お子さんやお孫さんを「将来は東京大学へ入れたい」と、考えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「習い事はスイミング」「英会話は日本語が話せるようになってから」「勉強しなさいと言ってはいけない」等々、都市伝説の様に東大合格への子育て法が話題になります。では、実際の東大生はどうなのでしょうか? 株式会社インタースペースが運営する『ママスタまなび』(https://manabi.mamastar.jp/)が調査した現役東大生アンケートの結果を一緒に見ていきましょう。

■東大生が遊んでいた「おもちゃ」とは?

「乳幼児期〜小学生のときに好きだった遊び、または夢中になっていた遊びはなんでしたか?」という質問を行ったところ、上位の遊びにあげられたのは、「絵本・児童書などを読む」「ゲーム機で遊ぶ」「ブロック・つみき遊び」「かけっこ・鬼ごっこ」「パズル」という調査結果となりました。

なかでも上位3つの「絵本・児童書などを読む」「ゲーム機で遊ぶ」「ブロック・つみき遊び」に関しては、好きだったまたは夢中になっていた遊びとして東大生の約半数の方が回答しているという、興味深い結果が得られました。

気になるゲーム機については、幼少期の東大生の56%が「ルールを決めて楽しんでいた」と回答しました。一方で、「ゲームがなかった・禁止されていた」方が19%、「好きなだけ遊んでよかった」と答えた方も25%という結果になりました。ゲームを与えられていた方がいた一方で、禁止されていた方もいて、それぞれのご家庭の判断によるところが大きいようです。ゲームを与えられていた方たちも、ほとんどがルール守って遊んでいたようです。

■東大生が幼少期にしていた習い事とは?

東大生が幼少期に習っていた習い事のTOP3が、「スイミング」「ピアノ」「英語・英会話」という結果になりました。

1位のスイミングは、体の成長に良い影響を与える習い事の王道とも言えます。2位のピアノは、右手と左手で違うことをするのが脳の発達に刺激を与えるそうです。3位の英会話も早期の幼児教育の定番と言えます。進学塾が4位だったのが意外なところでしょうか。勉強を詰め込むよりも、体力づくりや脳の成長に重きを置いておられる親御さんが多いと推測されます。

また、東大生が幼少期から小学生の間に習っていた習い事の数は、平均で3.7という結果になりました。

■東大生はやはり「勉強しろ」と言われなくてもしたの?

「子どものころ、大人に『勉強しなさい』と言われていましたか?」という質問に対し、東大生の57%が「全く言われなかった」という回答が得られました。

また「学校の宿題にどのように取り組んでいたのか?」という問いに対し、「帰ってきてすぐに自主的に取り組んでいた」「宿題を出されたその日のうちに自主的に取り組んでいた」など、自主的に取り組んでいた方があわせて79%という結果になりました。

勉強に対しては多くの東大生の方が自主的に取り組むことが多く、そのため大人から強要されることが少なかった様子が伺える結果となりました。

■東大生の親子関係は?

東大生に「子どもの頃にご両親にしてもらって嬉しかったこと・感謝していること」について質問をしたところ、以下2点について多くの声が寄せられていました。

▷「自主性を尊重し応援してくれた」

「何か決める際にいつも『どうしたい?』と、私に意見を聞いて尊重してくれた」
「習い事をはじめ、興味を持ったことに関しては必ず背中を押してくれた。金銭的負担なども気になったとは思うが、好奇心を優先してくれたことがありがたかった」
「集中している時に、途中で遮らないで待っていてくれた」
「何から何まで面倒を見るのでなく、一緒に考えた上で自分に任せてくれた」

▷「話をよく聞いてくれた」

「ケータイやパソコンをいじらず、目を見て話を聞いてくれた」
「悩み事を聞いてくれた。他愛もない話の相手になってくれた」
「自分の疑問になるべく答えようとしてくれた。大人同士の話なども、質問をすると子どもでもわかるように噛み砕いて教えてくれた」
「学校の授業や読書によって得た知識について話すと、決まって褒めてくれた。これによって学びへのモチベーションが高まった」

***

現役東大生302人へのアンケートの結果をご覧になって、いかが思われましたか? 思いのほか、普通の子ども時代を過ごしている方が多いようです。親御さんは子どもとの対話の時間をしっかりとり、学びの機会をたくさん与えており、子供たちは好奇心旺盛で集中力があるように感じられます。

アンケート結果を参考に、これからの子育て、孫育てに役立てて頂ければと思います。

○調査方法:インターネットによるアンケート
○調査実施機関:株式会社トモノカイ「大学リサーチバンク」
○調査時期:2021年4月2日~4月14日
○対象者:東京大学に在籍中の大学1〜4年生302名

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品