旅先でウェルネスを求めるグローバルトレンドの高まりに伴い、日本でもデトックスやリラクゼーションを主な目的とした旅行が人気を集めています。オンライン旅行会社のアゴダが究極の安らぎが得られる、リトリート(日常生活から離れ自分だけの時間に浸る)ホテルを厳選しました。
インターネットやスマートフォンなどのデジタルデバイスや忙しい日常からひととき離れ、リラックスできる場所を6箇所ご紹介していきます。
1. アルガルヴェ (ポルトガル)
陽光降り注ぐポルトガル南部のアルガルヴェはゴルフとビーチリゾートとして人気の高い観光地ですが、スパリゾートとしても知られています。ウェルビーイングに特化したリゾート「ヴィララーラ タラッサ リゾート(Vilalara Thalassa Resort)」内のタラッサ&メディカル スパは、世界のタラソテラピーセンターの5選に入る治癒力ある海水を使用した独自のウェルネストリートメントが受けられます。さらに、目の前に広がる黄金に輝く砂浜と海の音が凝り固まった心身をほぐしてくれますよ。
2. ジギーベイ (オマーン)
オマーンのムサンダム半島に位置するジギーベイは、雄大な岩山とビーチに囲まれた心身ともにリラックスできる隠れ家的なデスティネーションです。ここにある「シックスセンシズ ジギーベイ(Six Senses Zighy Bay)」は、ホリスティックなウェルネスプログラムを求めている方に最適なリゾートとなっています。同ホテルでのウェルネスプログラムは、“ライフスタイルそのものをより健康なものにするため”のカウンセリングから始まります。デトックス、フィットネス、リラクゼーション、アドベンチャーなどの多彩なプログラムからセレクトすることができますよ。また、滞在期間中、最大限楽しめるように、個々のスケジュールに合わせてトリートメントの所要時間を設定できるのも気が利いています。
3. リシケシュ (インド)
身体と精神を清める聖なる川、ガンジス流域に位置するインドのリシケシュ。同川の絶景と静寂に包まれた環境にある「アロハ オン ザ ガンジェズ ホテル(Aloha on The Ganges Hotel)」は、自己を見つめ直すリトリートの滞在に適しています。
スパ・トリートメント、瞑想、ヨガ、それに同ホテルの代名詞ともいえるアーユルヴェーダ式トリートメントで心身ともにリフレッシュできますよ。
4. プーケット (タイ)
楽園の島・プーケットで心身のインナーバランスを整える旅もいいですね。青々と茂った緑に覆われた丘と細かい砂のビーチに囲まれたプーケットは、日常の喧騒から離れ、静寂を取り戻すのに理想的なデスティネーションです。絵画のように美しいラヤン海岸に立地する「アナンタラ・ラヤン・プーケット・リゾート(Anantara Layan Phuket Resort)」では、ゆったりとしたビーチで内面のバランスを回復させていく、バランス・ウェルネス・リトリートというプログラムを受けることができます。
内側から満たされていくような心地良いスパ・トリートメントで、存分にリラクゼーションを堪能することができますよ。
5. バリ (インドネシア)
インドネシアのバリは癒しを求める方に人気の高いデスティネーションです。ウブド中心街から離れた深い森の中に建つ優雅なホリスティック・リゾート「コモ シャンバラ エステート(COMO Shambhala Estate)」では、現代科学と古代のヒーリングを融合させたホリスティックなウェルネスプログラム、リトリート・フォー・チェンジがお勧めです。バトラーサービスが用意されているので、滞在中のさまざまなリクエストに応じてくれます。ウェルネスプログラムでは浄化、活性化、アーユルヴェーダ、専門スタッフがゲスト一人ひとりのニーズに合わせたプログラムを提案してくれます。
6. アリカンテ (スペイン)
スペイン・バレンシア州の南にある都市・アリカンテも、ウェルネスのデスティネーションとして高い人気を誇っています。ラルファスデルピにある「SHAウェルネス クリニック(SHA Wellness Clinic)」では、自然療法、栄養学、予防医学を融合したSHAメソッドに基づくオーダーメイドの独自プログラムを体験することができます。心身のバランスを回復するおいしいマクロビオティックな食事やマッサージ、エステトリートメントの組み合わせを滞在期間中、満喫することができますよ。
世界の旅行トレンドの変化とともに、観光目的ではなく、心身のリラックスを目的とする滞在は、これからも注目を集めていくでしょう。心や体が固まってきたと感じたら、リトリートホテルに数日滞在し、明日のための活力を貯めにいくのもいいかもしれませんね。