田舎暮らしをする上で求めることNo.1は「就労支援」!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リモートワークという働き方が急速に広がりました。
みなさんがお勤めの企業や団体でも、リモートワークを導入したというところも多いでしょう。
その影響を受け、「住まい選び」の基準も大きく変わりつつあります。
これまでは都心部の物件が人気でしたが、現在は都心から少し離れた郊外の物件の人気が高まっているようです。
withコロナ時代の新しい生活様式として、この流れは今後も拡大していくことが予想され、従来の「都心エリア」や「駅近物件」といった住まい選びの基準は過去のものとなるのかもしれません。
ただ、田舎は都心にはない魅力に溢れている反面、田舎ならではの不安もあるでしょう。
田舎暮らしのどのような部分に魅力を感じ、また、どのような期待や不安があるのでしょうか。

今回は、株式会社みんなの奥永源寺(http://okueigenji.co.jp/index.shtml)が行った、現在リモートワークをしている20代~50代の男女を対象に、「田舎暮らしの魅力と期待」に関する調査をご紹介しましょう。

田舎への移住・体験交流を考えたことはありますか?

都市部から田舎への移住を考えたことのある方は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?
まずはその辺りから伺っていきましょう。

「都市部から田舎への移住を考えたことはありますか?」と質問したところ、4割以上の方が『現在移住を考えている(24.7%)』『過去に移住を考えた(17.0%)』と、『田舎への移住を考えたことがある』と回答しました。

この結果からも、田舎への移住の人気が高まっていることが推測できます。

では、どのようなきっかけで都市部から田舎への移住を考えるようになったのでしょうか?

そこで、「田舎への移住を考えたきっかけを教えてください」と質問したところ、
『働き方改革(30.0%)』という回答が最も多く、次いで『転職や起業(24.5%)』『新型コロナウイルス感染拡大の影響(22.2%)』『結婚(12.2%)』『出産(6.1%)』と続きました。

政府が推し進めている『働き方改革』による在宅勤務制度の導入や、転職・起業、そして現在も猛威を振るっている新型コロナウイルスの感染拡大によるリモートワークの導入などが、田舎への移住を考えるきっかけとなっているようです。

体験ワークショップや交流イベントには参加したい?

田舎への移住を検討している方の中には、見ず知らずの地域を検討している方もいらっしゃるでしょう。
その場合、体験ワークショップや交流イベントなどに参加することによって、地域について知ることができますが、そういったイベントなどへの参加は検討しているのでしょうか?

そこで、「田舎の体験ワークショップや交流イベントへの参加を考えたことはありますか?」と質問したところ、
『現在参加を考えている(18.8%)』『過去に参加を考えた(17.6%)』『既に参加したことがある(3.3%)』と、参加に前向きな方も決して少なくない結果となりました。

移住する前にその地域の魅力を肌で感じること、そして近所付き合いも大切ですから、その地域の方々をまず見ることは大変重要です。
現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、イベントなどの開催を見送っている地域も多いと思いますが、今後は新たなスタイルのワークショップやイベントも開催されるでしょう。

興味のある地域がどのようなイベントを開催しているのか、定期的にチェックしてみるといいかもしれませんね。

田舎の魅力はココにあり!

では、田舎のどのようなところに魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?

「田舎のどのようなところに魅力を感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、

・第1位:『豊かな自然環境がある(54.5%)』
・第2位:『土地価格が安い(46.0%)』
・第3位:『物価が安い(39.0%)』

という結果となりました。

雄大な自然が田舎の最大の魅力のようですね。
また、土地価格や物価の安さも大きなメリットと言えそうです。

以降の結果はこのようになりました。

・第4位:『都会の喧騒から離れられる(37.7%)』
・第5位:『農畜水産物が豊富(21.4%)』
・第6位:『治安がいい(18.9%)』
・第7位:『趣味に没頭できる(12.0%)』
・第8位:『伝統文化、独特な祭りや工芸品がある(10.7%)』
・第9位:『田舎に魅力は感じない(9.8%)』
・第10位:『町おこしや地域の活性化に貢献できる(8.3%)』

田舎には都市部にはない魅力がたくさん詰まっていると言えますね。

もちろん不安も…だからコレを求めます!

さまざまな田舎の魅力が分かりました。
その反面、都市部から田舎に移住したり、交流したりする場合の不安も少なからずあると思います。
では、どういったことが不安なのでしょうか?

そこで、「田舎に移住する、体験・交流する(した)際の不安を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『買い物などに困らないか(50.0%)』という回答が最も多く、次いで『地域住民と上手く馴染めるか(47.1%)』『仕事や収入が確保できるか(42.6%)』『医療や福祉が充実しているか(41.2%)』と続きました。

都市部の便利な生活に慣れている方にとっては、どれも気になりますよね。
移住を前提に考えている訳ですから、そういった不安が払拭できれば嬉しい限りです。

そんなみなさんは、田舎暮らしに何を求めているのでしょうか?

「田舎暮らしをする上で求めることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『就労支援(39.9%)』という回答が最も多く、次いで『日用品などの買い物に困らない(39.7%)』『インフラ整備(38.0%)』『医療・社会福祉環境(38.0%)』と続きました。

日常生活に困らない程度の利便性は必要ですよね。
安心して暮らせる地域でなければ移住も難しいでしょうから、自治体などがどういった取り組みを行っているのかもチェックしておきましょう。

■最低限これだけは求めたい!
・都市部へのアクセスの良さ(20代/女性/埼玉県)
・子育て支援(30代/女性/高知県)
・不自由なく暮らせるだけの安定的な収入を得られる仕事(30代/男性/大阪府)
・移住の支援で補助金があれば求めたい(40代/男性/埼玉県)
・閉鎖的ではない場所がいい(40代/女性/千葉県)

「田舎だから仕方ない」ではなく、「田舎でも快適」と思える環境が求められているようです。

田舎暮らしに期待することとは?

田舎への移住、体験・交流の際の不安や、求めていることが分かりました。
現在は移住の支援を行っている自治体も多いので、不安を払拭してくれる地域を探すことも大切なことですね。

田舎への移住を考えた場合、不安も当然あると思いますが、それ以上に期待も大きいですよね。
みなさんはどのような期待をお持ちなのでしょうか?

そこで、「田舎暮らしに期待することを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『伸び伸び暮らせる(47.1%)』という回答が最も多く、次いで『雄大な自然に触れられる(45.5%)』『四季折々の楽しみがある(41.8%)』『人間らしい時間が得られる(26.5%)』『地元の名産品が楽しめる(23.4%)』『悠久の歴史や文化に触れられる(20.4%)』と続きました。

都市部での暮らしでは得られない体験に期待していることが伺えますね。
これら全ての期待に応えてくれる田舎があれば、移住や交流をしたいと思いませんか?

そこで、「前問の希望が全て実現できる田舎なら移住・体験・交流したいですか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(62.6%)』と回答しました。

都会の喧騒から離れて伸び伸び暮らせる田舎での暮らしは、充実した日々となること間違いなしでしょう。

田舎暮らしが実現したらやりたいこと

最後に、田舎に移住したらやりたいことを伺いました。

■田舎に移住したらコレをやりたい!
・畑をやりたい(20代/女性/大阪府)
・大自然で子供達と思い切り遊びたい(30代/男性/神奈川県)
・移住先で農業をやっている方々と交流して話を聞いていきたい(30代/女性/神奈川県)
・天体観測(40代/男性/愛知県)
・地域の人々の役に立ちたい(50代/男性/東京都)

みなさんそれぞれやりたいことを頭に描いているようです。
実現が待ち遠しいという方は、ぜひ田舎への移住を検討してみてはいかがでしょうか。

調査概要:「田舎暮らしの魅力と期待」に関する調査
【調査期間】2020年8月25日(火)~2020年8月26日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,120人
【調査対象】現在リモートワークをしている20代~50代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店