最近では、芸能界はもとより一般の方でも、10~15歳以上離れた年の差カップルが珍しくありません。一方で、「年上はイヤ」「年下とは付き合えない」など、それぞれに許容範囲もあると思います。

そこで今回、ウェブスターマーケティング株式会社が運営するLoveMA(https://lovema.jp/ )が、全国の男女500人を対象に「恋人との年の差は何歳までOKか」についてアンケート調査を実施しましたので、紹介します。気にしている方は、参考に読んでみると、勇気づけられるかもしれません。

過去の恋人「女性は年上」「男性は年下」が多い

まず始めに、今まで付き合った相手が「年上」「年下」「同い年」のうち、どれが多かったかを男女別に聞いた結果、女性は「年上と付き合った経験が多い」と答えた人が6割以上で、年下との交際経験が多い女性は1割未満でした。一方男性は、「年下と付き合った経験が多い」と回答した人が最も多く、年上と交際した経験が多い人は3割未満になりました。女性は「年上男性」と、男性は「年下女性」との交際経験が多いことがわかりますね。なお、「同い年」との交際経験が多い人の割合は、男女ともほぼ同じでした。

続いて、交際相手との年齢差を気にするかどうかを男女別に聞いたところ、「とても気にする」「多少気にする」の割合は、男性が49.7%。対する女性は59.4%となっています。交際相手との年齢差を気にする割合は、女性の方が10%ほど多いことがわかります。

年上に対する許容範囲は女性の方が広い

次に、恋人は「何歳上」までが許容範囲かを男女別に聞いたところ、女性で最も多かったのは「6歳差まで」で全体の3割強。一方で「9歳差まで」「10歳以上」もそれぞれ2割以上おり、7歳以上年上でもOKという女性が半数近くにのぼりました。

対する男性は、「3歳差まで」と「6歳差まで」が約3割を占めほぼ同じ。「年上はなし」を合わせると、男性における年上の許容範囲は「6歳差まで」が約7割を占めています。男女で比較すると、女性のほうが年上に対しての許容範囲が広いことがわかります。

<年上は3歳差までがいい人のコメント>
・同世代といえる範囲だから(20代女性)
・離れすぎると彼女よりもお姉さんって感じになったり、お母さん感が出てしまう(20代男性)

「年上は3歳差まで」を選んだ理由は、男女とも「同年代だと話が合うから」が多数。流行や子どもの頃の思い出など、共通の話題で盛り上がれて楽しい、会話に困らないといった理由が多いようです。

また、女性の場合、あまり年上だと「偉ぶられたり子ども扱いされたりするのでイヤ」という回答も。一方の男性では、「できれば年下がいいが、3歳差までなら許容範囲」という意見が目立ちました。

<年上は6歳差までがいい人のコメント>
・5歳くらいが大きなズレもなく、ズレがあっても互いに理解できる範囲。それ以上だと異文化交流(30代女性)
・話や価値観がギリギリ合うラインかなと思う(20代男性)

6歳差までがいいという人からは、「ギャップを感じずに会話ができるギリギリのラインだと思う」との意見が多数。年齢差が少ない方がいいと考える人は、「無理のない会話ができる」「流行りものに対する感覚が一緒」など、価値観の近さを求める傾向があるようです。また、女性からは「同年代の男性は幼く感じるので、5~6歳年上でちょうどいい感じになる」といったコメントも複数寄せられています。

<10歳以上年上でもいい人のコメント>
・20歳を過ぎて大人の異性に魅力を感じるようになった。自分の知らない事を学び刺激を受けたい(20代女性)
・趣味と価値観がマッチしたら、年齢は気にしない。皆見た目が若いから見た目で歳はわからない(30代男性)

10歳以上年上でもいいと回答した20代の女性からは「歳が離れている男性の方が包容力がある」「落ち着いた人が好きだから」「相手が折れてくれるので喧嘩にならない」といった声も。20代女性の場合、人生経験の少ない同年代男性に幼さを感じ、相対的に年上男性が魅力的に見える人も少なくないようです。一方の男性からも、「年上女性ならではの落ち着きやしっかりしているところに惹かれる」といった声が寄せられました。

年下に対する許容範囲「女性は3歳差」「男性は10歳以上」

次に「何歳下」までが許容範囲かを聞いたところ、女性の半数以上が「年下は3歳差まで」と回答。「年下はなし」と回答した人も合わせると、女性の75.3%は「年下の年齢差は3歳まで」と考えていることがわかりました。また、女性で「10歳以上年下でもOK」と回答したのはわずか6.1%でした。一方の男性は、「10歳以上年下でもOK」が30.2%と最多でした。

<年下はなしのコメント>
・1~3歳下でも「若い」と感じることが多いため、年下は興味がない(20代女性)
・全体的に男性の精神年齢は女性より低いので、実年齢も下だとかなり差を感じる(30代女性)

男性に「頼りたい」「甘えたい」と思う女性にとって、年下の男性は恋愛対象にならないようです。「弟や後輩のように感じてしまう」「自分がしっかりしなければと思ってしまい疲れる」「そもそも年下が苦手」といった意見も多数寄せられました。一方の男性は、「年下はなし」がわずか3.9%でした。

<年下は3歳差までがいい人のコメント>
・それ以上だと、自分が年なんだと感じさせられて自信を失いそう(30代女性)
・年の差3歳以上離れると感性が合わないことがありそう(20代男性)

女性の場合、「頼りがいがない」「甘えられない」「子供に見えてしまう」といった理由から、基本的に年下はNGという人が多数。そのため、ギリギリの許容範囲として1~3歳差を上げた人が多くなっているようです。また、「周りの目が気になる」「自分の老いを実感してしまう」「相手に申し訳なく思ってしまう」といった声が多数寄せられました。

一方の男性では、「年齢差がない方が話が合うから1~3歳下くらいまでが許容範囲」という回答が大多数を占めました。

<10歳以上年下でもいい人のコメント>
・好きになってしまったら年齢なんて関係ないと思うから(30代女性)
・同年代にはない魅力がある(50代以上男性)

女性で「10歳以上年下でもいい」と回答したのは、わずか6.1%。好きなら年齢は関係ない、年下でもしっかりしていれば、年齢自体にこだわりがないという意見が大半でした。一方の男性は「10歳以上年下でもいい」が約3割。「成人していれば何歳下でもいい」「若いほどいい」など、相手との相性や人間性ではなく、若い女性自体に惹かれる男性も多いようですね。

また、年代別に「年下」の許容範囲を聞いた結果は、女性は全年代を通して「3歳差まで」がダントツで多いのに対し、男性は年代が上がるほど、年下の許容範囲が広がる傾向に。40代以上になると「10歳以上年下でもOK」が4割を超え、自身の年齢が上がるほど、恋愛可能な年齢が下がっていくことがわかりますね。

***

結果を見ると、年上に対する許容範囲は女性の方が広く、年下に対する許容範囲は男性の方が広いことがわかりました。また、アンケートの回答からは、「話が合うか」「価値観が合うか」などを基準に、年齢の許容範囲を考えている人が多いようです。ぜひ、参考にしてみてください。

調査概要
調査対象:全国の男女
調査日:2021年12月11日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性345人/男性155人)
調査対象者の年代:10代 0.8%/20代 27.6%/30代 41.8%/40代 20.6%/50代~ 9.2%

関連記事

ランキング

サライ最新号
2023年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店