新着記事

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています

【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出会った、BMW『E36』の高性能チューニングカー『M3』(後編)

程度の悪さのおかげで、遠慮することなく未舗装路も走れたそう

【私のクルマ遍歴】“ダルマセリカ”から始まり、カローラレビンにチェイサー。トヨタエンジンの気持ちよさにこだわった青年期(前編)

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

杖をつくにもコツがある! 元気なうちに知っておきたい杖の使い方

取材・文/坂口鈴香

「生まれたときは4本足。年を取ったら3本足。それは何?」

冒頭からなぞなぞで恐縮です。ご存知の方も多いと思うが、答えは「人間」。赤ん坊はハイハイをし、年を取ると杖をつく、というのが種明かしだ。

年を取った人間にとって、3本目の足となるのが杖だ。といっても、自分の足のように使いこなすのは、思いのほかむずかしい。

「杖を使うにも、練習が必要だった」という、高齢者の声も聞く。ましてや、どちらかの足が不自由だったりすると、コツをつかむのはさらにむずかしくなる。

そこで、理学療法士で高齢者生活福祉研究所所長の加島守氏に、杖の使い方を教えてもらった。

◆杖はどちら側の手で持つ?

具合の悪い方と反対側の手、つまり左足が悪ければ、右手で持ちます。

どちらかの足の具合が悪いのでなく、ふらつきがある場合は、利き手で持ちましょう。

◆グリップのどこを持つ?

最もポピュラーなタイプ、グリップがT字になっている「T字型杖」(写真)の場合、人差し指と中指で支柱をはさんで握ります。

◆最適な杖の長さはどれくらい?

グリップの上端が、手首の外側にある突起(尺骨茎状突起)に来るくらいが、ちょうど良い長さです。

そうして持つと、肘関節がおよそ30度曲がるくらいになるはずです。

◆杖をつくときの歩き方

歩行リズムは2つあります。「1、2」の2動作と、「1、2、3」という3動作です。

【2動作の場合】

1 杖と具合が悪い方の足を一緒に出します
2 健常な方の足を出します

健常な方に杖を持っているので、ちょうど歩行時の手の振りと同じように杖をつくことになります。

【3動作の場合】

1 杖を出します
2 具合が悪い方の足を出します
3 健常な方の足を出します

2動作よりも歩くスピードは遅くなり、3動作の方がより安定した歩行となります。

◆階段を上り下りするとき

【上るとき】
「杖→健常な方の足→具合が悪い方の足」の順に出して上ります。

【下りるとき】
「杖→具合が悪い方の足→健常な方の足」の順に出して下ります。

◆ワンポイントアドバイス

一般的な杖は自立しません。ですから、たとえば買い物してお金を払ったり、袋詰めしたりするときに、どこかに立てかけても倒れることがあります。

そこで、ストラップがついていれば倒れることなく、これらの動作ができるので便利です。

なお、介護保険を使ってレンタルできる4点杖(写真)なら自立しますが、これは主に室内で使用するための杖です。

* * *

今回は、杖の使い方について解説した。

杖は歩行を支援する用具だ。ふらつきが出たり、歩くのが大変になったりしたら、早めに杖を使うことで、今の生活範囲を維持できる。

まさに「転ばぬ先の杖」なのだ。

談/加島守 先生
1980年、医療ソーシャルワーカーとして勤務後、理学療法士資格取得。越谷市立病院、武蔵野市立高齢者総合センター補助器具センター勤務を経て2004年10月に高齢者生活福祉研究所設立、所長

取材・文/坂口鈴香
終の棲家や高齢の親と家族の関係などに関する記事を中心に執筆する“終活ライター”。訪問した施設は100か所以上。20年ほど前に親を呼び寄せ、母を見送った経験から、人生の終末期や家族の思いなどについて探求している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP