サライ.jp

【ひと皿の歳時記~第121回】

箱根『竹やぶ』の「粗挽きそばがき」

  蕎麦処『竹やぶ』本店は千葉県の柏にあります。以前は、新そばの季節になると、しばしば東京から車で出かけていきました。ご主人の阿部孝雄さんが打つそばは、それはそれは見事なもので、わざわざ出かけて行く甲斐のあるおそばでした。今でも、阿部さんはお元気ですが、店は長男に任せています。

まずは、「そばがき」をいただき、「せいろ」を何枚もおかわりして、最後に「てんぷらそば」をいただくのがいつものお決まりでした。『竹やぶ』はその後、箱根にも支店を出し、こちらは次男が切り盛りしています。

箱根竹やぶ5_s

箱根竹やぶ4_s

箱根竹やぶ1_s

先日、久しぶりに箱根の『竹やぶ』へ出かけました。芦ノ湖の近く、林の中にひっそりと店はあります。それでも、車でわざわざやってくるお客さんが絶えません。

「そば」に限ってですが、日本中、どんな鄙(ひな)びた場所でも、美味しいおそばが食べられると思うと、お客さんは詰めかけますね。「フランス料理」ではこうはいきません。

箱根竹やぶ2_s

箱根『竹やぶ』の香り豊かな「粗挽きそばがき」。

 
箱根『竹やぶ』でも、「そばがき」からいただきました。それも2種。ムースのような空気のいっぱい詰まったそばがきをいただいたあと、二つ目はコーヒーミルで挽いた「粗挽きのそばがき」です。そばの香りが豊かで、うっとりするような味わいです。冬ならではのご馳走ですね。

箱根竹やぶ3_s

小ぶりの車海老のかき揚げがのった「てんぷらそば」。

その後に、「せいろ」と「田舎せいろ」を手繰り、最後はいつものように「てんぷらそば」で締めました。小ぶりの車海老をかき揚げにしたもので、美味いの、なんの!

甘味の「水あずき」をいただいて、大満足で店を後にしました。

 

店舗情報

店名 竹やぶ 箱根店
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160-80
TEL 0460-84-7500
営業時間 11:00 ~ 18:00 ※18:00以降予約のみ
定休日 毎週 水曜
URL http://www.takeyabu.co.jp/hakone/

 

 

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
9月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア