ドラッグストアで陳列されていて、よく目にする漢方薬。
しかしなかには、そもそも漢方ってどんなもの? と思っている方もいるのではないでしょうか。
そんな基本的な漢方に関する疑問や基礎知識を、漢方の専門家にわかりやすく解説してもらいます。
今回のテーマは「大柴胡湯(だいさいことう)」です。あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師、碇純子さんに教えてもらいました。

大柴胡湯はどんな方におすすめ?

大柴胡湯はどのような方におすすめの漢方薬なのか解説します。

1.実証タイプかつ熱証タイプの方

大柴胡湯は実証タイプかつ熱証タイプの体質に合った漢方薬です。

実証タイプとは体力や症状への抵抗力をあらわし、体力があり風邪をひきにくい体質を指します。
漢方薬は体力のレベルにあった漢方薬を選ぶことで効果が発揮されます。たとえば、体力が十分にある実証タイプにあった漢方薬を虚弱体質の方が服用すると、体調が崩れやすくなったり、効果がなかったりするのです。

熱証タイプは病気や症状などによって起こっている体の状態をあらわし、炎症がある状態や熱がある状態です。
大柴胡湯の配合生薬には炎症を鎮める作用のある「柴胡(さいこ)」と「黄ごん」が含まれています。よって、炎症や熱を伴う症状の改善に効果的です。

2.ストレス太りの方

大柴胡湯はストレス太りに悩んでいる方に向いている漢方薬です。

その理由は2つあります。
1つ目は、気の流れをよくして自律神経やホルモンバランスを整え、脂質の代謝を助ける生薬が含まれているためです。
2つ目は、過食の原因となるストレスによる自律神経の乱れを改善するためです。

ストレスで自律神経が乱れると、食欲増進ホルモンの分泌量が増加しやすくなります。それにより、人によっては過食傾向になることがあります。
過食したとしても1日くらいなら問題ありません。しかし、長らく暴飲暴食を続けていると代謝が追いつかなくなります。その結果、徐々に脂肪が蓄積され肥満状態になり「ストレス太り」といわれる状態になってしまうのです。

大柴胡湯は、脂質代謝の向上や自律神経のバランスを整える生薬が含まれています。よって、飲み続けることで体質からストレス太りを改善する効果が期待できます。

3.高血圧に伴う肩こり・頭痛・神経症がある方

大柴胡湯は高血圧に伴う肩こりや頭痛、神経症に悩んでいる方に向いている漢方薬です。

高血圧はストレスによる自律神経機能の乱れによっても起きます。高血圧状態の方は強いストレスを感じていることも多く、血管障害による肩こりや頭痛といった症状や神経症に悩まされることも。

大柴胡湯は自律神経のバランスを整える作用があります。
そのため、自律神経の乱れによって起きる高血圧を改善・緩和し、それに伴う肩こりや頭痛、神経症の改善効果も併せて期待できます。

大柴胡湯とは?

大柴胡湯の効能効果や基本の飲み方を解説します。

1.効能・効果

大柴胡湯は、比較的体力があり便秘がちでみぞおちあたりが張って苦しく、耳鳴りや肩こりなどを伴う方が使用することで、以下の症状に効果があります。

・胃炎
・慢性的な便秘
・高血圧や肥満に伴う肩こり・頭痛・便秘、神経症
・肥満症

症状だけを確認して選ぶと、体質に合わず効果が得られない可能性があります。
必ず、体質を見極めたうえで使用しましょう。

2.基本の飲み方

大柴胡湯は基本的に食間または食前に白湯または水で服用します。
効果をしっかりと感じたい方は、吸収率を高められるお湯で飲むことをおすすめします。

大柴胡湯に副作用はある? 安心して服用するには

漢方薬は副作用のリスクが少ないのが特徴ですが、可能性はゼロではありません。
大柴胡湯を服用し1週間以内に、皮膚のかゆみや赤み、発疹、激しい腹痛や下痢があらわれた場合は、副作用が疑われます。

また、まれに重篤な副作用として、黄疸や体のだるさなどを引き起こす「肝機能障害」、空咳や発熱などを発症する「間質性肺炎」が見られます。

少しでもおかしいと思ったら速やかに使用を中断し、医師に相談してください。

漢方薬を選ぶ際には自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。体質に合っていない場合は、効果が出ないだけでなく、副作用が起こることもあります。
購入時には、できる限り漢方に精通した医師や薬剤師などにご相談ください。

「お手頃価格で不調を改善したい」という方には、医薬品の漢方薬がおすすめ。スマホで気軽に相談できる「あんしん漢方」のような新しいサービスも登場しています。

AI(人工知能)を活用した「オンライン個別相談」サービスでは、漢方のプロが体質に合った漢方を見極めてくれます。お手頃価格で自宅まで郵送してくれるため、手軽で便利です。

⚫️あんしん漢方 : https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0194

大柴胡湯はストレスからくる体調不良や肥満に効果的

大柴胡湯は、ストレスによる自律神経の乱れが原因の高血圧や肥満、神経症などに効果があります。
ただし、がっしりとした体格で比較的体力がある方に向いています。
体質に合っているのかわからない場合は、漢方に詳しい医師や薬剤師、登録販売員に相談してから使用するようにしましょう。

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師
碇 純子(いかり すみこ)
薬剤師・漢方薬生薬認定薬剤師
/ 修士(薬学) / 博士(理学)
神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。
世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。


●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0194

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店