新着記事

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています

【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出会った、BMW『E36』の高性能チューニングカー『M3』(後編)

程度の悪さのおかげで、遠慮することなく未舗装路も走れたそう

【私のクルマ遍歴】“ダルマセリカ”から始まり、カローラレビンにチェイサー。トヨタエンジンの気持ちよさにこだわった青年期(前編)

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

初任給の使い方が将来を決める!?|年収1000万円プレイヤー400人が新入社員時代を振り返る

1000万円プレイヤーの新入社員時代の「給与」と「意識」を徹底調査

2018年9月に国税庁が公表した「平成29年分 民間給与実態統計調査」によると、給与所得者全体の平均年収は432.2万円(男性531.5万円、女性287.0万円)だった。さらに、ハイクラス人材を象徴する年収1000万円以上の人はわずか6%程度しかいなかった。

そんな1000万円プレイヤーの新入社員時の初任給や意識を探るべく、総合人材サービス会社のパーソルキャリアが、年収1000万円~1100万円未満のビジネスパーソン(以下、1,000万円プレイヤー)と、日本の平均年収層である年収400万円~500万円未満のビジネスパーソン(以下、平均年収層)を対象に、比較調査を実施した。その結果、1000万円プレイヤーと平均年収層では、初任給の使い方などに明らかな違いがあったという。気になる調査結果を詳しくみてみよう。

キャリアスタート時の初任給には大差ナシ!

初任給の平均額は、1000万円プレイヤー20万2393円、平均年収層19万5936円

1000万円プレイヤーと平均年収層に新入社員時の初任給の金額をたずねたところ、その平均金額は、1000万円プレイヤーは20万2393円、平均年収層は19万5936円だった。両者を比較すると、その差はわずか6457円。現在の年収に開きがあっても、キャリアスタート時の初任給には、さほど差はないようだ。

初任給の金額

初任給の使い道にはすでに傾向の違いアリ!

1000万円プレイヤーは“周囲の人”に、平均年収層は“自分のため”に初任給を使っていた!?

初任給の使い道で多かった回答は、「貯金」、「親へのプレゼント」、「交際・飲食費」だった。1000万円プレイヤーと平均年収層で特にポイント差が大きかった回答に注目すると、1000万円プレイヤーでは「親へのプレゼント」(49.7%)、「交際・飲食費」(30.8%)など、親や周囲の人との関わりあいのために初任給を使ったという人が多く、一方、平均年収層では「自分へのご褒美」(23.1%)に初任給を使ったという人が多かった。

初任給の使い道

初任給で購入した親へのプレゼント

1000万円プレイヤーは長く使えるもの。平均年収層はすぐに消費されるもの!?

さらに、初任給を「親へのプレゼント」に使ったと答えた人に、実際にはどんなものを贈ったのか尋ねている。その結果、1000万円プレイヤーが平均年収層のポイントを上回った回答は、時計、ネクタイなどの「ファッション雑貨」(17.1%)、「旅行」(5.8%)、「アクセサリー」(3.9%)で、逆に平均年収層が1000万円プレイヤーのポイントを上回ったのは、「食品」(41.1%)、「お酒」(16.9%)、「洋服・靴」(10.1%)、「家電」(7.2%)、「花束」(2.6%)だった。特にポイントの差が顕著だったのは、消えものの代表格である「食品」で、1000万円プレイヤー(28.0%)と平均年収層とでは、13.1ポイントの開きがみられた。「旅行」など一部の回答を除けば、将来1000万円プレイヤーになる人の方が、より長く使えるものを初任給での「親へのプレゼント」として選ぶ傾向にあったことが伺える。

初任給で購入した親へのプレゼント

1000万円プレイヤーになるために必要なのは、「努力」と「運」!?

最後に、1000万円プレイヤーを対象に、新入社員としての入社時の意識について聞いている。その結果、「新入社員当初から1000万円プレイヤーを目指していたか」の問いに対しては、意外にも「はい」と答えた人は半数以下だった。

また、自身が年収1000万円以上になれた要因についてたずねたところ、半数以上の人が、「自身の努力」(56.4%)、「運」(52.9%)だと回答した。

身が年収1000万円以上になれた要因身が年収1000万円以上になれた要因

新年度を迎えて、もうすぐ1か月。そろそろ初給料を手にする新入社員もいるだろう。果たして何に使うのか。気になるところだ。

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP