女性)
・ずっと実家暮らしで料理がまったくできなかったので、焦りを感じて習い始めた(40代女性)
・料理のレパートリーを増やして、子供達に楽しめるご飯を提供してあげたいと思った(30代女性)

「実家暮らしで料理が全くできないため、通いはじめた」との声が多数寄せられました。

なかでも多かったのが、結婚を考えたり婚活を始めたりした際に「料理ができないことに焦った」という意見。料理ができる男性は「すごい」と言われますが、女性はある程度できて当然という考えが根強いため、結婚を意識したときに料理を習い始める人は多いようです。

また主婦の方からは、「家庭料理のレパートリーを増やしたい」「自己流で作ってきたので基礎をしっかり学びたかった」という声も。

自宅で焼き立てパンを食べたくて、パン教室に通っているという人もいました。

【4位ダンス】運動不足解消とストレス発散が目的

・歳をとるにつれて身体のたるみが気になり、引き締めたいと思って(20代女性ポールダンス)
・運動不足だったので、体を動かして健康的な生活を送りたかったから(20代女性フラダンス)
・知り合いが習っていて楽しそうだったのでやりたくなったから(40代女性エアロビクス)

運動不足やストレスの解消、ダイエット目的ではじめたという人が多数。

ダンスの種類は、ストリート系から、ズンバ・フラメンコなどのラテン系、ベリーダンス、ポールダンス、フラダンスまでさまざまでした。また、猫背を直したいという理由で、立ち姿が美しい「バレエ」や「社交ダンス」を始めた人も。女性は、友だちに誘われたり、友だちがやっていて楽しそうだったから、という理由で始める人も多いようです。

【5位ヨガ・ピラティス】心身を整えたい

・精神的にも体力的にも安定したかったから。同僚もやっていて入りやすかった(40代女性)
・体を動かす機会が減り、年齢を重ねても健康で美しい体型を維持したいと思い、通い始めた(40代女性)
・無理なく体を動かし、心身ともにリフレッシュしたかったから(30代女性)

「運動不足なので何かやりたい。でもハードな運動は苦手」という方の支持を集めました。

ヨガ・ピラティスとも、動きがゆっくりで息が上がることもないため、体力のない方や運動経験のない方でも気軽に始められるようです。また両者とも、身体とともに心を整える効果もあるため、ストレス解消目的で通っている人も目立ちました。

【6位パソコン関連】使えないと仕事にならない

・仕事でワードとエクセルを使えるようにならないといけなかったから(20代女性)
・転職活動の一環で。これまでも仕事でエクセル・ワードは使っていたものの、その場凌ぎな使い方だったので基礎から学び直したいと思った(30代女性)
・会社の仕事でパソコン業務が本格的に必要になったので(50代男性)

WEBデザインやプログラミングといった専門スキルを学んでいる人もいましたが、最も多かったのはワード・エクセルなどのオフィスソフト。

今は事務職であれば、どの業界のどんな職種でもオフィスソフトを使えることが求められます。そのため、20代~50代まで幅広い世代から「パソコンスキルの必要性を感じてスクールに通っている」という回答が寄せられました。

また、自己流でエクセルを使用してきた方が、基礎から学ぶためにパソコン教室に通ったという回答もありました。

【7位書道】字が汚いと恥ずかしい

・仕事上で自分の字が汚いことを実感したこと。金銭的にも余裕ができ、休みの日を有意義に過ごすため(40代女性)
・字が下手なのがコンプレックスなので(50代女性)
・子供の習い事についていき、自分も習い始めました(40代女性)

字の汚さにコンプレックスがあったので習い始めたという人が多数。

仕事ではパソコンしか使わない人でも、申請書や会社のメモ書き、履歴書、冠婚葬祭の記帳、お子さんのいる方は学校への提出物など、字を書く機会は意外とあります。しかも、正式な書類や人目につくものが多いため、綺麗な字が書けるように書道を習う人は多いようです。また、子どもが習い始めたのをきっかけに一緒に始めたという人もいました。

【8位球技】仕事や交友関係にも好影響

・接待や会社の人との繋がりを持つために必要だと感じたから(30代男性ゴルフ)
・会社の同僚に誘われてやってみたら、意外と楽しかったため(30代男性テニス)
・テニスはある程度年を重ねてもそれなりに続けられるスポーツで、なおかつ社交的に役立つと思ったから(60代~男性テニス)

8位は、バスケ・野球・バトミントンなどの「球技」。なかでも二大人気は「ゴルフ」と「テニス」でした。

とはいえ、男性がゴルフを始めた理由の大半は仕事のため。

「社内コンペに参加するから」「接待に必要だから」「上司にやった方がいいと言われた」など、必要に迫られてスクールに通っている人が多いようです。

一方のテニスは、ストレスや運動不足解消のために始めた人が多数。また、「交友関係を広げたい」「仕事以外の知り合いを作りたい」という目的で始めた人も複数いました。

【9位華道・フラワーアレンジメント】教養を身につけたい

・少しでも教養を身につけたかった(50代女性)
・母がもともと華道を習っていてお花をもらった時にいつもセンスよく花瓶に生けていたので自分でもやりたいと思った(30代女性)
・大人になってから、古典芸能など和の良さにひかれるようになった(40代男性)

お花をサッと生けられるようになりたい、お花がすきだからという声が多数。

また、40代・50代のミドル世代からは「日本人としての教養を身につけたかった」という声も寄せられています。

習い始めたきっかけは、「近所でやっていたから」「新聞のチラシで見つけたから」などが多く、仕事帰りやお友達と一緒に気軽に始める人が多いようです。

【10位武道】幅広い年齢層が支持

・知り合いがしていて、基礎トレーニングが体力作りや、体幹作り、姿勢を良くしたりなどメリットがあったから(20代女性空手)
・自分の身は自分で守らないと誰も助けてくれないから(50代男性空手)
・当時、中間管理職、人間関係、仕事ともにきつく何か自分を変えたいと思っていたところ、近くに道院があったから(60代~男性少林寺拳法)

10位は、合気道、空手、剣道などの「武道」。20代~60代まで幅広い層に支持されました。一番人気は空手で、体力づくりや心身を鍛える目的で続けている人が多いようです。

これからやってみたい習い事ランキング

続いて、「これからやってみたいなら習いごと」を聞いたところ、1位2位は「大人になって始めた習い事」と同じく、楽器と英会話でした。そして、3位にランクインしたのは「パソコン関連」。なかでもプログラミングを学びたいという意見が目立ちました。

仕事の効率化ができる、副業や在宅勤務ができる、ITリテラシーが高くなる、などメリットが多いことから興味をもつ人が多いようです。また、中国語・韓国語・フランス語など、英語以外の語学に挑戦したいという声も寄せられています。

* * *

「大人になって始めた習い事」「これからやってみたい習い事」の両方で1になったのは『楽器』でした。
楽器は購入にも月謝にもお金がかかるため、働きはじめて金銭的な余裕ができたタイミングで始める人も多いようです。

また、ダンス・ヨガ・球技・武道など、運動系の習い事も多数ランクインしました。
大人になると体を動かす機会が減るため、運動系の習い事で体力維持や心身のリフレッシュをしている人が多いようです。

習い事には、楽しみができたり、好きなことに出会えたり、日々に潤いが生まれたりと、メリットがたくさんあります。仕事ばかりの生活はつまらない、日々に張り合いがない、という方はぜひ1日体験などをきっかけに習い事をはじめてみてはいかがでしょうか。

調査概要
調査対象:大人になってから習い事をした経験がある人
調査日:2021年9月19日~20日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性349人/男性151人)

※引用元:ビズヒッツ:https://bizhits.co.jp/
「BizHits」内該当記事:https://media.bizhits.co.jp/archives/20153

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店