好奇心を維持し続けることが大切

――インドのロケで、健康と体力の維持について真剣に考えた。

その時にたまたま、早稲田大学創立者であり大正時代に2度の総理大臣を務めた大隈重信の「人生125歳説」を知りました。これは、医学博士・野口英世との対談中に示した見解とも言われています。

これは、「人間は適度に節制すれば、125歳まで生きられる」という仮説です。僕はそれが腑に落ちて、125歳まで生きるという目標を掲げ実践しているのです。

――大隈重信は125歳まで生きることを目指し、節制を続け当時としては珍しく83歳で大往生しました。「人生125歳説」に基づけば、還暦の中野くんは、未だ人生の折り返し地点にさえ、到達していない。

そうなんです(笑)。菜食生活を続けることで、現在も健康を保てているとは思いますが、125歳まで生きることを想定すると、お金の備え、人間関係を構築し続けることなど、やることはたくさんあります。

――お金の備えといえば、株式投資の本も出版されています。株式投資を始めるきっかけはなんだったんですか?

今から20年ほど前に、インターネットの株取引が解禁されました。このタイミングで友人から「株投資にまつわる連載を、雑誌でしない?」と誘われたのです。

もともと興味があり、日本経済新聞を購読し始めてはいたものの、投資のテクニックも知識もほとんどありません。当然、誰も教えてくれませんので手探りで始めていくしかない。

20年以上続けていますが、勝敗で言うと大きく負けています。ただ、投資を始めると世の中の見方が変わりますので、仕事にはいい影響があると思っています。

今後の投資については、あきらめないことが大切。125歳まで生きていれば、バブルは再び来ると思っています(笑)。

――やはり長生きするためには、人間関係の構築が大事だと思います。同世代の中には、50歳を越えるくらいになると、新しい人間関係に飛び込むことは苦手と言う人は少なくありません。

私自身は、躊躇せずに新しいサークルに首を突っ込むようにしています。人に会えば、好奇心は刺激され、何かを始めてみようと思いますから。

コロナ禍になって新たに始めたのは、キャンプや薪ストーブ、サウナテントなど。この様子は、公式YouTubeチャンネル『サンプラザ中野くんのサンちゃんねる』で公開しています。

僕はミュージシャンでありながら、楽器ができなかったのでウクレレを始めました。あとは、ノーズフルートという、鼻で吹く笛です。今回発表したミニアルバム『旅人よ~The Longest Journey』の収録曲でも吹いています。

――YouTubeチャンネルを拝見していると、様々なことに取り組む姿と、その濃密で深い内容に見入ってしまいます。

人生100年時代……僕にとっては125年ですが、まだまだ先は長いです。そこには、お互いに応援し合う人々がいる。コロナ禍はまだ続きそうですが、いつかゴールにたどりついたら、みんなで喜び合いたいですね。

ミニアルバム『旅人よ~The Longest Journey』(CD + LIVE DVD)       4950円
 
1996年に爆風スランプのシングルとしてリリースされてから25周年の節目に再びリリース。表題作は、サンプラザ中野くんが送る”真の応援歌”。コロナ禍に生きる人の心に響く。
LIVE DVDは、2020年9月26日の「祝・初公演だぜ! 爆夢の中野サンプラザワンマンライブ! 「感謝還暦」サンプラザ中野くん & パッパラー河合 supported by オカモトラバーズ研究所」を収録。
 

取材・文/前川亜紀 撮影/乾 晋也

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店