新着記事

幹が太い、マスカット・ベーリーAの見事な古木。「父が小学生の時の写真にすでに写っているから、樹齢は少なくとも80年以上」。その前に佇む岸平典子さん。 【日本ワイン生産者の肖像6】岸平典子さん(タケダワイナリー)|創業100年の歴史を持つ老舗で、日本ワインの王道を突き進む女性醸造家。 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今もお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今も両親はお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親。その姿が苦手だった~その1~ 【娘のきもち】中高一貫校に入ったことで勉強が好きに。お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親が苦手だった~その1~ 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方 本多忠勝像 「徳川四天王」家の幕末~そのとき、名将たちの子孫はどう動いたか【にっぽん歴史夜話13】 江戸切子のぐい呑み|珍しい琥珀色のクリスタルガラスに東西の刻みの技が共演 一生仕事を続ける時代、73歳女性も活躍するユーチューバーという職業[PR] 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万円超で落札!|「ヤフオク!」で取引された意外な「猫」グッズ 高所恐怖症の人はクラクラしてしまいそうな天井座敷。 ベストな席は天井桟敷?|ベルリン・フィルハーモニーを現地で鑑賞する方法 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも⁉ 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも!?

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 角野栄子さん

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

2018年 日本の水族館ランキングトップ10

海に囲まれた島国も関係しているのか、海の生物に親しみを持つ人も多いようで、日本は各地に多くの魅力的な水族館がある。その中で、今人気の水族館はどこなのか?

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」が、投稿された口コミをもとに「旅好きが選ぶ!日本の水族館ランキング2018」を発表した。現地に行ったらぜひ訪れたい、人気の水族館を紹介する。

1位 沖縄美ら海水族館/沖縄県本部町

沖縄県本部町にある水族館で約740種のサンゴや海の生き物が飼育されており、今や沖縄観光には外せない人気スポットとなった「沖縄美ら海水族館」が1位。見どころは、全長約8.7mものジンベイザメやマンタが悠々と泳ぐ大水槽。スケールの大きさに「圧巻!!」との声が多く寄せられてる。また、入館せずに無料で見られるイルカショーや館内の大水槽を目の前に寛げるカフェも人気だ。

口コミでは、「何度来ても楽しい水族館」「大水槽“黒潮の海”は沖縄の海を切り取ったような迫力です。」「水族館以外にも、植物園などもあり、敷地が広く一日楽しむことができる。」「ジンベイザメの水槽は、いくら見ていても飽きません。」といった声が多く、リピーターも多いようだ。

以下、2位以下を一挙に紹介しよう。

2位 鴨川シーワールド/千葉県鴨川市

 
3位 大分マリーンパレス水族館うみたまご/大分県大分市

 
4位 名古屋港水族館/愛知県名古屋市

 
5位 鶴岡市立 加茂水族館/山形県鶴岡市

 
6位 鳥羽水族館/三重県鳥羽市

 
7位 九十九島水族館 海きらら/長崎県佐世保市

 
8位 アクアワールド茨城県大洗水族館/茨城県大洗町

 
9位 新江ノ島水族館/神奈川県藤沢市

 
10位 のとじま水族館/石川県七尾市

水族館は天候に左右されないので、孫と一緒に訪れるシニア層も多いという。大水槽や水中トンネル、華麗に舞うイルカのショーなど、見どころも多く、どの世代も楽しめる。ぜひ非日常な水中世界を体験していただきたい。

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP