3年に一度、瀬戸内海の島々と港を舞台に開催される瀬戸内国際芸術祭。2022年はその開催年にあたり、4月14日に開幕し、春・夏・秋に開催されます。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「瀬戸内国際芸術祭で泊まりたい宿」を厳選しました。岡山県、香川県で、瀬戸内国際芸術祭にあわせて泊まりたい素敵なお宿を見つけてください。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

特に、アートの聖地といわれる直島に新しくできたお宿は、早めの予約がおすすめです。

1:海音真理

2019年4月にオープンした『海音真理(うみおとまり)』は、瀬戸内海で2番目に大きな小豆島(しょうどしま)にあるお宿。穏やかな瀬戸内海を眺めながら、のんびりと過ごせる小豆島は、瀬戸内海の島旅においても、人気の島のひとつです。オリーブの産地として有名な小豆島ですが、近年では、干潮時にだけ現れるエンジェルロード(天使の散歩道)が、恋人の聖地、パワースポットとしても知られています。

一休.comでWeb予約

▷デザインの異なる6つの客室

全6室の客室は、それぞれが異なるしつらえ。海がすぐ近くに感じられる部屋や、瀬戸内海越しに四国の山並みを望む部屋、島の木を使った部屋、石にこだわった部屋など、それぞれが特徴あるデザインです。予約の時点でお部屋が選べますので、写真を見て、自分が心地よく感じる雰囲気のお部屋を予約するといいでしょう。

また、小豆島の特産品のオリーブを使用した夕食「オリーブ会席」も、このお宿の楽しみのひとつです。

▷この宿ならではの魅力

『海音真理』がある小豆島では、歩いて体感できるアート「迷路のまち~変幻自在の路地空間~」や、オリーブ畑に立つリーゼントの立体作品「オリーブのリーゼント」、漁師が収集した魚の絵や魚拓を展示した「漁師の夢」などが楽しめます。『海音真理』を拠点として、存分にアートに触れる時間をお過ごしください。

小豆島へは岡山県、香川県、兵庫県からフェリーが出ていて、出発地の選択肢が豊富です。瀬戸内国際芸術祭の会場となる他の島よりも、アクセスしやすいのが利点と言えるでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 12:00
室数 全6室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0879-82-0086 
住所/〒761-4423 香川県小豆郡小豆島町堀越字東脇478

おすすめのプランは、「真里の『オリーブ会席』を味わう1泊2日」2名で80,234円~。

一休.comでWeb予約

2:オーベルジュ ドゥ オオイシ

『オーベルジュ ドゥ オオイシ』は、高松駅からほど近い、屋島のふもとにあるお宿。もともとはレストランとして開業した、緑に囲まれたフランスの片田舎にあるようなお宿です。山と海に面した自然豊かな場所で、シンプルながら贅沢な時間が過ごせます。

美味しいお料理を楽しめるのはもちろんのこと、宿泊できるのは中学生以上からのため、心安らぐ静かな環境が保たれています。

一休.comでWeb予約

▷5部屋だけの静かな美食宿

『オーベルジュ ドゥ オオイシ』は、フランス料理のシェフが作った5部屋だけのオーベルジュです。屋島の緑、空の青、海の青に、真っ白な建物が映えます。部屋はすべて海に面したスイートで、穏やかな海を行きかう船を眺めながら、ゆったりとした寛ぎの時間が楽しめます。

お食事は瀬戸内の豊かな食材を使ったフランス料理。お天気が良ければ、朝食はテラスでいただくこともできます。

▷この宿ならではの魅力

『オーベルジュ ドゥ オオイシ』の周辺には、20世紀を代表する彫刻家イサム・ノグチの世界観が楽しめる「イサム・ノグチ庭園美術館」があり、瀬戸内国際芸術祭2022の期間外でもアートを楽しむことができます。

瀬戸内国際芸術祭2022の期間中、屋島の四国村では、旅をイメージさせるスーツケースや水面に漂うボトルをモチーフにした、ラム・カツィールのアートが展示される予定です。また、小豆島や直島へのフェリー乗り場へも車で20分ほど。瀬戸内国際芸術祭2022の舞台となる島々へのアクセスが良いのもポイントです。

問い合わせ先
IN 15:00~20:00
OUT 11:00
室数 全5室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/087-843-2235   
住所/〒761-0113 香川県高松市屋島西町65

おすすめのプランは、「<シェフのおまかせコース>瀬戸内海に面したスイートで過ごす大人の休日」2名で78,300円~。

一休.comでWeb予約

3:THE CHELSEA BREATH

『THE CHELSEA BREATH(ザ・チェルシー・ブレス)』は、讃岐平野の丘に佇む、“静寂と癒しを大切にした大人のホテル” をコンセプトとした全33室のオールインクルーシブ宿。ラウンジでのドリンク(アルコール含む)が無料で、お財布を気にせず過ごすことができます。宿泊できるのは中学生から。喧騒とかけ離れ、静かな時間が過ごせます。

一休.comでWeb予約

▷住空間をイメージした寛げる部屋

世界中からセレクトした家具や調度品が配された客室は、オーナー自らが設計に携わったもので、それぞれが異なるデザイン。住空間をイメージして設計された部屋では、自宅のように寛ぐことができます。

施設内には、自然治癒力を高めるホルミシス効果のある、ラジウム温泉の大浴場も。お部屋やラウンジでのんびり過ごしながら、温泉で癒されるという、贅沢な滞在が叶います。

▷この宿ならではの魅力

『THE CHELSEA BREATH』でのお食事は、香川にとどまらず、四国の食材をふんだんに使った贅沢な内容。もし、軽めの食事を希望するなら、施設内に2021年8月に誕生したフードコートを利用するのもいいでしょう。気軽なスタイルで地産地消のお食事が楽しめます。

高松空港までは車で10分ほど。高松港までは車で30分ほどです。空港でも高松港周辺でも複数のアートが楽しめます。

問い合わせ先
IN 15:00~22:00
OUT 11:00
室数 全33室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0120-816-557
住所/〒761-1705 香川県高松市香川町川東下1878

おすすめのプランは、「【滞在中ドリンクフリー】朝どれ野菜とオリーブ牛A5ランク、四国四県厳選魚介類を“フレンチ懐石”で堪能」2名で53,900円~。

一休.comでWeb予約

4:直島旅館 ろ霞

『直島旅館 ろ霞』は、2022年4月開業予定の、直島にできる新しい宿。全室露天風呂付きで、スイートルーム8室、プレミアムスイート2室、ろ霞スイート1室のわずか11室で構成された旅館です12歳未満は宿泊できないため、静かにアートに浸る洗練された時間が約束されています。直島の中心地まで徒歩2分の好立地で、アートの聖地といわれる直島を満喫するにはぴったりのお宿です。

一休.comでWeb予約

直島に誕生した新しい宿

素朴な雰囲気が魅力の小さな直島には、温かいおもてなしの民宿などはあるのですが、国際的な基準のホテルが少ないのが現状。そのような直島で、『直島旅館 ろ霞』は、海外からのゲストも寛げる現代的な旅館スタイルが特徴です。部屋数も少なく、他のゲストを気にせずにゆったりと過ごせるので、プライベート感を重視する人におすすめです。

▷このホテルならではの魅力

『直島旅館 ろ霞』は、世界的建築家・安藤忠雄氏設計の、打ち放しコンクリートの空間「ANDO MUSEUM」や、「南寺」「はいしゃ」「護王神社」などの家プロジェクトのアートが集まる本村に近く、人気のアートを効率よく楽しむことのできる立地にあります。部屋やレストランなどでは、若手アーティストの作品が楽しめ、購入することも可能。お宿の中でも外でも、アートに浸ることができます。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全11室
ペット 不可
お子様 不可
TEL/0868-72-1523  
住所/〒761-3110 香川県香川郡直島町1234

おすすめのプランは、「寿司コースプラン」2名で92,400円~。

一休.comでWeb予約

5:ベネッセハウス

美術館とホテルが一体となった施設として、1992年に直島に誕生したベネッセハウス ミュージアム。建物の約半分が、土地の傾斜を活用して、地中に埋没した姿になっています。

直島の宿泊といえば、『ベネッセハウス』を思い浮かべる人も多いでしょう。ベネッセハウス ミュージアムの宿泊部分である『ベネッセハウス』は、パブリックスペースだけではなく、客室や、施設周辺の林や浜辺までもが、アートを楽しめるスペースになっています。

一休.comでWeb予約

▷異なる4つの滞在スタイル

『ベネッセハウス』は、安藤忠雄氏の設計で、年月の経過とともに周辺の環境と調和するように造られています。現在、島の自然と安藤建築を融合させた「オーバル」、美術館の中にある「ミュージアム」、そして、2006年にできた「パーク」と「ビーチ」の4つの宿泊タイプがあり、それぞれアートへのアプローチが異なる滞在スタイルが魅力です。

▷この宿ならではの魅力

『ベネッセハウス』は、美術館とホテルが一体となったベネッセハウス ミュージアムの他、周辺の李禹煥(リ・ウファン)美術館、地中美術館、桜の迷宮を巡るのに便利です。特に安藤忠雄氏の設計の地中美術館は、ベネッセハウス ミュージアムと同じく、周辺の環境・景観に配慮して地下に埋没した設計。ぜひ訪れてほしい、アートの聖地・直島を代表するスポットです。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全65室
ペット 不可
お子様 可
TEL/087-892-3223 
住所/〒761-3110 香川県香川郡直島町琴弾地 

おすすめのプランは、「ベネッセハウス 1泊2食付プラン(夕食フレンチ)」2名で 64,614円~。

一休.comでWeb予約

***

3年に一度の瀬戸内国際芸術祭。楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。開催エリアが比較的広範囲なので、ある程度見たいアートを絞って、宿泊エリアを決めるといいでしょう。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年3月22⽇(火)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品