ドラッグストアで陳列されていて、よく目にする漢方薬。
「苦いけど体によさそう」「葛根湯は知っているけど……」など「そもそも漢方ってどんなもの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな基本的な漢方に関する疑問や基礎知識を、漢方の専門家にわかりやすく解説してもらいます。
今回のテーマは「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」です。
あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師、碇純子さんに教えてもらいました。

抑肝散加陳皮半夏はどんな方におすすめ?

抑肝散加陳皮半夏の使用に向いている方や悩みを5つ紹介します。

1.胃腸が弱く神経が高ぶりイライラしやすい人

抑肝散と漢方名についているように、抑肝散加陳皮半夏は肝に働きかける漢方薬です。
肝は肝臓としての働きだけでなく、精神活動や自律神経の機能・活動にもかかわっています。

血(けつ)が不足するとストレスへの耐性が弱ってしまい、気の巡りが悪くなってイライラなどの肝の高ぶり(精神が高ぶっている状態)が起こりやすくなります。

配合されている「抑肝散」は肝の高ぶりを抑え、「陳皮」と「半夏」が自律神経系を調節しながら「血」を補い、気血の巡りをよくする作用があります。

抑肝散も抑肝散加陳皮半夏と同じような効果のある漢方薬ですが、抑肝散加陳皮半夏は胃腸が弱い方でも使用できるのが特徴です。
抑肝散加陳皮半夏には胃腸の働きを整える生薬が含まれているため、胃腸が弱っている方にもやさしい処方となっています。

2.イライラしやすい人の不眠症・神経症

イライラなどの精神の高ぶりは、不眠症や神経症を引き起こす要因の一つです。
抑肝散、陳皮、半夏の配合により精神の高ぶりを緩和し、イライラやストレスによる不眠症や神経症を改善します。

3.イライラしやすい子の小児夜泣き

神経過敏の子どもは夜泣きを起こしやすくなります。
気の流れが乱れると夜泣きするといわれており、漢方では気の流れを整えて神経を落ち着かせ鎮静させる働きをもつ気剤として「抑肝散加陳皮半夏」などが用いられます。

4.更年期や月経に伴う血の道症

血の道症とは、ホルモンバランスの乱れによりイライラなどの精神の高ぶりを起こしたり、精神不安を起こしたりする症状です。
抑肝散加陳皮半夏には鎮静作用がある抑肝散が含まれているため、更年期や月経期の精神不安やいらだちの症状を緩和する効果があります。

5.強い興奮による歯ぎしり

激しい怒りやいらだちは、筋肉を緊張させて歯ぎしりを起こす場合があります。
抑肝散加陳皮半夏は、そのような場合の歯ぎしりに効果的です。
気の上昇を抑える作用により、興奮を鎮めて気分を落ち着かせる効果があります。

抑肝散加陳皮半夏とは?

抑肝散加陳皮半夏とはどのような漢方薬かを解説します。

1.効能・効果

抑肝散加陳皮半夏は、体力中等度以下で胃腸が弱く、神経が高ぶり怒りやすい、イライラなどが共にあらわれる次の症状に効果があります。

・神経症
・不眠症
・小児夜泣き
・小児疳症(神経過敏)
・更年期障害
・血の道症
・歯ぎしり

上記の症状に悩んで抑肝散を試したことがあり、下痢などの胃腸の不調を起こした方は、抑肝散加陳皮半夏を試してみるのもいいでしょう。

2.基本の飲み方

抑肝散加陳皮半夏は、食前または食間に水や白湯で飲むのが基本です。
ただ、漢方薬は昔お湯で煮出して飲んでいたことからお湯のほうが効果が高まるといわれているため、白湯で飲むのがおすすめされています。
ただし、気分が悪いなどで難しい場合は水で飲んでも問題ありません。
体調に合わせて飲みやすい方法を選択しましょう。

抑肝散加陳皮半夏に副作用はある? 安心して服用するには

抑肝散加陳皮半夏は、発疹・発赤、かゆみといった副作用が生じる場合があります。
漢方薬を飲み始めて1週間以内に発症することが多く、もし疑われる症状が見られた場合は速やかに服用を中止して医師に相談してください。

漢方薬を選ぶ際にはご自身の体質に合ったものを選ぶことが大切です。
体質に合っていない場合は効果が出ないだけでなく、副作用が起こることもあります。
購入時には、できる限り漢方に精通した医師や薬剤師などにご相談ください。

「お手頃価格で不調を改善したい」という方には、医薬品の漢方薬がおすすめ。スマホで気軽に相談できる「あんしん漢方」のような新しいサービスも登場しています。

AI(人工知能)を活用した「オンライン個別相談」サービスでは、漢方のプロが体質に合った漢方を見極めてくれます。お手頃価格で自宅まで郵送してくれるため、手軽で便利です。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0192

抑肝散加陳皮半夏は神経の高ぶりに効果的

抑肝散加陳皮半夏は、肝が高ぶることによる神経過敏や不眠症、子供の夜泣き、歯ぎしりなどの症状を落ち着かせる効果があります。
ただし、体質に合わない場合は副作用を起こすこともあり、服用から約1週間以内に発疹・発赤、かゆみを発症します。
はじめて飲む際は体調の変化をみながら服用し、異変を感じたら速やかに使用をやめて医師に相談しましょう。

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師
碇 純子(いかり すみこ)
薬剤師・漢方薬生薬認定薬剤師
/ 修士(薬学) / 博士(理学)
神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。
世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。


●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0192

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店