今年も「あなたの言葉を辞書に載せよう by 大辞泉」の募集開始

デジタル大辞泉img_01

日本語の言葉の意味や使い方は時代とともに日々進化し、変化していきます。その点に着目し、年代、性別、人によって解釈が異なる言葉の姿を捉え直す試みとして、小学館の国語辞典『大辞泉』編集部が2013年に始めたのが「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンです。

これは『大辞泉』編集部が選んだ10の言葉の語釈(意味)を一般の方々から広く募集するという公募企画で、優秀作品は実際に『大辞泉』デジタル版に収録されます。ネット辞書の中で最多の収録語数を誇る『大辞泉』が始めたこのユニークなキャンペーンは、フジテレビ系『笑っていいとも!』でコーナー化される(2014年)など、多くのニュース番組やメディアで紹介されてきました。

ちなみに昨年の同キャンペーンで優秀作品に選ばれて電子版辞書に載ったのはこんな語釈(意味)です。

【歌】国境をこえて人と人をつなぐ声の手紙。(アキさん)
【個性】私は私だ、という自信の源。(チハルさん)
【情報】有り過ぎると無いに等しくなるもの。(桐子博士さん)

※参考リンク:「歌とは、思い出を鮮明に蘇らせてくれる装置!国語辞典『大辞泉』が斬新すぎる新しい語釈79本を採用」

img_01

小学館の国語辞典『大辞泉』デジタル版の最新採録語数は約28万2100語(2016年5月現在)。毎年3回、毎回約2000語の新語・新語釈を追加し定期更新しています。

さて、今年2017年もこの『あなたの言葉を辞書に載せよう。』キャンペーンの募集が始まりました。今回のお題は次の10語です。

①平等
②女らしい
③男らしい
④普通
⑤歴史
⑥嫉妬
⑦酒
⑧国家
⑨幸せ
⑩オヤジ

投稿者から抽選で1名に「iPad mini 4(128GB)」が当たるとのこと。さあ、発想力と洒落っ気をフル回転させて、新しいことばの意味を考えてみてはどうでしょうか?

『あなたの言葉を辞書に載せよう。2017』概要
■募集期間:2017年5月18日(水)~11月19日(日)
■応募方法:キャンペーンサイトの下記投稿フォームから応募↓↓↓
https://kotoba.daijisen.jp/form/
■賞品:全応募者から抽選で1名様に「iPad mini 4(128GB)」をプレゼント。
※期間内にモデル変更がある場合、仕様などが変わる可能性があります。
※色は選べません。
※本体のみのプレゼントとなります。インターネット回線の接続には別途ご契約が必要になります。
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

*  *  *

またこれと並行してもう一つの応募企画『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。』も始まりました。現在辞書に載っていない、後生まで残る新しい言葉「新語」を一般の方々から募り、『大辞泉』デジタル版データに掲載するというキャンペーンです。

応募作品の中から実際に『大辞泉』に採用候補となる新語を、毎月編集部が発表し、今年の11月下旬には最も影響力のある新語を「大辞泉が選ぶ新語大賞2017」として選定・発表します。

※参考リンク:「今年の新語大賞は「トランプ・ショック」に決定!『大辞泉』編集部が「新語大賞2016」を発表」

『大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。』概要
募集期間:2017年5月18日(木)~11月19日(日)
■応募方法:
キャンペーンサイトの下記投稿フォームから投稿
↓↓↓
https://ml.webshogakukan.com/daijisen/enquete/shingo_question.do
■賞品:全応募者から抽選で6月から11月まで毎月30名様に「Amazonギフト券500円分」をプレゼント(当選者合計180名様)。また、キャンペーン終了後には『大辞泉が選ぶ新語大賞2017』を選定し、その新語を投稿された方の中から抽選で1名様に「Amazonギフト券1万円分」をプレゼント。
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

*  *  *

言葉の新しい意味を募集する「あなたの言葉を辞書に載せよう。2017」と、今年の新語を募る「大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。」の二つの公募企画。脳トレ感覚で、楽しんで投稿してみてはいかがでしょうか。

※参考リンク:『大辞泉』公式サイト
http://www.daijisen.jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で