わんちゃんの行動で、「なぜ? 」と首をかしげたくなるものはありませんか? 株式会社PLAN-Bが運営するINUNAVI(いぬなび)(https://inunavi.plan-b.co.jp/)は、「わんちゃんにまつわるさまざまな説」に関するアンケート調査を、全国の犬の飼い主さん407人を対象に実施しました。今回も、わんちゃんにまつわるさまざまな疑問を紹介します。

■1:犬の肉球はポップコーンのニオイがするの? 

わんちゃんの肉球は 、ポップコーンのニオイがすると言われています。ほぼ6割の飼い主さんが、「ポップコーンのニオイがする」と感じています。

しかし、これはあまりにも有名な「説」のため、ポップコーンだと思ってニオイを嗅ぐから、そう感じるということも否めません。一般的には肉球から出る汗と細菌が混ざり合うことで、ポップコーンのニオイがすると言われています。ですが、実際は「酵母菌説」「細菌説」「感染症説」「犬同士のシグナル説」など、専門家の中で現在も真剣に議論されており、真実はまだ解明されていません。

■2:わんちゃんは「霊」が見えている?  

わんちゃんが、何もないところを見つめたり吠えたりすることから、「霊」が見えているのではないかと言われています。「見えていると思う」と回答した飼い主さんは、約5割。


「霊」の存在自体が不確かなものではありますが、半数近い飼い主さんはわんちゃんの不思議な行動に、「霊」が見えていると思うようです。どうしてそう感じるのか、体験談を見てみましょう。

「何も無い壁を見つめていることがたまにあり、毎回同じ辺りを見つめて様子を伺っているのを見て、また誰かを見ていると感覚的に思えるから」(女性/40代)
「親が亡くなったばかりの時に、帰って来たらいつもは玄関まで出迎えてくれるのに、出迎えが無かったので可笑しいなと思って骨壺を置いている祭壇の部屋を覗いたら、寂しそうに追うように祭壇の後ろへ鳴きながら行こうとしていた姿を見たので、見えているのではと思います」(女性/30代)

【わんちゃんが何もないところを見つめているのはこんな理由! 】 

わんちゃんは、視力が悪く色覚も乏しいですが、人間では見ることのできない紫外線などの電磁波を見ることができたり(※)電磁場の変化を感知することができます。このことから、私たち人間が何もないと思っている場所でも、わんちゃんには何らかの電磁波が見えたり、感じていることは間違いないでしょう。

(※)参考:THE ROYAL SOCIETY:https://royalsocietypublishing.org/doi/full/10.1098/rspb.2013.2995

■3:わんちゃんは自分のことを人間だと思っている? 

わんちゃんの表情や行動は人間みたいなこともあり、わんちゃんは自分のことを人間だと思っているのではないかと言われています。アンケート結果でもおよそ6割の飼い主さんが、「人間だと思っていると思う」と回答しています。

では、なぜそう感じるのか、コメントを紹介します。

「車に乗せると運転席でハンドルに手をかけて運転しているつもりになっている姿を見た時や、悪戯して怒られる前に逆ギレして唸る時に感じます」(女性/30代)
「犬に会うとほえるし、友達は高齢の近所のおばさんたちで、家族がお茶やコーヒーや水を飲むと同じ食器で飲ませろといい、買い与えた」(女性/50代)
「なんでも真似したがるので。寝ていると枕に寄りかかって見たり、食事中に席を立つと、戻ってきたら椅子に座っていたりします。『寝るよー』と声をかけると、必ずキスをしに来て『ふぅ』と言って寝ます。恋人と勘違いしている感じです。(笑)」(女性/40代)

■4:わんちゃんは地震を予知できるの?  

1995年の阪神・淡路大震災では、近辺のわんちゃんの約2割が、地震の前に異常行動をとったそうです。ですが、アンケートに「予知したことがある」と回答した飼い主さんは、1割もいませんでした。

実際に予知したとされる犬の行動については、「落ち着きがなくなる」と回答した方が多かったので、愛犬の様子がおかしいときは、注意したほうが良いかもしれません。

***

犬のかわいらしい「行動」や、それにまつわる「説」を紹介しました。皆さんのわんちゃんには、当てはまりましたでしょうか? 今や犬は「ペット」という枠を超えて、「家族」の一員となっています。わんちゃんの「行動」を理解することで、よりよい関係を築いていけそうですね。

調査概要
アンケート内容:「わんちゃんのさまざま言われている説」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
アンケート対象:全国の犬の飼い主407名(男性103名 / 女性304名)
調査期間:2021年6月8日~6月10日

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品