写真はイメージです

血液型の相性が気になる方も多いと思います。今回は、株式会社ネクストレベル(https://next-level.biz/)が運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)が行った、20~45歳のO型男子150名を対象にアンケート調査から、O型男子が好きになる女性のタイプや、O型男子に効果的なアプローチ方法など、O型男子と恋愛したい女性なら絶対に知っておきたい情報をお届けします。

O型男子がこれまで好きになったタイプ1位は「可愛い雰囲気」の女性

O型男子に「これまで好きになった女性のタイプは?」と聞いたところ、1位は「可愛い雰囲気(37.3%)」でした。「可愛い雰囲気」タイプの女性は、これまで同じアンケート調査を実施したA型、B型、AB型の中でも1番人気でした。

2位は「活発(26%)」、3位は「おとなしい(13.3%)」、4位は「頼れるお姉さん(10%)」と続き、「おとなしい」「お姉さん」タイプの女性より「活発」な女性のほうが約2倍のポイント差で人気でした。
O型男子のことが気になる女性は、活発で可愛い雰囲気のタイプを意識すると好まれる可能性が上がるかもしれません。

次は、O型男子が好きになる女性の特徴について聞いてみました。

O型男子は「一緒にいて楽しい、笑顔の女性」を好きになる傾向

「今までにあなたが好きになった女性の特徴は?」と聞いたところ、1位は「一緒にいて楽しい(56.7%)」でした。2位は「笑顔(38.7%)」、3位は「価値観が似ている(35.3%)」、4位は「自分の意見をしっかり言う(34.7%)」と続きました。

O型男子が好きになる女性の特徴をまとめると、「自分の意見をしっかり言うタイプで価値観が合って、一緒にいて楽しいと感じる笑顔の女性」ということが分かりました。O型男子が「一緒にいて楽しい」「価値観が似ている」と感じる要素として「話が面白い・興味深い(17.3%)」「食べ物の好みが近い(16.7%)」ことなどが関係しているかもしれません。

その他の特徴には「天然(27.3%)」「控えめで謙虚(26.7%)」「元気ハツラツ(24.7%)」などがありました。年齢差の比較では、「年下(26.7%)」「年上(23.3%)」と、3.4ポイント差で年下に票が多く集まりましたが、大きな差は見られませんでした。

O型男子が惹かれる女性はこんな人!

O型男子は女性のどんなところに惹かれるのか、詳しく聞いてみました。

■笑顔
元気で笑顔がステキな人。友達に近い感覚でいられる人。(34歳・埼玉)
自分の意見をしっかり伝えることができ、相手のことを考えられる人。理不尽に怒ったりはせず、デートのときはニコニコして楽しそうな人。(28歳・福岡)
自分自身も、相手が普段から笑顔でいられるように努力していますが、何気ない会話でも笑顔になってくれると嬉しくて好きになります。知性が感じられたり、自分という芯のあるタイプの女性にも惹かれます。(27歳・新潟)

■一緒にいて楽しい
一緒にいて楽しく、落ち着ける女性が好きです。(23歳・兵庫)
同じような趣味を持つ女性を好きになることが多いです。細かな部分まで同じ嗜好である必要はありませんが、趣味に対する理解があると居心地が良いです。(31歳・岐阜)
話をするのが苦にならなくて、物事の捉え方が独特で興味深い意見をくれる人に惹かれます。また、おとなしくてあまり男性と話さないような人が、自分とだけは普通に話してくれると、特別感から意識してしまいます。(31歳・沖縄)

■意見をしっかり言う
賢くて、意見交換をして面白いと思える女性と付き合うことが多い。(44歳・北海道)
自分の意見や考えをしっかり持っていて精神的に自立している。お互いに依存しすぎず、程よい距離感でいられる関係を好みます。(35歳・兵庫)
裏表なく自分の意見をしっかり言える人が好きです。そうでないと意思の疎通が難しいと感じてしまいます。(31歳・不明)

