新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(9/23~9/29)

生活は口のなかに表れる|『口がきれいだと、健康で長生きできる』

唾液が少ない人は要注意!口がきれいでない人は、長生きできない

招福 健康パートナー|健康と幸福を願って握る福の神のツボ押し

起業

定年後の起業が増加傾向!?|シニア層の4人に1人が「起業に関心あり」

【最後の恋】「うちでお昼はいかが?」高級マンションでひとり暮らしをする4歳年下の未亡人の誘惑~その2~

【最後の恋】偶然入った昼間のカラオケスナック。「いい声ね」と言われ、人生初のモテ期が始まり……~その1~

認知症になるのを予防して“もの忘れ”程度に留める方法とは

認知症になるのを予防して“もの忘れ”程度に留める方法とは?

秋の長雨シーズン到来。あなたの知らない、部屋干しの新事実

秋の長雨シーズン到来。あなたの知らない「部屋干し」の新事実

オーギュスト・ルノワール《ピアノを弾く少女たち》1892年頃 Photo (c) RMN-Grand Palais(musée de l' Oangerie) / Franck Raux / distributed by AMF

ヨーロッパ屈指の絵画作品が21年振りに日本で公開【オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち】

江戸切子 蓋ちょこ|伝統と現代の趣向を合わせたモダンな切子グラス

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

巨匠・小津安二郎の映画音楽をピアノで聴く愉しみ『東京物語~斎藤高順ピアノ曲集』【林田直樹の音盤ナビ】

選評/林田直樹(音楽ジャーナリスト)

小津安二郎の映画といえば世界的にも評価の高い傑作揃いとして知られるが、その映画音楽についてはあまり、話題に上ることもなかった。ドイツを中心に活躍するピアニスト青木美樹による『東京物語~斎藤高順ピアノ曲集』は、小津映画の名作『早春』『浮草』『彼岸花』『秋刀魚』などから、小津とコンビを組んでいた1924年東京生まれの作曲家・斎藤高順によるオリジナルのピアノ譜を演奏したものである。

生前の小津は「ぼくの映画のための音楽は、何が起ころうといつもお天気のいい音楽であって欲しいのです」と述べていたという。どんなに悲しい場面であっても、悲しい曲でそれを上塗りするような野暮なこはしない。それはひとつの美学なのだ。

このアルバムの楽曲もことさら大声で何かを訴えるなことはない。平凡な日常をさりげなく伝える、つつましい音楽ばかりである。だがその中には確かに深いものが宿っている。これは傾聴すべき1枚である。(>>試聴できます)

【今日の一枚】
東京物語~斎藤高順ピアノ曲集
青木美樹(ピアノ)
発売:キングインターナショナル
電話:03・3945・2333
3000円

文/林田直樹
音楽ジャーナリスト。1963年生まれ。慶應義塾大学卒業後、音楽之友社を経て独立。著書に『クラシック新定番100人100曲』他がある。『サライ』本誌ではCDレビュー欄「今月の3枚」の選盤および執筆を担当。インターネットラジオ曲「OTTAVA」(http://ottava.jp/)では音楽番組「OTTAVA Salone」のパーソナリティを務め、世界の最新の音楽情報から、歴史的な音源の紹介まで、クラシック音楽の奥深さを伝えている(毎週金18:00~22:00放送)

※この記事は『サライ』本誌2019年3月号のCDレビュー欄「今月の3枚」からの転載です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP