油を使う料理には炭酸のキレが合う
●新富町 湯浅(中華料理)

『カバラン』×「帆立の燻製 ミント和え」

台湾の『カバラン』シングルモルトはコクがあり、ハイボールで味わうと特有のトロピカルな香りが広がる。グラス1870円。鉄観音茶で燻製した帆立に、雲南省の茶樹茸や中国産の木姜油(ムージャンユ)を合わせた香り豊かな料理と好相性。

繊細かつ独創的な中華料理を味わえる、東京の『新富町 湯浅』。店主の湯浅大輔さん(40歳)は、平成31年の開店当初からウイスキーを数種類常備し、ハイボールで提供してきた。

「炭酸の効果で切れ味が生まれるハイボールは、油の欠かせない中華料理に実によく合います。切れ味がありながらも、それぞれのウイスキーの個性、香り、余韻が長く続く点も魅力。ですから、料理に合わせがいがあります」
 
湯浅さんはそう語る。現在、リストに載せているのは『知多』『山崎12年』に加え、台湾産のシングルモルト(単一蒸溜所の原酒で造られたウイスキー。モルトは大麦麦芽のみを使用したウイスキー)『カバラン』だ。

繊細な中華とのペアリング

「『カバラン』は南国系の華やかな香りのするウイスキーです。台湾産ということもあり、ハーブなどの香りを効かせてエスニック風の味に寄せた料理にぴったりだと思います」

ある日の前菜として登場した帆立の燻製のミント和えに『カバラン』のハイボールを合わせると、確かに相乗効果で香りが華やぎ、互いの味わいに深みが増した。

揚げ物には、「甘い香りがあり、キレのいい『知多』がおすすめです」と湯浅さん。中華料理の要である油に関してはとくに気を配り、良質な油を巧みに使いこなす湯浅さんの揚げ物は軽やかだ。しかもフカヒレ入りの贅沢な春巻きとくれば、それだけで唸る旨さである。だが、『知多』のハイボールと共に味わうことで、いっそう洗練された味わいが引き立つ。

『知多』×「フカヒレと黄ニラの春巻き」

キャラメルのような甘い香りを持ち、さっぱりとキレがよい『知多』のハイボール、グラス990円。揚げ物と相性がよく、ぷるぷると口の中で躍るフカヒレと柔らかな黄ニラをたっぷり具にした春巻きの旨味が引き立つ。
フカヒレはモウカザメの皮付き尾ビレ、ヨシキリザメの胸ビレなど数種を揃える。種類により繊維の質が異なるため、料理に合わせて使い分けるという。

「複雑な香りを持つ『山崎12年』は、しっかりした味の牛肉料理などと相性がいい。双方の長い余韻を堪能することができます」

『 山崎12年』×「松阪牛の香草強火炒め」

『山崎12年』は、山崎蒸溜所の天然水で作られた専用のソーダで割り、提供する。グラス2640円。上質な松阪牛を絶妙な火入れで炒め上げた一品は、力強くも繊細な味わい。昼のコースは8500円、夜は1万3500円(別途サービス料)。

日本酒やワイン同様、このようにハイボールも料理によって変えると食事の楽しみは一層広がる。

※各料理はコースの一品。

湯浅大輔さん。昭和57年、千葉県生まれ。東京・千駄木『天外天』、現在は紀尾井町にある『桃の木』などで修業し、独立。

新富町 湯浅

東京都中央区新富2-7-4
電話:03・6222・8677
営業時間:17時30分~20時30分(最終注文)、土曜・日曜・祝日は昼も営業、12時~13時30分(最終注文) 
定休日:水曜
交通:地下鉄有楽町線新富町駅より徒歩約1分

『サライ』7月号の特集はハイボール。炭酸水で作るハイボールを料理と共に味わうコツを達人が紹介します。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

※この記事は『サライ』2022年7月号より転載しました。(取材・文/安井洋子 撮影/森本真哉)

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店