O型男子は、自分の意見をちゃんと言葉にできる女性を「居心地が良い」と感じて惹かれることが多いようです。女性のなかには、好きな男性といると緊張して、無意識のうちに相手に意見を合わせてしまい、自分の気持ちをなかなか伝えられない人もいると思います。

そんな人は、まず笑顔で相手の話を聞いて、一緒にいて楽しいということをアピールするところから始めましょう。

O型男子が苦手なのは「短気でグチが多い女性」

次に「今までに『苦手』『付き合うのは難しい』と感じた女性の特徴」を聞きました。1位は「グチが多い(61.3%)」、2位は0.6ポイント差で「短気(60.7%)」、3位は「優柔不断(29.3%)」でした。

その他には「控えめで謙虚(10.7%)」「自分の意見をしっかり言う(10%)」「さっぱりとした性格(8%)」「元気ハツラツ(7.3%)」などがありましたが、いずれも1〜3位とは大きく差をつけています。

これらの特徴の女性を苦手だと感じる理由について、O型男子に詳しく聞いてみたところ、次のような意見が多く挙がっていました。

・短気な女性とはケンカになりやすい
・グチが多いと一緒にいても楽しめない
・自分も優柔不断なので相手は正反対なタイプのほうがいい

またアンケート結果で目立ったのが、自分のことを「優柔不断」「おおらか」「女性をリードするのは苦手」「控えめで積極的ではない」考えるO型男子の意見です。

たしかにO型男子には「優しい」「おおらか」というイメージがあると思いますが、女性の意見を尊重する優しさからか自分で女性を引っ張るような関係を苦手だと感じる男性が少なくないようです。

1つ前の質問でも「自分の意見を言える女性を好きになる」という傾向があったように、ときにO型男子を女性が優しくリードできる関係になれると、うまくいく可能性があるかもしれません。

O型男子は、グチが多く短気な女性といると「怖い」「楽しくない」と感じて疲れてしまうので、一緒にいるときは笑顔を忘れず、女性側からもデートで行きたい場所を提案をするなど優しくかつ積極的にリードすると、交換を持ってもらえそうです。

恋愛パターンから見る【O型男子の攻略方法】

ここからは、O型男子の攻略方法について考えていきます。気になるO型男子が「自分に興味があるか分からない」「O型男子は好きな人にどんな態度を取るの?」と悩んでいる女性に、きっと役に立つはずです。

「好きな女性に好意を示しますか?」と質問したところ、1位は「好意を示す(48.7%)」でした。2位は26.7%で「相手との関係性による」、3位は22.7%で「相手も自分に好意があれば示す」でした。条件次第では約98%のO型男子が好きになった女性に好意を示すことが分かりました。

反対に「好意を示さない」と回答したのはたった2%でした。約半数のO型男子は条件なしに「好きになった女性に好意を示す」と回答していることから、自分に脈があるかを知るのはそれほど難しくなさそうな印象を受けます。

では具体的にどうやって好意を示すのかを聞いてみました。

64.7%のO型男子が「マメに連絡する」

1つ前の質問で「好意を示す」「相手との関係性による」「相手も自分に好意があれば(好意を)示す」と回答した約98%のO型男子に対して「どうやって好意を示しますか?」と聞いたところ、1位が「マメに連絡する(64.7%)」、2位が「食事や遊びに誘う(63.3%)」という結果でした。

O型男子からマメに連絡がきて、かつ食事や遊びの誘いがあれば、脈ありかもしれません。また「ストレートに好意を伝える」という男性も44%いることが分かりました。さらに20%は「会いたいなど間接的に好意を伝える」という結果でした。

