新着記事

【管理栄養士が教える減塩レシピ】フライパンで作る! おうちで燻製レシピ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】フライパンで スモークチーズが作れる!カンタン「燻製」入門

【ビジネスの極意】「モチベーション」と「やる気」は違います

【ビジネスの極意】「モチベーション」と「やる気」は違います

日常生活に必須の「7つの力」を無理なく向上させるエクササイズ|『カラダのおくすり体操』

加齢で衰えた「転ばない力」を回復させるエクササイズ|『カラダのおくすり体操』

この一体化した金属を外せ!脳活パズル『はずる』にハマる人続出

ザルツブルクの町

門をくぐれば巡礼の道。モーツァルト生誕の地「ザルツブルク」の知られざる絶景ポイントを歩く(オーストリア)

お子さんが自立したこともあり、ロードスターを購入してからは奥様と2人で出かける機会が増えたそう。

【私のクルマ遍歴】事故でフロントが破損した『NCロードスター』。奥様の理解と後押しでより魅力的なフォルムに生まれ変わる(後編)

茂幸さんの愛車は、ブラックのボディカラーが希少なオープンカー。その出会いと物語は【後編】にて語ります。

【私のクルマ遍歴】仕事や家庭に翻弄され、『カリーナ』『チェイサー』『ミラージュ』『ギャラン』と、何台も乗り換えた青春時代(前編)

横瀬浦公園(長崎県西海市)にあるルイス・フロイス像。

なぜイエズス会は長崎で多くの信者を獲得できたのか?【半島をゆく 歴史解説編 西彼杵・島原半島3】

拾った猫の扱いや地域猫活動は法律的にどうなのか?|『ねこの法律とお金』

拾った猫をそのまま飼ったらどうなる?|『ねこの法律とお金』

ものぐさでもOK!後ろからでも前からでも履ける画期的スリッパ

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

江戸最悪の暴君 3位は真田信利、2位は松平忠輝。では1位は?

主君と家臣の立場が逆転した下克上がやがて「化け猫騒動」という妖怪話へと発展した「鍋島騒動」。『サライの江戸 江戸三百藩大名列伝』第5章「大名家の衝撃事件ファイル」より。CG制作/中村宣夫

■歴代藩主ランキングから大名の暮らしまで最新の研究とリアルなCGで完全描写!

豊富なCGや図版、そして専門家の解説で江戸を現代に甦らせるサライの江戸シリーズ。
第1弾『江戸城と大奥』、第2弾『CGで甦る江戸庶民の暮らし』に続く、第3弾『江戸三百藩大名列伝』がいよいよ発売になりました。

「名藩主列伝ベスト30」「暴君・暗君ワースト10」「藩主なんでも面白データ集」「大名家の衝撃事件ファイル」など、江戸三百藩における歴代藩主の実像に迫るコンテンツに加え、サライの江戸シリーズではおなじみの3D CGも満載! 参勤交代や江戸城に登城する諸大名の行列、そして江戸の大名屋敷の内部までをリアルなCGで完全再現しています。

ところで名君&暗君の条件とはなんでしょうか?

「名藩主列伝ベスト30」「暴君・暗君ワースト10」では、江戸三百藩の藩主の能力を分析し、名君と暗君をランキング形式で紹介していますが、今回は名君をこの4項目で判定。

1.時代を読む目
2.人材登用の巧みさ
3.統率力
4.倹約による合理化

ある意味、現代の組織のトップに求められるものと共通していますね。

一方、暗君の場合はこの4項目で判定。

1.過保護
2.反社会的
3.色欲
4.野心

名君、暗君とも、それぞれの4項目に100点ずつ配分して合計し(最高点は計400点)、ベスト30、ワースト10を選んでいます。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 江戸城大手門前 【江戸三百藩】年始、五節句、定例日……|江戸城への登城は大名たち…
  2. 『江戸始図』 なぜ江戸が日本で一番大きい例外になったのか?|直木賞作家・門井慶…
  3. 江戸時代、犬と鷹はどちらが偉かったのか?
  4. 東大・山本博文教授と歴史探偵家・高橋伸幸氏が江戸の藩主たちを斬る…
  5. 「江戸」から「東京へ」…150年の変遷を辿る企画展
PAGE TOP