『人口動態統計』(2021年 厚生労働省)によると、全ての婚姻件数に対する再婚の割合が増えていることがわかる。1995年は、夫13.2%、妻11.6%だったが、2021年には夫19.1%、妻16.6%と増加している。

今回の依頼者は、司法書士の昇さん(45歳)だ。「母(70歳)が“再婚する”と言い出し、頭を抱えています。相手の男は10歳年下だそうです。こいつの氏素性を調べてほしいのです」と、キャリア10年以上、3000件以上の調査実績がある私立探偵・山村佳子さんのもとに来た。

母一人、子一人、働き通しで息子を育て上げた

依頼者・昇さんは司法書士事務所に勤務している堅実な印象の男性です。サイズがきつめのスーツに体を押し込むように着ており、肩から掛けるタイプの分厚いビジネスバッグをかけていました。髪は太く多く、しっかりと刈り込んでいて、清潔な印象です。分厚い黒ブチメガネをかけていました。

汗をかきながら「母さん……いや、母がいきなり結婚すると言って、困惑しています」と言っていました。今、70代以上の世代にも、マッチングアプリが浸透し、親の恋愛に直面して困惑する方は多いです。まずは、母について伺いました。

「母は40年前に僕の父と離婚し、女手ひとつで育ててくれたんです。当時、女性の仕事は限られており、昼は保険の外交員、夜はスナックの店員と、寝る間もないくらい働いていました」

母はなりふり構わず昇さんを育てたと言います。当時は離婚も少なく、母子家庭における偏見も強かった。母は強い気性と、深い愛で昇さんを見守ります。

「両親は僕が5歳のときに離婚したので、父の顔は覚えていないし、何をしているのかもわかりません。何の問い合わせもないので、どこかで生きているのでしょう。離婚の原因は父の浮気と暴力だったそうです。父は普段は温厚なのに、酒を飲むと暴れ出す。母が楯になって僕を守っていたらしいですが、あるとき父が僕に手を上げた。その時に母は父を突き飛ばし、僕を抱き抱えサンダル履きで交番に走ったそうです」

寒い冬の夜、3歳の息子を抱えて夫から逃げる母……これは親戚の間でも語り草になっているそうです。

「いざ、離婚となると父は難色を示しましたが、母の意思は固かった。2年の交渉を経て離婚が成立したそうです。母は“孟母三遷”ではないですが、名門小学校がある都心エリアに引っ越します。当時でも珍しい風呂ナシアパートでの生活は、今でも覚えています」

その地域の公立中学校に入るまでは、銭湯通いをしていたと言います。

「ボロい家が恥ずかしくてね。でも、男親がいないからバカにされないように気を張っている母にそのことは言えませんでした」

【なにもかも「息子ファースト」……次のページに続きます】

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店