その他には「共通の趣味をアピール(19.3%)」「プレゼントを贈る(18%)」などの回答がありました。

O型男子の好意の示し方

O型男子の「好意の示し方」について詳しいエピソードを聞いてみました。

■まずは相手の反応を見る
彼女がほしいということをさりげなくアピールをして、相手のリアクションを見る。(45歳・長崎)
メールなどの返信率で判断する。少しでも自分に興味がありそうだと確信してから、食事に誘うなど次のステップへと移行する。(35歳・栃木)
「おはよう」とメールを送って好印象な返事が返ってきたら話を続ける。(22歳・兵庫)
まずは食事に誘い、早い段階で「好意を抱いている。気になっている」ということを伝えておくようにします。その反応によって今後の付き合い方を考えます。(35歳・兵庫)
基本的にはこちらからのメールで会話がスタートします。それが何ヶ月も続けば食事に誘ってみます。食事がうまくいき、もしまた食事などに誘えたら、電話をかけてみるなどもう少し距離を縮めるアクションをしています。(24歳・神奈川)

■話す・会う機会を増やす
積極的にアプローチできるタイプではないので、とにかく相手と会う時間を増やすことに専念します。ただし、必死なのことが相手には気付かれないように、さりげなく機会を作るように心掛けます。連絡は毎日して、関係が途切れないようにします。仲のいい友達には積極的にアドバイスをもらったり、遊ぶ予定をセッティングしてもらいます。(24歳・北海道)
得意なカラオケやスノーボードに誘って、かっこいい自分をアピールをしていました。(41歳・福岡)
積極的にデートや食事に誘い、デート初日から自分の思いを伝えます。その後またデートや食事に誘って「OK」をもらえたら、脈ありだと判断してさらに積極的に誘います。(28歳・福岡)

詳しいエピソードを聞いてみると、「まずは軽くアプローチをしてみて相手のリアクションを見てから」という意見がとても多く寄せられました。

これまで同じアンケートを行ったA型、B型、AB型には見られなかった傾向です。気になるO型男子から連絡がきたら、あえて返信を遅らせるなど心理的な駆け引きをせず、素直に好意を返すことが恋愛発展への鍵になりそうです。

次は、O型男子が「女性からされて嬉しい」と感じるアプローチについて聞いてみました。

O型男子には「手料理」や「ラブレター」が効果的なアプローチ

O型男子150名に「今まで女性からされて嬉しかった・付き合おうという気持ちになったアプローチ」について聞きました。特に多く挙げられた意見を3つご紹介します。

■プレゼント・手料理
夕飯に自分の好きなメニューを作ってくれたときは嬉しかったです。(45歳・北海道)
誕生日がバイトだったとき、いつも元気で明るい後輩が私のバイト終了時間まで待っていてくれて、プレゼントをくれました。すごく可愛らしく思えたし、とても嬉しかったです。(38歳・岡山)
まだ付き合っていなかったとき、「暇だから」とうちに来て料理を作ってくれたことが嬉しかったです。最初は友達以上の関係は意識していなかったのですが、次第に「家庭的でいいなぁ」と思うようになり、しばらくしてから付き合う流れになりました。男性は家庭的な女性に惹かれる傾向があると思います。(28歳・北海道)
動物園デートのときにお弁当を作ってきてくれたこと。(31歳・岐阜)
私のピアノの演奏発表会に来てくれて、それだけで嬉しかったのですが、その後手作りのお菓子をもらったことで「付き合おう」という気持ちになりました。(44歳・新潟)

■ラブレター・告白
ラブレターで告白されたときはドキッとしました。(41歳・大阪)
お互い20代後半だったときに女性のほうから告白されたときは、その勇気も含めて嬉しくて「付き合おう」と思いました。(41歳・岡山)
会って手紙を渡してくれました。本気度が伝わってきて嬉しかったです。(21歳・広島)
プレゼントに手紙が入っていたときは嬉しかったです。(33歳・徳島)

■デートに誘われた
女性のほうから行きたい場所や過ごしたい時間を提案してくれたのは良かった。男だけが考えるのではなく、それぞれが考えることで新鮮なデートができたと思う。(35歳・兵庫)
女性からお茶に誘われたときは喜んでデートしました。(40歳・山口)
連絡先を交換して相手から食事に誘ってくれたり、頻繁な連絡で好意を示してくれたときは嬉しかったです。付き合おうという気持ちになりました。(42歳・東京)

