新着記事

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

【娘のきもち】理容師を目指したきっかけはしっかりとした両親の姿があったから。その進路に不安はなかった~その2~

取材・文/ふじのあやこ

【娘の気持ち】理容師を目指したきっかけはしっかりとした両親の姿があったから。その進路に不安はなかった~その2~

家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親に感じていた気持ちを探ります。~その1~はコチラ

今回お話を伺ったのは、都内にある美容と理容を併設するお店で理容師として働いている栞さん(仮名・21歳)。千葉県出身で、両親と2つ下に弟のいる4人家族。英語ができるようになりたいという思いから、進学校の国際教養科を目指すように。中学時代はまさに勉強漬けの毎日を過ごします。

「中学時代は時間があると勉強をしていました。人生であの時ほど勉強を頑張った時期はないんじゃないかな。塾のストレスから、歯ぎしりで歯がボロボロになっていても、勉強をやめたりはしませんでした。そのくらい、その高校に行きたかったから」

希望校に無事合格。合格発表の場で泣きながら両親と抱き合い喜んだ

ついに迎えた受験、そして合格発表。両親と3人で受験番号を見に行ったと言います。

「実は受験日に風邪をひいてしまって、後日の自己採点では不合格だったんです。だから合格発表を見る前からすごく凹んでいましたね。両親も気を使っているのがわかったし。

合格発表は車で、3人で見に行きました。父が車に残って、私と母親の2人で見に行ったんですが、結果は……合格していました!その場で母親と泣きながら抱き合って喜びました。それに車で待っていた父も我慢できなかったようで、車を路駐したまま降りてきちゃって。合格発表の場で3人で喜びを爆発させましたね(笑)」

念願の高校生活がついにスタート。在学中は留学も経験するなど、英語に触れる機会も希望通り増えていきます。そんな順風満帆の生活の中、ある違和感が少しずつ大きくなっていったそうです。

「学校は外国人、帰国子女、何か国語もすでに話せる人など、最初から話せるのが当然の人の割合が多くて。学校では毎日英語というか外国語の勉強の時間があり、ついていくのに必死だったけど、刺激がたくさんあって楽しかった。高校2年生の時には交換留学生として、オーストラリアに1か月ほど行くなど、留学も経験させてもらいましたし。

でも、どんどん英語の授業のレベルが上がっていって、英語が楽しくなくなっていったんです。誰かと英語で会話するのは本当に楽しかったけど、知識を広げていきたいのかなって疑問を持つようになっていきました」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】毒親からの歪んだ愛情。家族が歪みに気づくまで20年…
  2. 【娘のきもち】毒親からの歪んだ愛情。家族が歪みに気づくまで20年…
  3. 【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のき…
  4. 【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のき…
  5. 【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を解放してほしい」と両…
PAGE TOP