高品質の音響設備でレコードが刻む豊かな音楽を堪能する贅沢な時間……。日本独特の文化を心ゆくまで体験できる、東京の名店を紹介する。

ウィーン楽友協会のホールを手本とし、25分の1の大きさで再現

ブランデー入りコーヒー450円。食べ物は持ち込み自由。寺元さんの師である美作七朗さんの作品集(画集)は店内で購入可、3960円。

JR阿佐ヶ谷駅北口から続く商店街が途切れたあたりに、『名曲喫茶 ヴィオロン』がある。店主の寺元健治さん(70歳)は、やはり中央線沿線の中野にあった『名曲喫茶 クラシック』に通い、画家で店主の美作七朗さんと親交を深めた。美作さんの勧めで寺元さんは昭和55年(1980)に店を開業、店内の設計や真空管を使った音響設備などすべてを自作した。

店の造りはオーストリアのウィーン楽友協会のホールを手本とし、25分の1の大きさで再現。名ホール同様に中央部の席を一段低くしている。

「店ができてから、ウィーンへ巻き尺を持って測りに行きました。ホールの幅の誤差は僅かでしたが、奥行きは警備員に怪しまれて測れませんでした」と笑う寺元さん。寺元さんが考え抜いた空間に真空管アンプの柔らかい音楽が響く。

蓄音機の名器、クレデンザ。1925年アメリカ製。SPコンサートは毎月第3日曜18時~、飲み物付きで1000円。

さらにこの店で特筆すべきは、毎月第3日曜に行なわれるSPコンサートである。78回転のSPレコードをゼンマイ式の蓄音機、クレデンザで演奏する。針は鋭利に切り出した竹針を使用し、片面ごとに針を取り換える。電気を通さぬ再生は、まるで生演奏のようだ。

「レコードは決して消耗品ではありません。大切に扱えば傷むことなく、一生涯の友になります」と寺元さんは言い切った。

モーツァルト好きの寺元さん選、クラリネット協奏曲。1963年、カール・ミューヒンガー指揮、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団。

名曲喫茶 ヴィオロン

東京都杉並区阿佐谷北2-9-5
電話:03・3336・6414
営業時間12時~17時
定休日:火曜
交通:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩約5分
30席

取材・文/関屋淳子 撮影/高橋昌嗣
※この記事は『サライ』2023年6月号より転載しました。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店