ネットショッピング

ネットショッピングが今や当たり前の時代となってきました。どれくらいの人が利用し、どんなものを購入しているのでしょうか。インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」(https://www.qoo10.jp/)を運営するeBay Japan合同会社が、全国の20代~40代の男女500名を対象に「ネットショッピングに関する調査」を実施しています。現在の傾向を見ていきましょう。

■約9割の人がネットショッピングを利用(88.4%)している

ネットショッピングの利用者の割合を調査したところ、1年に1回以上利用する人は9割近くに上ることが判明しました(88.4%)。年代別、性別で見ても、まんべんなく利用している結果となりました。多くの人が、日常的にネットショッピングを利用して買い物していることが分かります。

ネットショッピング

利用頻度では、「1ヶ月に1回」(38.5%)が最も多く、続いて「2~3ヶ月に1回」(23.1%)、「2週間に1回」(16.1%)という回答が多い結果となりました。さらに性別・年収別で分析してみると、年収400万円以上の女性ではおよそ4人に1人が「週に1回以上」利用しており(26.7%)、年収400万円未満の女性(9.4%)よりも頻繁に利用していることが分かりました。年収が高いほど忙しいと仮定すると、多忙な女性ほどすきま時間にネットショッピングを活用し買い物をしていると推測されますね。

ネットショッピング

ネットショッピング

また、一週間の曜日で見ると、多くの人が金曜日、土曜日、日曜日の週末に利用する傾向が明らかになりました。時間帯では「20~23時」(54.5%)、「16~19時」(21.3%)が多いことから、平日の仕事終わりや休日に家でゆっくりしている時間に、ネットショッピングをする人が多いことがうかがえます。

ネットショッピング

■購入品は実用性重視の傾向 1位「日用品・雑貨」(60.4%) 2位「衣類」(42.3%)

では、ネットショッピングの利用者は実際にどのような商品を購入しているのでしょうか。主に購入する商品について調査すると、1位は「日用品・雑貨」(60.4%)、2位は「衣類」(42.3%)、3位は「食料品・飲料」(34.6%)と、いずれも実用的なものが上位に並びました。また、4位の「化粧品」(32.1%)を含め、価格帯としては比較的お手軽なものが多い傾向が見られます。
一方で、年収400万円以上の女性では、年収400万円未満の女性よりも「家電・デジタル・ガジェット」や「家具・インテリア」など、高単価の商品を購入する人の割合が多いという結果も明らかになりました。

ネットショッピング

■ネットショッピングを利用する理由 6割以上が「店舗よりも安く手に入るから」(63.6%)

さらにネットショッピングを利用する理由について聞きました。その結果、6割以上の人が「店舗よりも安く手に入るから」(63.6%)と回答。日常的に消費する雑貨、食品、化粧品などを、低価格で扱っているサイトで、まとめ買いをして手に入れている人が多いことがイメージできます。
また、「買い物に行くのが面倒だから」(47.1%)、「ゆっくり選べるから」(40.0%)など、場所や時間帯、天候に縛られずに買いたいものを吟味できる、ネットショッピングならではのメリットを挙げる人も多く見られました。

ネットショッピング

■1回あたりの購入金額 最も多いのは「1000円以上5000円未満」(61.3%)

続いて、ネットショッピングで使う金額について調査すると、最も多いのは「1000円以上5000円未満」(61.3%)という結果に。全体としては9割以上の人が1万円未満と回答しており、やはり単価の低い商品をいくつかまとめて購入する人が多い傾向がうかがえます。一方で、少数派ではありますが「30万円以上」(0.5%)と回答した人もいました。

ネットショッピング

■4割がネットショッピングで買い過ぎた経験あり(40.7%)

このように便利でお得に買い物できるネットショッピングですが、気を付けなければならないのはついつい買い過ぎてしまうこと。ネットショッピングので予算を超えて買い過ぎてしまった経験について調査すると、4割以上の人が「ある」(40.7%)と回答。

ネットショッピング

具体的な理由やエピソードを聞いてみると、「送料を無料にするために、予定していなかったものを買ってしまった」「セールでお得だったので買ってしまった」といった声が多く見られました。中には、「思わず買ってしまった」「どうしても欲しかった」といった本能的な感想を漏らす人もいました。

思わず共感?!ネットショッピングで買い過ぎたエピソード

■送料無料にするために…
・「あと少しで送料無料につられて余計なものまで買ってしまった」(38歳女性・福島県)

■セールで安くて…
・「セール期間で安かったので、化粧品や靴下などを多めに買った」(44歳女性・滋賀県)
・「ポイントが沢山付く期間だったり。タイムセールで、ついつい衝動買い」(32歳女性・大阪府)

■その他、本能的な感想も…
・「どうしても欲しかった」(47歳女性・東京都)
・「買うつもりはなかったが衝動買いしてしまった」(30歳男性・愛知県)
・「本を一冊買うつもりで、全巻買っていた」(35歳女性・東京都)

***

今回の調査を通して、多数の人がネットショッピングを利用しており、日常的に使うアイテムをお得に手に入れていることが分かりました。ネットショッピングでは、場所や時間に縛られずじっくりと商品を吟味でき、支払いはクレジットカードや電子マネー決済で手軽に行うことができます。
それぞれのライフスタイルに合わせて、賢くショッピングを楽しみたいですね。

【調査概要】
調査期間:2019年8月29日(木)~9月3日(火)
対象:全国の20代~40代の男女500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
11月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

「特製サライのおせち三段重」予約開始!

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店