美しい景色や気になる温泉を訪ねる旅もいいですが、流星群などの天体イベントにあわせて旅行の予定を立てるのも、プラスアルファの楽しみがあって、いいものです。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「満天の星空に癒される宿」を厳選しました。 空気の澄んだ土地で、美しい星空に癒されましょう。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

観光や温泉、お食事を楽しんだあとは、満天の星空を眺める贅沢な時間をお過ごしください。

■1:石苔亭いしだ

昼神温泉郷の「石苔亭いしだ」は、約1,000坪の敷地にわずか19室の客室のみの、贅沢なお宿。数寄屋造りの伝統的な日本建築の佇まいと、四季折々の自然が楽しめる情緒豊かな庭園、能舞台「紫宸殿」を持ち、静かで優雅な大人の滞在が叶います。

星空の美しさに定評がある阿智村(長野県)に位置し、温泉だけではなく、澄んだ空気の中で満天の星空にも出会えます。

一休.comでWeb予約

▷大人がとっておきの休日を過ごす宿

館内には、プライベートな映画鑑賞を楽しめるリラクゼーションシアターや、ライブラリーを兼ねた湯上り処などがあり、ゆったりとした空間で贅沢な時間を過ごすことができます。

また、ロビーの能舞台で毎晩20時30分から開催される「紫宸殿の宴」では、南信州の伝統芸能に触れる機会も。舞台袖のバーカウンターでは、アルコールやソフトドリンクも販売されています。寛ぎながら、肩ひじ張らずに、普段は触れる機会のない伝統芸能に親しむことができます。

▷この宿ならではの魅力

「石苔亭いしだ」がある阿智村は、環境省のスターウォッチングネットワークにおいて、星の観測に適した場所の第1位に選ばれました。今では、日本一星空が綺麗な村として知られ、多くの観光客が星空目当てに訪れています。

阿智村では通年、「天空の楽園ナイトツアー」が開催。「石苔亭いしだ」から車で10分ほどの山麓駅からは、ゴンドラで約15分間の星空遊覧が楽しめます。お宿に帰ればすぐに温泉に入れますので、寒い季節でもさほど苦にはならないでしょう。

また、雲海が発生する秋には、期間限定で早朝からゴンドラが動きますので、早起きして朝食前に雲海を見にいくのもおすすめ。空気の澄んだ冬や、星空観測がしやすい夏、雲海が発生しやすい春秋と、年間を通して楽しめるのも魅力です。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 12:00
室数 全19室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0265-43-3300
住所/〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里332-3

おすすめのプランは、「【早割60】60日前までのご予約でお得に!「石苔亭いしだ」スタンダード早割プラン~室数限定~」2名で57,200円~。

一休.comでWeb予約

■2:南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「森のアトリエ」

「南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ 森のアトリエ」は、空気と水が美味しい熊本の南阿蘇にあるお宿。「余裕のある大人の滞在」がコンセプトの英国調の本館では、石造りの暖炉(イミテーション)やジャグジーが備わった贅沢な部屋も。欧州田園別荘をイメージしたコンドミニアムタイプの別館は、英国のレンガや古木を用いた、趣きある佇まいです。また、別館には、5名まで対応のメゾネットタイプもあります。

一休.comでWeb予約

▷阿蘇の極上の食材をフレンチで

阿蘇くじゅう国立公園は、全国屈指の食材の宝庫。また、阿蘇の野菜も評価が高く、ここで手に入る食材はどれも一級品です。さらに食材の良さを最大限に引き出す「手間ひま」という魔法をかけることで、「南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ 森のアトリエ」でいただけるフレンチのフルコースは、いつまでも記憶に残る口福なものとなっています。

ヨーロッパでは王侯貴族たちが少人数で会食を開くときには、お料理だけではなく、演奏家を招いて客人をもてなしていました。そんな贅沢なおもてなしにちなんで、ディナータイムには常にこだわりの音楽を流し、タイミングによっては生演奏が楽しめることもあります。

▷この宿ならではの魅力

「南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ 森のアトリエ」は、九州で一番大きな反射望遠鏡を持つ天文台があるお宿で、プラネタリウムも併設。お天気に左右されず星空が楽しめます。「星のコンシェルジュ(R)」でもあり、星が大好きなオーナーとスタッフが、毎夜、神秘的な星の世界を案内してくれます。

ホームページには、かなり詳細な天文現象カレンダーが載っています。カレンダーを参考に、旅程を決めるのもいいでしょう。

問い合わせ先
IN 16:00~17:30
OUT 11:00
室数 全12室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0967-62-3006
住所/〒869-1502 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1810

おすすめのプランは、「森のかわいい欧州別荘 別館に泊まる星空満喫プラン【1泊2食】」2名で60,000円~。

一休.comでWeb予約

■3:依山楼 岩崎

鳥取県の三朝温泉にある「依山楼 岩崎」は、皇族や文人墨客が愛した歴史あるお宿で、世界有数のラジウム温泉と、山陰の厳選食材が味わえます。

回遊式大庭園露天風呂「山の湯」では、昭和レトロな「右の湯」、野趣あふれる「左の湯」が男女入替制で入ることができ、滞在中は良質な温泉を飽きることなく楽しむことができます。

