新着記事

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

裏は茶畑で駅前には水田が広がる駅。昔ながらの対面式ホームが残り、列車の待ち合わせも行なわれる。ここの木造駅舎も必見。

国鉄二俣線を引き継いだ天浜線(天竜浜名湖鉄道)|古き良き鉄道風景が残るローカル線の駅を巡る旅

勝龍寺城は光秀の娘・玉(ガラシャ夫人)が藤孝の子・忠興のもとに嫁いだ城でもある

『麒麟がくる』光秀、波乱の人生最期の城までの軌跡|三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城【明智光秀編】~その2~

光秀が仕えた斎藤道三の稲葉山城跡地に信長が岐阜城を築いた

ミステリアスな『麒麟がくる』主人公・光秀の足跡を追う|三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城【明智光秀編】~その1~

親の終の棲家をどう選ぶ?|「死によってすべてが終わるのではなく、新しいステージに移る」老人ホームの施設長はシスター【4】

親の終の棲家をどう選ぶ?|修道会が運営する施設ならではの看取りとは? 老人ホームの施設長はシスター【4】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

ニャンコ先生の開運星占い

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(3/30~4/5)獅子座~蠍座編

ニャンコ先生の開運星占い

気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

旧暦の3月に入った今週は、全体的に「お金を生み出す」という運気に入っているんだにゃ。だから、投資の勉強を始めたり、副業を始めたりすることを考えるとよいにゃ。今持っているモノやスキルをお金に変えて、それを「資産」として増やしていくことを考えるとよいにゃ。あとは、不安なニュースとは距離を置くこともおすすめするにゃ。何も考えず、ニャンコのようになる1日を作ってみてはどうかにゃ? どんなことも「なるようにしか、ならないと」ちょっと心が楽になるはずにゃ。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

今週は、もともと持っている鋭い観察眼と、思考力が上がるにゃ。だから、様々なことに気付き、自分自身の能力の向上や、生活の改善をすることができる1週間だと意識してほしいにゃ。ただ、その力は自分のためだけに使うとよいんだにゃ。友人・知人はもちろん、家族のアラも見えやすくなっているので、相手にとって「言われたくない図星」をズバーンと刺してしまう可能性も大! 余計なことを言わないようにすると吉にゃ。

〇今週のラッキーアイテム……王冠グッズ、エアプランツ。

乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことあるにゃん。

今週は過去に撒いていた「ハッピーの種」が芽吹くときにゃ。自分のためにしていた努力、人に配慮したことなどが戻ってくることを感じるはずにゃ。趣味を通じて知り合った人と縁が深くなり、「感謝の交歓」が起こる流れになっているにゃ。こういうときは、なるべく自分を解放していくとよいにゃ。乙女座さんは人がいないときもきちんとしている傾向が強い。ちょっと、自分に課している制約のようなものから、自由になるように過ごすとよい変化がおこるはずにゃ。

〇今週のラッキーアイテム……Tシャツ、いちごのチョコレート。

天秤座(9月23日~10月22日)さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

ルーティンな仕事や行動に対して「このままでいいのか」と疑問が生まれ、気付きがある1週間にゃ。気持ちに余裕があるときに将来の展望を考えてみると、幸福のための行動のヒントに気づくはずにゃ。スキルアップについても、今が始めどき。天秤座さんは、センスがよく器用なところがあるから、直感でさまざまなことができてしまうんだにゃ。それゆえに、ツメが甘いところがある……今週は何かを完璧に指示通りに仕上げてみると、大きな気付きがあるはずにゃ。あとは生活空間をお気に入りで満たすように、整えていくとよいことがあるにゃん。

〇今週のラッキーアイテム……使い心地がよいタオル、高級な塩。

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に集中を。

今週は星からの「励まし」が届き、さまざまな気付きがある1週間になりそうにゃ。新たな人間関係、楽しみ、チャレンジなど、向こう数年間の幸せの種まきができる好機なんだにゃ。その「気付きの目」を曇らせるのが「思い込み」。「すべてを運にゆだねる」という気持ちを心のどこかにとどめて、生活するとよいにゃ。でもこれは、とても難しいんだけれど、心が落ち着いているからこそ、さまざまな運がやってきていることに気が付ける。それを忘れないでほしいにゃ~。

〇今週のラッキーアイテム……キャラクターのペン、キラキラ光る小物。

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼いころから霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、映画化にもなった『ねことじいちゃん』⑤(KADOKAWA)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP