新着記事

常滑焼黒土九十九急須|99個の茶漉し穴で、香り高いお茶を抽出できる

理想のデート

7割以上の女性が理想のデート未経験|オトナ女子の理想のデートとは?

荀彧~曹操をささえた悲劇の名参謀【中国歴史夜話 6】

荀彧(じゅんいく)~曹操をささえた悲劇の名参謀【中国歴史夜話 6】

画面ロックしないと起こる危険なこと【スマホ基本のき 第5回】

アルパカミニマフラー|ベビーアルパカの原毛を使用したマフラー。抜群の暖かさ

いまや常識「単数形のthey」をさらに正しく理解しよう|米語辞典から学ぶ新しい英語(1)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編30】

いまや常識「単数形のthey」をより正しく理解しよう|米語辞典から学ぶ新しい英語(1)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編30】

全国のドライバー「2019年あおり運転実態調査」

制限速度で走る、車線変更をした…「あおり運転」をされた理不尽なきっかけ

【ビジネスの極意】欧米式「モチベーション理論」が、なぜ日本社会でうまく機能しないのか?

【ビジネスの極意】欧米式「モチベーション理論」が、なぜ日本社会でうまく機能しないのか?

加重ブランケット『スラウン』|ほどよい圧力で包み込み、快眠に誘う“重たい毛布”

カクシゴトが引き金になる●●離婚とは…|離婚の原因いろいろ

「熟年離婚」「成田離婚」「マザコン離婚」|離婚の原因あれこれ

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  2. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  3. 写真手前が「ラム串五本セット」1000円。レバー、ショルダー、ランプ、ネックの炭火串焼き。左上「よだれラム」800円。羊のすね肉をロール状にして麻マー辣ラーのタレに漬ける。“赤の泡”と好相性。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

「心を解体する」~樹木希林さん一周忌によせて~|『樹木希林 ある日の遺言 食べるのも日常 死ぬのも日常』

2016年10月29日、「樹木希林の遺言」の演題で静岡市にて開催された講演の模様をDVDで初公開。希林さんが講演を引き受けることは滅多になく、講演自体が貴重な記録だ。講演では、希林さん独特の人生観、死生観が、時折笑いを交えながら、淡々と語られた。

樹木希林さんに講演会を依頼したテレビ・プロデューサーの田川一郎さんは、希林さんとは30余年の付き合い。写真は田川さん宅でハモのしゃぶしゃぶ鍋を囲む、在りし日の樹木希林さん。

DVDブック『樹木希林 ある日の遺言』の映像を撮影した元テレビ朝日プロデューサーの田川一郎さんより、9月15日で希林さんが没後1年になるのに合わせて原稿を寄せていただきました。


2016年10月29日、「樹木希林の遺言」の演題で静岡市にて開催された講演の模様をDVDで初公開。希林さんが講演を引き受けることは滅多になく、講演自体が貴重な記録だ。講演では、希林さん独特の人生観、死生観が、時折笑いを交えながら、淡々と語られた。

「心を解体する」

~樹木希林さん一周忌によせて~

DVDブック「樹木希林 ある日の遺言 食べるのも日常 死ぬのも日常」を見て、友人がくれた感想の一部です。

お話は何のてらいもなく、普段、家族や仲間と話をしておられるように自然で、きわどい話でも、嫌味なく、そこに人間味がほとばしり、樹木さんならではの、人の心を解体した時の本質や真実が見えてくるようでした。

ボクはこの小文の中で「心を解体する」という表現にハッとしました。なるほど、彼女は心を解体する名人だったのかも知れないと。

自分の心もバラバラに解体して、不必要なパーツは全部捨て去った、それが最後の姿だったのだと気づきました。

病気になってからの言動から、お金も名誉も要らないと言っていたので「では、何が楽しいですか?」と聞きました。

「人が喜んでくれることが一番楽しい」が答えでした。

病気になってからの映画出演、「娘が、お母さん、なんでそんなに仕事をするの?」と聞くと笑っていましたが、今思うと、人が喜んでくれることを懸命にやっていたんだなぁと思います。出演作品が賞を取り、監督さんが認められる。それが嬉しい。自身の好演を褒められるより、監督が喜ぶのを見るのが幸せだったのだと思います。

これが彼女の映画出演の仕方でした。

他人の心も解体する名人でした。
DVDの中で、加藤治子さんと長岡輝子さんの心も解体して笑いを誘っています。

死への恐怖も、不要なパーツとして捨て去っていたのでしょう。
タイトルにもなっている「死ぬのも日常」と言い切っています。
「あぁ、こういう風に死ねばいいんだなぁ」とボクも、死への恐怖が薄れてきました。

このDVDは何回見ても飽きません。その都度、新しい発見があります。

「そういうことだったのか」

希林さんの思考の深度の深さに驚きながら、間もなく一周忌。

 

*  *  *

樹木希林 ある日の遺言

食べるのも日常 死ぬのも日常

食べるのも日常 死ぬのも日常 2016年10月の講演「樹木希林の遺言」の映像を収録したDVDと、講演での希林さんの言葉(抄録)、希林さんと田川一郎さんの秘話を掲載した冊子のセット。講演の模様は本書が初公開となる。希林さんの語りは、病気への不安や死への恐怖を和らげてくれ、生きる勇気をもらえる1冊といえよう。

●『樹木希林 ある日の遺言 食べるのも日常 死ぬのも日常』
著・樹木希林/田川一郎 DVD1枚+四六判冊子32頁、1800円
小学館 電話:03・5281・3555

詳しい情報はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 2016年10月29日、「樹木希林の遺言」の演題で静岡市にて開催された講演の模様をDVDで初公開。希林さんが講演を引き受けることは滅多になく、講演自体が貴重な記録だ。講演では、希林さん独特の人生観、死生観が、時折笑いを交えながら、淡々と語られた。 女優・樹木希林が明かした“幸せの極意”|全身がん公表後の講演会が…
PAGE TOP