新着記事

エイシンガのプラネタリウム

天文学者の自宅に作られた世界最古のプラネタリウム(オランダ)

弁護士・司法書士・税理士への報酬は高い?「相続」にかかる費用の実状

【義家族との間】夫の嫌いな部分はすべて義父譲り。どこでもタバコを吸う、マナーが悪い義父を生理的に受け付けない~その2~

【義家族との間】夫の嫌いな部分はすべて義父譲り。どこでもタバコを吸う、マナーが悪い義父を生理的に受け付けない~その1~

疲れがとれないのは加齢のせいではない!?|『疲れがとれない原因は副腎が9割』

いくら寝てもとれない疲れ。その原因は「副腎」が9割!

今川義元と桶狭間の戦い~凡将にあらず【にっぽん歴史夜話28】

今川義元と桶狭間の戦い~凡将にあらず【にっぽん歴史夜話28】

「9月入学、8月卒業」は本当? アメリカモデルから解く「秋に始まる学校」制度【異文化リテラシー レッスン10】

「9月入学、8月卒業」は本当? アメリカモデルから解く「秋に始まる学校」制度【異文化リテラシー レッスン10】

おこもり生活に役立つアプリ「radiko」の使い方【スマホ基本のき 第20回】

生活費が足りない、借金返済の場合は嘘をつく、親にお金を借りる理由

衝動的に東海道新幹線に飛び乗ってでかけたくなる、ニッチな一冊|『名古屋の酒場』

飲み屋が少ない、そもそも酒に弱い、知られざる「名古屋の酒場」事情

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

催し物

1970年代以降のカルティエの現代作品が集合【カルティエ、時の結晶】

取材・文/池田充枝

《リング》カルティエ、2013年 個人蔵 Yuji Ono (C) Nikkei_Cartier 2019

《リング》カルティエ、2013年 個人蔵 Yuji Ono (C) Nikkei_Cartier 2019

1847年にルイ=フランソワ・カルティエがパリで宝飾店を創業し、20世紀初頭に3人の孫たちに引き継がれると、ユニークで明確な創作のヴィジョンによって、現代宝飾の基盤が築かれました。

カルティエの作品は、単なる装飾品の枠組みを超え、たぐいまれな芸術の域へと高められ、世界各国の主要美術館などにおいてそのコレクションが展示紹介されていることで、数あるメゾンのなかでも特筆される存在です。

常に時代の声に耳を傾け感知するセンス、開かれた精神と究極の美を追求する姿勢、それはカルティエの創造的なヴィジョンであり、過去、現在、未来のどの断面を切り取ってみても必ず現れる、時を超えて脈々と流れる普遍的なカルティエの本質です。

《大型の「ポルティコ」ミステリークロック》カルティエ パリ、1923年 カルティエ コレクション Marian Gérard, Cartier Collection (C) Cartier

《大型の「ポルティコ」ミステリークロック》カルティエ パリ、1923年 カルティエ コレクション Marian Gérard, Cartier Collection (C) Cartier

日本で過去三度開かれて好評を博したカルティエの展覧会が開かれています。(12月16日まで)

本展は、世界でも初めての試みとして、特に1970年代以降の現代作品に焦点を当てています。会場構成を手がけるのは新素材研究所/杉本博司+榊田倫之。伝統的な職人の技術と最新技術を融合させる彼らの展示空間が、カルティエの革新性、現代性、独自性を映し出します。

本展の見どころを、国立新美術館の主任研究員、本橋弥生さんにうかがいました。

「これまで世界の名立たる美術館でカルティエ展が開催されてきましたが、『時間』というテーマを掲げ、初期から現代までの作品を概観する展覧会は世界でも初めての試みです。さらに、『デザイン』としてとらえられたカルティエのハイジュエリーが、新素材研究所の会場構成によって、展示空間そのものがアートとして展示されている点においても、本カルティエ展は全く新しい試みであると言えます。

本展は、大きく3つの視点からカルティエ作品をとらえています。

第1章は色と素材のトランスフォーメーション。素材づかいや色彩の観点からカルティエの独自性を紹介しています。

《ネックレス》カルティエ、2018年 個人蔵 Vincent Wulveryck (C) Cartier

《ネックレス》カルティエ、2018年 個人蔵 Vincent Wulveryck (C) Cartier

第2章はフォルムとデザイン。ラインや構造といった本質的なフォルムに宿るカルティエの視覚的な先駆性には目を見張るものがあります。

第3章はユニヴァーサルな好奇心。20世紀初頭にメゾンを率いた3代目ルイ・カルティエは世界を俯瞰しながら、自然から文化まで幅広い好奇心を持っていました。それは今日でもカルティエのDNAとして脈々と受け継がれています。

その他、カルティエの野性的、官能的でタイムレスなアイコンである『パンテール』(豹)の過去から現在までをフューチャーしたコーナーや、カルティエのインスピレーションとなった資料、そしてデザイン画も展示しています。

《ブレスレット》カルティエ、2014年 個人蔵 Vincent Wulveryck (C) Cartier

《ブレスレット》カルティエ、2014年 個人蔵 Vincent Wulveryck (C) Cartier

宇宙が長い年月をかけて生み出した奇跡的な物質である宝石を、カルティエが卓越した技術でいかにして芸術にかえてきたのか。またその創作世界を、新素材研究所が『時間』と『素材』を軸にどのように表現しているのか――両者が創り出す本展は奇跡としか言いようがありません」

新素材研究所による全く新しい展示空間のなかで輝きを増すカルティエ作品、ぜひ間近でご鑑賞ください。

《ブレスレット》カルティエ、2017年 個人蔵 Vincent Wulveryck (C) Cartier

《ブレスレット》カルティエ、2017年 個人蔵 Vincent Wulveryck (C) Cartier

【開催要項】
カルティエ、時の結晶
会期:2019年10月2日(水)~12月16日(月)
会場:国立新美術館 企画展示室2E
住所:東京都港区六本木7-22-2
電話番号:03・5777・8600(ハローダイヤル)
展覧会HP:https://Cartier2019.exhn.jp
開館時間:10時から18時まで、毎週金・土曜日は20時まで(入場は閉場30分前まで)
休館日:毎週火曜日(ただし10月22日は開館)、10月23日

《「2本のフェーン(シダ)の葉」ブローチ》カルティエ パリ、1903年 カルティエ コレクション Nils Herrmann, Cartier Collection (C) Cartier

《「2本のフェーン(シダ)の葉」ブローチ》カルティエ パリ、1903年 カルティエ コレクション Nils Herrmann, Cartier Collection (C) Cartier

取材・文/池田充枝

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP