人生の折り返しで足を踏み入れてしまった禁断の道

そんなモテる小野さんが妻以外の女性に興味を持ったのは52歳のとき。

「息子が大学を、娘が高校を卒業した時に、ホッとしたんだよね。そんなときに、行きつけの飲み屋さんの顔なじみの女性にフラフラッときちゃった。3歳年下で、明るい所で見たら、そんなに好みじゃないかもしれない。でも、心を動かされた。あれは不思議な感じだったな」

その女性は、華やかな顔立ちをしている元女優だったという。どこかの経営者の愛人をしていたときに、新宿にマンションを買ってもらい、そこに住んでいた。ロングヘア、ぱっちりとしたアーモンドアイ、豊満な肉体、はすっぱな物言い……妻とは全く真逆だったという。

「当時は会社員だったから、これは危険だと思ったんだよね。基本的に憶病なほうだから、『これが安全』という確約がないと、前には進めない。でも恋心と言うか、ふわっとした気持ちを味わえたのはよかった。これがいわゆる“ときめき”なんだろうな、と思っています」

そこから弾みがついた小野さんは、何人かの女性と食事に行くようになる。もちろん、2人きりで。

「高校の同級生関連が多いかな。仕事関連の女とは絶対に行かなかった。ある種の女性は、“食事に誘われた=セクハラ”と思うじゃない。そういう目で見られるのは嫌だったから。それに、店や支払う金で値踏みされるしね。大学時代にそういう女性とデートに行ったら、『小野君と付き合っている』とみんなに言いふらされ嫌な思いをした。だから食事の相手はなるべく結婚していて、聡明であり、恋愛に進まなそうだけれど、ちょっとした色気を楽しめるような女性を選んでいた。ある程度の年になると、そういうことはわかるようになってくるよね」

食事でふわっとしたときめきを楽しめたのは、仕事が忙しく家庭があったから。

「仕事という接点がない中年男女が月に1回、忙しい時間の合間を縫って、食事を楽しむのは1~2か月に1回くらいでしょ。女性から誘われそうな雰囲気になったこともあったけれど、社会的責任があるじゃない。やはり、不倫のハードルは高いよ。でも、63歳の時に、定年後の仕事も落ち着いてきて、会社員時代の2/3程度の収入を得られるようになったときに、『俺は自由になった』と思ったんだ。会社にとらわれることもない。社会的責任もない。自分の責任を全うしたという感じがあった。そこで、今までとは違うことをしようと思ったんだ」

【小野さんが本当に恋愛したい相手は、40歳以上年下の女性だった……その2へ続きます】

取材・文/沢木文
1976年東京都足立区生まれ。大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。著書に『貧困女子のリアル』『不倫女子のリアル』(小学館新書)がある。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店