「モテる男は、いろんな女と恋をする」

正尚さん35歳、妻32歳でようやく結婚したという。

「妻が30歳になったとき、彼女の父親に『どう思っているんだ? このままなら、別の男と結婚させる』と言われて、それから2年引っ張って入籍した。妻のことは愛していたと思う。何も言わずに側にいた。妻本人から結婚を迫られたり、何かを求めてきたことはほとんどなかった」

男は生殖本能があるから、いろんな女性と恋をするものだというのが、正尚さんの考え方だ。

「今はもうトシだから、そんなことはしていない。今の若い子はかわいそうだよね。ウチの会社の20代の話を聞いていると、恋愛をしている人がほとんどいない。むしろ童貞であることがブランドみたいになっている。『30歳までしなかったら、魔法使いになれるんです』ってフツーに言っていて、女子社員も『がんばれ~』とか『オマエなら大丈夫だ』などと言っている。男女関係は変わったよね。ウチの妻は、そんな言葉を口にしなかったし、そういう話になったら、そっと身を隠していた。今の女性は強いよね。こっちが赤面してしまうよ」

正尚さんは「妻に性欲はなかった」と言い切る。

「だって、女性は子供を2人も産めば、性欲が無くなる人が多いんじゃないかな。僕の女友達もそうだし、社員もそうだという。こんなことを言うと怒られそうだけれど、母になった女性の多くは、いわゆる“女”という土俵には立たないようにも思う。だって、揺るぎない関係性を手に入れたじゃないか。男女の愛情という揺るぎやすいものの上に立っているのではなく、 “ 子どもの親”という盤石さの上にドンと立っている。そういうところに立っていると、そういう気持ちはなくなるんだと思うよ」

【正尚さんは、現在の夫婦関係で問題になっている「妻だけレス」だった……~その2~に続きます】

取材・文/沢木文
1976年東京都足立区生まれ。大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。著書に『貧困女子のリアル』 『不倫女子のリアル』(ともに小学館新書)がある。連載に、 教育雑誌『みんなの教育技術』(小学館)、Webサイト『現代ビジネス』(講談社)、『Domani.jp』(小学館)などがある。『女性セブン』(小学館)、『週刊朝日』(朝日新聞出版)などに寄稿している。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店