新着記事

なんと!サブスクの弱点を補完する電子書籍を私、池上信次が作ってしまいました。プレイリストと連動した「ライナー・ノーツ」的電子書籍が、こちら。『MILES DAVIS絶対名曲20 ~プレイリスト・ウイズ・ライナーノーツ001』

今こそ知りたい「サブスク」音楽の楽しみ方

わかさぎと小じゃがのアヒージョ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】カルシウム豊富!丸ごと食べられる「わかさぎ」を使った「カレーマヨ揚げ」「アヒージョ」

1枚でも重ね履きシルクとウールの折り返し靴下 同色2足組|シルクとウールで重ね履きの保温効果を発揮

【ビジネスの極意】夏目漱石「虞美人草」に学ぶ、働くことの意味

【ビジネスの極意】夏目漱石「虞美人草」に学ぶ、働くことの意味

『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』

再生メディアの進歩はジャズを大きく変えた【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道43】

カードが入る小さな小銭入れ|外出時に必要な機能をコンパクトにまとめた

元気な100歳の3大秘訣「たんぱく質をしっかり摂取」「誰かと食卓を囲む」「世間の出来事に関心あり」

【お詫び】新型コロナウイルス感染症の影響による『サライ』4月号の付録変更について

孫の世話をするのは、当たり前ではない!「ばぁば」の半数以上が「孫育て」にモヤモヤしている

【嫌な部屋干しの臭い】生乾きの臭いを解消する有効な対策とは?

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

ビジネス

女性の活躍を阻害している原因第1位は「パートナーの協力不足」

「30代で管理職になる」「仕事とプライベートを両立させる」など、女性の活躍の定義は、人それぞれ。女性たちは「女性が活躍する」ことをどう考えているのでしょうか。女性のための転職サイト『女の転職type』が調査した結果を早速見ていきましょう。

■女性が活躍する職場、第1位は「結婚・出産後も長く働けること」

「女性が活躍する会社で働きたいですか?」という質問に対して、約7割の女性が「女性が活躍する会社で働きたい」と考えていることが分かりました。

続いて「あなたの会社で女性は活躍していますか?」という質問には、約8割が「かなり活躍している」「まずまず活躍している」と答えました。「女性活躍」という観点に限ると、実現して働くことができている女性が多いと言えそうです。

次に「女性が活躍する、とはどういうことだと思いますか?」という質問に対して、「責任のある仕事を任される」「高い年収を得る」「女性の管理職が多い」などをおさえ、最も支持を集めたのは、「結婚・出産後も長く働く」で、73.3%でした。

ただし、40代以上だけに絞ってみると最も多かったのは「責任のある仕事を任される」で65.4%でした。20代30代の回答と比べてポイントが高い項目は「高い年収を得る」で56.6%となっています。年齢が上がると仕事の成果や得られる評価に対してシビアな視点で「女性の活躍」を捉えていることが分かりました。

<その他の回答>
・各部署で誰から見ても能力的に信頼をおける人材。(30代/マーケティング/正社員/東京)
・男は総合職、女は事務職と縛られることなく、やりたい仕事ができること。(20代/営業職/契約社員/岐阜)
・出産子育ての際に、業務を安心して引き継ぐことができ、戻ってこれること。(30代/クリエイティブ/正社員/神奈川)

■72.5%の女性が、「パートナーの協力不足によって活躍を阻害されている」

「女性の活躍を阻害している原因は何だと思いますか?」という質問に対して、70%以上の女性が、パートナーの協力不足による「家事・育児の負担が重い」と回答。さらに、「男性優位の会社が多い」「時短勤務・在宅勤務など自由な働き方ができない」など、会社やパートナーの協力体制が十分ではないと考えている女性が多いということが分かりました。

<その他の回答>
・企業側がキャリアのある中年層より未経験の若年層を採用していること。(20代/経理職/正社員/茨城)
・託児所、保育園などの不足。(30代/事務職/正社員/神奈川)
・扶養枠があるから女性が働かない。(40代/営業/正社員/東京)

一方で、「仕事よりプライベートを優先したい人が多い」「そもそも女性の働く意識が低い」にも10~20%程度の票が集まっており、働く環境ではなく女性自身の仕事に対する姿勢に課題を感じている人も一定数いるようです。

■44.7%の女性が、「責任のある仕事を任されたい」

「責任のある仕事を任されたいですか?」に対して、全ての年代で「はい」と答えた人が最も多く、半数近くの女性が責任のある仕事を任されたいと考えていることが分かりました。
ちなみに、「いいえ」と答えた方が最も多かったのは20代。年齢を重ねて経験を積むことで、より責任ある仕事を任されたいという気持ちが強くなるのかもしれません。

 

「管理職になりたいですか?」に対して、全体では、「はい」が30.2%、「いいえ」が24.7%と、管理職になることに対してポジティブな意見が上回る結果となりました。年齢別に見てみると、20代で、「いいえ」と答えている人が30%以上いるのに対して、30代では、6.7%と大きく差があります。20代のうちは昇進や責任あるポジションに対して及び腰でも経験を重ねることでそうしたことへの不安が薄れるのかもしれませんね。

全体

20代

30代

40代

***

いかがでしたか? 70%以上の女性が、パートナーの協力不足による「家事・育児の負担が重い」と感じているようでした。会社の環境整備だけでなく、女性が活躍するためには家庭の協力も必要ですね。

 

(調査概要)

  • 調査内容:「女性と仕事」に関するアンケート
  • 調査期間: 2019年9月30日~10月10日
  • 有効回答数: 790名
  • 調査対象: 女の転職type会員
  • 調査方法: Web上でのアンケート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 3人に1人は夏休み明けに転職を考えたことがある|会社に対して不満がある人、64.8%、仕事での理不尽エピソード公開 3人に1人は夏休み明けに転職を考えたことがある|会社に対して不満…
  2. 定年後「給与が下がっても働きたい」約7割 定年前活動「定活」をするかが、定年後の人生を決める|定年後のキャ…
  3. 【ビジネスの極意】もし、優秀な中途採用者が、あなたの会社に入ってきたら……。 【ビジネスの極意】もし、優秀な中途採用者が、あなたの会社に入って…
PAGE TOP