高齢ドライバーによる重大事故が多くなっていることに不安を感じている人もいるのではないでしょうか? 国はこれまで、運転免許の更新時に検査を義務づけ、運転免許の自主返納について制度化するなど、高齢ドライバーによる事故を防ぐ取り組みを行ってきました。こうした背景も踏まえて、高齢ドライバーは自身の運転についてどのように考えているのでしょうか? ナイル株式会社は、車の運転をしている全国の70歳以上の男女約1,400人を対象に、運転免許の返納をテーマに調査を実施しました。運転への不安や、免許返納についての実態をご紹介します。

■運転に対して募る不安 

▶車を運転する不安 4割の人が「ある」と回答

車の運転をしている全国の70歳以上の人に、車を運転するのが不安になることはあるかどうかを聞いたところ、「不安になることはない」という回答が過半数を占める結果になりました。一方で、40%の方は「不安になることがある」と答えていることから、高齢での運転に伴う不安の大きさがうかがえます。

▶「年齢や老化」に運転の不安を感じている人 全体の65%

加えて運転をする際に不安を感じることを聞いたところ、「年齢・老化」という回答が65%を占める結果となりました。具体的には、高齢に伴う判断ミス・運転操作の勘違い・瞬時の判断力の衰えなどの「老化による反射神経・判断能力の低下」や、また、アクセルとブレーキの踏み間違いといった「誤操作」が挙げられます。また、老化による「集中力・注意力の低下」「運動神経・体力の低下」として「年齢による集中力が散漫になっている」「長距離運転がきつくなってきた」などの意見が寄せられました。

他には「老化による急な体調不良」の意見として「急にめまいがする時がある」「急に体調が悪くなることが心配」や、「老化による感覚の変化」の意見として「左右の間隔が鈍ってきた」「車のスピードに目がついていかない」などがあります。さらに「対向車のライトが眩しい」「周りの環境に対応する事に不安を感じる」などの意見も寄せられました。

■71%以上の人が免許返納の意志あり しかし、返納ができない理由も…… 

続いて、免許返納についての調査です。いつかは免許返納する予定かどうかを聞いたところ、71%の人が「免許返納予定がある」と回答しました。

▶何をきっかけに免許返納を行う予定ですか? 「運転に自信がない・不安がある時」「運転が怖くなった時」「たびたびぶつけたら」などの声が

さらに、何をきっかけに行う予定かをうかがいました。すると最も多く寄せられた回答は、「運転に自信がない・不安がある時」でした。特に「うっかりミスが多くなったりして、運転に自信がなくなって運転が怖くなった時」「たびたびぶつけたり、違反で捕まったら」などの意見が多くありました。次に多かったのが「年齢」という回答。詳しく見ていくと、「遅くとも80歳頃には」「満75歳の誕生日を迎えたとき」などの考えを持っているようです。さらに「あと1~2回更新したら」といった「免許更新時」をきっかけに考えている人もいます。

その他には、「配偶者の健康状態による」「仕事を辞めたら」「近くにショッピングモールができたら」などの回答がありました。このことから実質に運転ができなくなったら返納しよう、運転できるうちはしようと考えている方が多いことが言えます。

▶免許返納をしない理由の6割が「車が必要だから」

一方で免許返納をしない理由としては、次のような結果になりました。最も多い意見としては、6割の人が回答した「車が必要だから」という理由でした。さらに、「まだまだ元気。体調の衰えがないから」「まだ運転に支障がないから」といった運転への自信からの返納をしない人も3割近くいました。「限界が来たら運転しなければいいだけ」「特にメリットがない」という考えの人や、「運転が楽しい」「身分証明書が無くなってしまう」といった価値観や生活面からの意見も。それぞれの事情から返納をしないと決める人がいると言えます。

                      ***

いかがだったでしょうか? 高齢ドライバーの中には、年齢や身体的な問題から運転に不安を感じることながらも、運転できるうちはしようと考えている方が多いことが分かりました。生活における必要度の高さから免許の返納ができない状況にある方もいると言えます。今回取り扱った免許返納を含めて、安全で便利な生活のために、日常的に自身の運転ついて気を配ることが大切です。

【調査概要】
調査対象:車の運転をしている全国の70歳以上の男女1,418人
調査期間:2020年10月16日~10月26日
調査内容:Q1. 車を運転するのが不安になることはありますか?
Q2. (Q1で「不安になることがある」と回答した方)どんなことに不安を感じますか?
Q3. いつかは免許返納する予定ですか?
Q4. (Q3で「免許返納予定がある」と回答した方)免許返納は何をきっかけに行う予定ですか?
Q5. (Q3で「免許返納予定はない」と回答した方)なぜ免許返納をしないのですか?

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店