皆さんは、今度の年末年始どのように過ごすか、もう決められましたか?
コロナ禍の中、今度の年末年始どのように過ごそうか考えているのかをオトナ女子向けメディアアプリ「LOCARI」を運営する株式会社Wondershakeが、「年末年始の過ごし方に関するアンケート」を実施しました。
他の人は、年末年始をどのように過ごすのか? アンケートの結果と具体的なコメントともにご紹介いたします。

■今度の年末年始は帰省しない予定の方が半数以上。理由は新型コロナ感染への不安

今度の年末年始に帰省をする予定は、52.7%の方が「しない」、10.1%の方が「悩んでいる」と回答しました。

しない理由には「コロナが怖いから」という意見が多く挙がっています。

同じ都道府県内で帰省を予定している方は27.2%、別の都道府県への帰省を予定している方は10.1%と、都道府県を越えての帰省の方が少ない傾向にあることがわかりました。

《帰省しない理由/一部抜粋》
・コロナで帰省するなと田舎の家族に言われた。
・コロナ禍で長らく帰省できていないが、高齢の両親がいるため帰省はしません
・実家の近所の目が厳しく、帰れない。
・年末年始に移動する方が多いかもしれないので、時期をずらして帰る予定です。

《帰省するか悩んでいる理由/一部抜粋》
・毎年祖父母の家に親戚で集まるが、コロナ禍で悩んでいる。
・混雑しそうなので、時期をずらすかどうか悩んでいる。

《帰省する予定の方の声/一部抜粋》
・挨拶を済ませて日帰りで帰宅する予定
・子どもたちの体調にもよるが、年末年始くらいは久しぶりに会いたい。
・夫は仕事なので一人で子どもと年末年始ずっと家で過ごすのはしんどいため。
・夏に帰れなかったので、お正月は実家に帰りますがあんまり出掛けないと思います。両親に会うだけ。

■年末年始の過ごし方は「自宅でゆっくり」が多数

今度の年末年始をどのように過ごす予定か尋ねたところ、「自宅でゆっくり過ごす」という声が多数挙がりました。

《帰省する予定の方の過ごし方/一部抜粋》
・いつも通り実家でのんびり過ごす。初売りや初詣などの人が集まるところには行かない。
・家族や友人と、ホームパーティーをする。
・いつもと変わらないと思う。

《帰省しない予定の方の過ごし方/一部抜粋》
・子供の友達も呼んで、少人数での年末カウントダウン予定。
・家でゆっくりかキャンプ場で年越しするか悩んでる。
・旅行したかったけど、コロナが怖いので家でまったり。
・好きなものを食べて呑んでテレビを見て過ごす

■例年の年末年始の過ごし方との変化は?

「帰省や初詣のタイミングをずらす」「帰省は車で」など今度の年末年始はこれまでの過ごし方と変わりそうなことがあるか尋ねたところ、コロナの影響から「いつもは帰省していたが自宅で過ごす」「混雑を避けるために帰省のタイミングをずらす」「初詣など人混みを避ける」の声が複数挙がりました。

《これまでの年末年始の過ごし方と変わりそうなこと/一部抜粋》
・毎年必ず実家に帰省していましたが、今年は自宅でゆっくりします
・今年の帰省は短めにしてなるべく自宅で過ごす。
・コロナをより意識して県外の親戚や友人とは会わない予定。
・新幹線ではなく車で帰省。
・正月は自宅でのんびりして、初詣に行くのは、混雑を避けるために少しずらす予定。
・初売りも行きたいけど人混みは出来るだけ避けたい。
・去年よりも子ども達と遊ぶのを増やす(お家で楽しめるグッズなど)
・昨年は飲み会が多かったが、今年はたぶん家族でしかしない。
・毎年海外で年越しのため、結婚してはじめての日本での年越しになります。

《今度のお正月の準備で困りそうなこと/一部抜粋》
・会わない親戚のお年玉をどうするか。
・初詣のタイミングがむずかしい。
・子供が家で時間を持て余すのではないかと心配です。
・まだ、どれくらい親戚が集まれるかわからないので、準備ができない。
・来客があるか分からないので、料理の量が分からない
・買い物時間を考えないと、混み合うのが怖いです。

■初詣は混んでいない時間帯を狙う声多数

今度のお正月に初詣に行くか尋ねたところ、37.9%の方が「悩んでいる」、36.7%の方が「行く」、25.4%の方が「行かない」と回答しました。(n=169)

《行く方の理由/一部抜粋》
・家の近くなので、混んでいない時間に行こうと思っている。
・初詣は欠かさず行きたい。 新しい一年の始まる実感が湧く。
・日にちをずらして行く予定。

《行かない方・悩んでいる方の理由/一部抜粋》
・コロナウイルスがまだ流行しているため。
・人混みが怖いから

また、新年の初売りに行くか尋ねたところ、82.2%の方が「行かない」、14.8%の方が「悩んでいる」、3.0%の方が「行く」と回答しました。

《行かない方・悩んでいる方の理由/一部抜粋》
・混雑している場所は避けたいから。
・ネットで済ませる。
・毎年行っていない。

加えて、福袋を買う予定があるか尋ねたところ、69.2%の方が「買わない」、16.6%の方が「オンラインで買う」、12.4%の方が「悩んでいる」と回答し、「店頭で買う」はわずか1.8%にとどまりました。

***

今回の年末年始の過ごし方のアンケートの結果から、新型コロナウイルスの影響を受け、今までとは違い帰省せずに自宅でゆっくり過ごし、お正月の初詣・初売りも人混みを避ける傾向であることが分かりましたね。

【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web
実施時期:10月30日〜11月2日
サンプル数:169

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店