サライ.jp

いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第41回のテーマは「『メルカリ』への登録方法」です。


アプリを開いて会員登録へ

スマホを使って簡単に不要品を販売できるのがフリマアプリです。今回は「メルカリ」を例にして、その登録の仕方を紹介していきます。

まず「メルカリ」のアプリをダウンロードして、ホーム画面に表示されたアイコンをタップして開きます。そして、画面下のメニューにある「マイページ」を押し、「会員登録・ログインへ」をタップします。

会員登録画面に移ると、FacebookやGoogleといったすでに登録しているサービスのアカウントと連携するかメールアドレスを使って登録するか選択肢が出てきます。すでに利用しているアカウントと連携したい人はここで当てはまるサービスを選択してください。今回はメールアドレスで登録する方法を紹介していきたいと思うので、「メールアドレスで登録」をタップします。

メールアドレスやパスワードなどを入力

メールアドレス、パスワード、ニックネーム、性別を入力する項目が出てきます。まず、登録したいメールアドレスを記入。そのあと、「メルカリ」に登録する際に使いたいパスワードを決めてそれを書き込みます。入力したパスワードがセキュリティ上問題ないか自動的にチェックが入るので、「7文字以上」、「半角英数字・記号を含む」、「安全性が高い」の左端に緑色のチェックマークがついたか確認しましょう。

確認したら、出品や商品を購入するときなど「メルカリ」内で表示するニックネームを入れます。

性別は任意なので回答してもしなくても問題ありません。もし紹介コードを持っていたらその欄に入力。すべて記入し終わったら「次へ」を押します。

姓名や生年月日を入力

「本人情報登録」をします。ここでは、ニックネームではなく本名の姓名と読み仮名、生年月日を入力します。それが終わったら「次へ」をタップ。

暗証番号を認証すれば登録完了

本人か確認するための暗証番号を送信するため、電話番号を入力します。記入し終わったら、「次へ」をタップ。

SMSに届いた暗証番号をここに入力。そして「認証する」をタップすれば、登録完了です。

販売は「出品」から

登録を終えて、不要品を販売したいと思ったら、画面下のメニューにある「出品」をタップします。「メルカリ」の便利なところは、本やコスメなどバーコードがついた商品はこれを読み取るだけで、商品紹介文を自動的に作成してくれたり、売れやすい価格がわかるところ。

次回、具体的な出品方法をご紹介します。「メルカリ」を使ってみたかったけど、登録方法がわからなかった人の参考になれば幸いです。

※iPhone7/iOS14.2で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
2月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品