一休.comでWeb予約

▷ホルミシス効果のあるラジウム温泉

三朝温泉はラジウム温泉として広く知られていて、国内外から観光客が訪れる人気の温泉地。高濃度のラドン含有量を誇る温泉の効能は「ホルミシス効果」と呼ばれ、新陳代謝を向上させ、免疫力や自然治癒力を高めるものです。またラジウム蒸気風呂は、蒸気となった温泉成分が呼吸によって体内に取り込まれます。細胞に刺激を与えてくれ、健康効果が期待でき、一泊二日と言わず、長期で滞在したくなるお宿です。

▷この宿ならではの魅力

どの市町村からも天の川を眺めることのできる鳥取県は、“星取県” を名乗っています。三朝温泉でも「CATCH the STAR 鳥取県 in 三朝温泉」を開催。三朝温泉では、わざわざ人里離れた場所に行かなくても温泉街で満天の星空を見ることができます。

「依山楼 岩崎」から会場の三朝町総合スポーツセンターまでは、徒歩10分ほど。ぜひ参加して、温泉だけでなく美しい星空も思い出に刻んでください。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 11:00
室数 全79室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0858-43-0111 
住所/〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町三朝365

おすすめのプランは、「【部屋食】海幸or山幸メインが選べる重箱をお届け、おこもり部屋食プラン」2名で34,100円~。

一休.comでWeb予約

■4:天空の楽園 清里高原ホテル

「天空の楽園 清里高原ホテル」のある八ヶ岳山麓は、天然のプラネタリウムともいえる満天の星空が広がる、日本有数の天体観測地です。街灯などが制限された国立公園にあるため、天体観測には最適。夜の静寂の中で、漆黒の夜空と宝石を散りばめたような星々が楽しめます。

また、契約農家から直送された有機野菜や、川魚など、地のものを使ったお料理も魅力のひとつです。

一休.comでWeb予約

▷アクセスの良い避暑地

「天空の楽園 清里高原ホテル」のある清里は、東京や名古屋からのアクセスが良いため、夏は避暑地として多くの観光客で賑わいを見せます。昼と夜との気温差が大きく、美味しい高原野菜が育つことでも有名です。

また、葡萄の産地として知られる山梨県ということもあって、「天空の楽園 清里高原ホテル」では山梨ワインをはじめ世界中のワインを揃えています。ワイン目当ての観光客も多く宿泊し、星空と美食のマリアージュを楽しんでいます。

▷このホテルならではの魅力

「天空の楽園 清里高原ホテル」のある場所は、標高約1,470メートルの高原。都心部から離れているため、星空観測を邪魔する光害がなく、澄んだ空気の中、美しい星空が見られることで知られています。「天空の楽園 清里高原ホテル」は、過去に日本経済新聞の「日本の星降る宿ランキング」で2位に輝いたこともある、この地域を代表するホテルのひとつです。

また、ホテル4階には天文台があり、ガイドが星や星座の解説をしてくれます。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全50室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0551-20-8111 
住所/〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545

おすすめのプランは、「【ご夫婦に大好評】旬を活かした!彩り鮮やか和会席プラン」2名で32,640円~。

一休.comでWeb予約

■5:沖縄かりゆしリゾートEXES石垣

「沖縄かりゆしリゾートEXES石垣」は、石垣空港から車で約10分という便利な場所に位置します。サンゴ礁が美しい白保海岸から近いのも魅力。忙しくてなかなか時間の取れない人でも、束の間、南国のゆっくりとした時間の中で羽を休めることができる、アクセスの良いリゾートです。

石垣港へも車で20分程度で、個人で離島巡りをする人にとっても好立地です。また、ホテルの離島ツアーも数多く用意されていますので、こちらに参加するのもいいでしょう。

一休.comでWeb予約

▷南の島の自然と食を楽しむ

「沖縄かりゆしリゾートEXES石垣」では、50ある全客室がオーシャンビューです。テラスからは遠浅で鮮やかなエメラルドグリーンの海を見渡せ、時間や潮の満ち引きによって、濃淡様々な表情を見せてくれます。

レストランでは「旬の素材を大切にした体にやさしい沖縄スローフード」をテーマに、地産地消の食材を使ったお料理を提供。朝食はセミビュッフェスタイルで、八重山や沖縄の郷土料理も多数並びます。

▷この宿ならではの魅力

石垣島のある八重山諸島は、全88星座のうち、84星座を見ることができる、星空観測に恵まれたエリア。「沖縄かりゆしリゾートEXES石垣」の敷地内の星空ガーデンでは、降り注ぐ満天の星空が楽しめます。

懐中電灯や星空観賞用タブレットのレンタルも可能。自分たちのペースでのんびりと星空観測をするのもいいですが、“石垣島・美ら星マイスター” に認定されたスタッフによる星空案内を利用するのもおすすめです。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全50室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0980-86-8001 
住所/〒907-0423 沖縄県石垣市宮良923-1

おすすめのプランは、「【早120日前予約】全室オーシャンビュー・スモールラグジュアリーでゆったり過ごす島時間/朝食付き」2名で15,400円~。

一休.comでWeb予約

***

星空が美しく見えるのは、空気が澄んだ冬ですが、夏は防寒などの準備の必要がなく、気軽に見れるという利点があります。旅行に出かける時は、旅行予定日の星の動きを気にしておくと、いつもとは違った体験ができるかもしれませんね。流星群など、大きな天体イベントなどと重なっていたら、見逃さないようにしたいものです。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です
※本記事は2021 年7⽉4⽇(日)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/京都メディアライン
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook

 

関連記事

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店