10代では他の年代と比べ認知率が低い結果に

ビートルズが1966年6月29日に初来日してから、今年で55年。
LINE株式会社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、ビートルズ来日55周年に合わせ、日本全国の男女を対象に、ビートルズの認知度や、人気の曲について調査しました。

ビートルズを知らない人は少数派! 年代によって認知率に差がみられる

ビートルズもしくはビートルズの曲を知らない人は、全体で1割程度。9割近くの人はビートルズもしくは彼らの曲を知っているという高い認知率でした。

男女年代別にみると、年代が上がるにつれ知っている人の割合が高くなっています。30~50代では男女ともに9割以上が知っており、特に50代では男性96%、女性97%と高い認知率で、知らない人はわずかでした。

一方で、10代では男女ともに知らないと回答した人は3割を超えており、他の年代と比べると認知率が低くなっています。また、10~20代では他の年代に比べて、男性よりも女性の認知率がやや低く、10代女性での認知率は約6割となっています。

一番好きなビートルズの曲、1位は「レット・イット・ビー(Let It Be)」

『ザ・ビートルズ1962年~1966年(赤盤』、『ザ・ビートルズ1967年~1970年(青盤)』の収録曲の中から、一番好きなビートルズの曲は何か聞きました。

全体TOP2は、ビートルズのバラード曲『レット・イット・ビー(Let It Be)』、『イエスタデイ(Yesterday)』で、どちらも約2割と高い割合。『レット・イット・ビー(Let It Be)』は、20~40代でも1位で、男性よりも女性に人気がありました。10代と50代では『イエスタデイ(Yesterday)』が1位となりました。

全体3位は『ヘイ・ジュード(Hey Jude)』、4位は『ヘルプ!(Help!)』、5位は『イエロー・サブマリン(Yellow Submarine)』と続きます。3位の『ヘイ・ジュード(Hey Jude)』は、年代が上がるほど割合が高くなっており、特に50代女性では1割近くでした。4位の『ヘルプ!(Help!)』は、すべての年代でランクインしています。

10代では、『ハロー・グッドバイ(Hello, Goodbye)』が4位にランクイン。また、全体6位の『愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ/All You Need Is Love)』が5位にランクインしています。

10代のランキングは、20代以降のランキングと少し異なる順位になっているのが特徴的です。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年5月7日~2021年5月11日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品