これまでに同じ質問をしたA型、B型、AB型では見られなかったO型特有の回答が「ラブレターをもらって嬉しかった」でした。

最近では主に、スマートフォンのメッセージ機能でやり取りする人も多いと思いますが、O型男子にはラブレターといった直接的な温かいアプローチが有効だということが分かりました。デートの際にお弁当を作っていったり、何かのお礼では手作りのお菓子に手紙を添えるなどすると、O型男子の心を掴めるかもしれませんね!

O型男子に「積極的すぎる」アプローチはNG!

次に「今まで女性からされて、逆効果・付き合う気になれなかったアプローチ」についてO型男子に聞いてみました。

■積極的すぎるアプローチ
仕事中、職場で他の人たちがいるときにベタベタされたときはさすがに嫌でした。TPOを考えてほしいと思いました。(37歳・愛知)
初めて会ったその日に「付き合おう」と言われたときは、展開の早さにちょっと引いてしまいました。(41歳・沖縄)
付き合う前から結婚の話などをされたこと。当然のように話を進められたときはつらかったです。(39歳・千葉)

■束縛を感じるアプローチ
僕の行動を把握したかったのか、毎日1時間ごとに「今何してる?」と聞いてきたときは「付き合ったら束縛されるのかな」と不安になってしまいました。(38歳・岡山)
突然「家の近くにいるよ」と連絡がきたときは怖かったです。(34歳・埼玉)
嫉妬深い性格なのか、私の携帯を横から何度も覗き見してきた女性がいて、付き合うのはムリだなと感じました。(31歳・不明)
独占欲を感じるくらい積極的にアプローチされたとき。(32歳・宮城)

これまでのアンケート結果で女性にリードしてほしいタイプのO型男子が一定数いることが分かりましたが、付き合う前から結婚の話をしたり、行動を把握しようとしたりするアプローチは逆効果だという意見がありました。一方的なアプローチは控え、関係を育むスピードを相手と合わせることが大切なようです。

最後に、O型男子が「相性が良い」と感じた女性の血液型について聞いてみました。

150名のO型男子が回答した“相性が良い血液型”とは

「今までに付き合った女性の中で、性格や価値観が合って一番相性が良いと思った方の血液型を教えてください」と聞いたところ、1位は「A型(37.3%)」、2位は「O型(23.3%)」でした。3位は「不明・覚えてない(18.7%)」、4位は「B型(14%)」、5位は「AB型(6.7%)」でした。

日本血液製剤協会によると、日本人における血液型の割合はA型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%であるといわれています。

(参考)日本血液製剤協会 http://www.ketsukyo.or.jp/glossary/a01.html

今回のアンケート結果を、血液型ごとの人口比率と比べたのが上記のグラフです。人口比率を考慮して各血液型の人気度を算出すると、人気度は1位がA型(約93ポイント)、2位はO型(約78ポイント)、3位はB型(約70ポイント)、4位はAB型(約67ポイント)と、アンケート結果と同じ順位になりました。

人口比率を加味しても、A型はO型男子から一番相性が良いと思われていることが分かりました。O型女子とは約15ポイント差、AB型女子とは26ポイント差でA型女子の人気が上回りました。

穏やかで幸せな恋愛をO型男子と楽しもう!

「おおらかで優しい」といわれることがあるO型は、自分が女性を引っ張っていくというよりも、女性の意見を聞いて合わせようとしてくれるタイプの男性が多いことが分かりました。そんな心優しいO型男子の心を掴めるように、この記事で学んだことを参考にアプローチしてくださいね。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:2人以上の女性と付き合った経験のあるO型かつ20〜45歳の男性
アンケート母数:計150名
実施日または時期:2021年07月21日~2021年08月04日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品