アボカドはサンドイッチやサラダなど、料理に幅広く使える野菜です。

アボカドはサンドイッチやサラダなど、料理に幅広く使える野菜です。

黒々とした皮をむくと、濃厚でクリーミーな緑色の果肉が顔をのぞかせるアボカド。かつては珍しがられた野菜ですが、ここ数年ですっかり市民権を得ました。居酒屋からファミリーレストランまで、アボカドは外食メニューでも頻繁(ひんぱん)に登場。また、アボカド料理のみを掲載した料理レシピ集も数多く出版され、今やアボカド味の菓子まで販売されるほど。

このアボカド人気、日本だけでの現象ではないようです。じつは、ヨーロッパや米国でもアボカドの需要が増えているとそうです。それに伴い、一大産地であるメキシコを中心に、世界のアボカド生産は近年大きく増加しています。

FAO(国際連合食糧農業機関)によると、2010年の世界で生産されたアボカドの総量は389万トン。そのうちメキシコが3割近くを占め、チリ、ドミニカ共和国、インドネシア、コロンビア、ペルー……の順に生産量が多くなっています。全体の生産量は、1991年に200万トンを超えたあと、1990年代以降に急速に増えて、2002年にはほぼ400万トンに達したというから驚きです。

「森のバター」と言われるほど栄養価が高いアボカドですが、その2割弱は脂肪分。でも、心配ご無用。健康によいといわれる不飽和脂肪酸を多く含み、老化予防に効果的とされるビタミンEが豊富なのです。

日本人に受け入れられた理由のひとつに、醤油(しょうゆ)と相性がとてもいいことが挙げられます。皮をむいて1cm厚さに切り、山葵(わさび)を少し溶いた醤油につける食べ方は人気があります。

いつまでも健康で若々しくいるために、毎日の食事に取り入れてはいかがでしょう。

文/大沼聡子

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店