6ff6f06abd91409354810a8cdebcae40_s

あなたは自分が年齢に対して、どの程度「健康」なのか(あるいは「不健康」なのか)、知ってみたいと思いませんか?

実年齢が同じでも、健康状態にはかなり個人差があります。そんな個々人の総合的な健康状態を、“年齢”として測定できる仕組みがあるのです。

株式会社日本医療データセンターは、同社が集めた160万人以上の匿名化された医療・健診データを元に、個人の総合的な健康状態を「健康年齢」として指標化することに成功しました。

その「健康年齢」は、血圧、中性脂肪値、コレステロール値、GOT、GPT、尿タンパク値など、一般的な健康診断で計測できる12項目のデータに、性別と実年齢を加味して算出されます。

たとえば54歳の男性でも、各数値が総合的に良好であれば、“健康年齢は51.7歳”と判定されることもあります。その場合、実年齢よりも2.3歳若い(=健康)ということになります。

また、実年齢ではなく「健康年齢」を元に加入できる「健康年齢少額短期保険」というものも登場しました。健康年齢が若ければ、持病があっても高年齢でも加入でき、さらに保険料が安くなることもあるという、新しいタイプの医療保険です。サライ世代にとっては、なかなか耳寄りな保険かもしれませんね。

「健康年齢」は、上記のWebサイトで簡単に算出できますので、ご興味のある方はお試しになってはいかがでしょうか?

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店