いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。

そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ!

第32回のテーマは「LINEのクーポンの使い方」です。


見せるだけでおトクになる「LINEクーポン」

LINEにはお買い物の際におトクになるクーポンの機能がついています。どのように使えばいいのか、iPhoneのLINEアプリを使った場合を例に紹介していきます。まずは、LINEを使っている人なら誰でも使える「LINEクーポン」の使い方です。

LINEアプリを開き、「ホーム」にある「サービス」の「すべて見る」をタップ。

「サービス一覧」を開いたら画面をスクロールし、「ショッピング」カテゴリーの中にある「クーポン」を押します。

するとクーポンが出てきます。気になったものは各クーポン画像の右上のハートをタップすると「お気に入り」に入れることが可能です。

ちなみにLINEクーポンの画面の左上にある「お気に入り」を押すと、お気に入りに入れたクーポンが登場します。

実際に使うときは、LINEクーポンの一覧に出てきた画像やお気に入りに入れたクーポンの画像をタップ。値段や有効期限などクーポンの詳細が書かれたページが出てきます。この説明を読んで、使うのであれば、注文時やお会計のときに「クーポンをつかう」を押します。

お店によってクーポン番号やバーコードが出てくるので、これをレジで見せればおトクに商品を買うことができます。

LINEショッピング」でクーポンを使う

LINEにはLINE経由でオンラインショッピングができる機能も備わっています。そして実はここで使えるクーポンもあるんです。

「LINEクーポン」と同じようにホームからサービス一覧のページを開いたら、今度は「ショッピング」のカテゴリーにある「ショッピング」をタップします。

「LINEショッピング」のページが出てきたら、ここにある「クーポン」をタップします。

LINEショッピングで使えるクーポンが一覧で出てきます。

使い方は、クーポンによって異なるので、それぞれのクーポンにある「利用方法を見る」をまずチェックしてから「買い物する」を押して、使ってみてください。

LINE Pay支払い用のクーポンを使ってみる

LINEは、LINEクーポンとオンラインショッピング用のクーポンのほかに、LINE Payで支払うと使えるクーポンがあります。LINE Payが使える状態の人は、こちらを活用してみるのもおすすめです。

使い方は、まず、LINEの「ウォレット」アイコンをタップし、「ポイントクラブ」を押します。

そこで出てきた画面の「特典クーポン」をタップします。

すると、さまざまなクーポンが出てきます。使いたいクーポンがあれば、その右端にある矢印のマークを押します。

そのあと、そのクーポンを受け取るか聞かれるので、「クーポンを受け取る」をタップ。なお受け取れる枚数は毎月制限があります。その数は「マイランク」により異なるのでご注意ください。

使うときは、「ウォレット」の画面にある、「LINE Pay」と書かれた部分を押します。

そこで出てきた画面のメニューにある「マイクーポン」をタップ。

受け取ったクーポンが表示されるので、使いたいものを選択して押します。

すると、コード支払いなどクーポンにより指定のLINE Payの支払いボタンが表示されるので、それをタップ。そして、お会計のときにその方法で支払うと、クーポン特典が適用されて、おトクに買い物をすることができます。

LINEはメッセージのやり取りだけできると思っていた人は多いかもしれません。でも、クーポンなどおトクなサービスもあるので、この機会にぜひ使ってみてください。

※iPhone7/iOS13.4.1で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店