季節の花々が美しく咲き誇り、冬から春にかけては壮大なイルミネーション “光の王国” が素晴らしいハウステンボス。季節の花やイベントだけではなく、国内にいながらにして本格的なヨーロッパの雰囲気が楽しめることでも人気です。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「ハウステンボスで泊まりたいホテル」を厳選しました。それぞれに特徴が異なりますので、じっくりと比較してみてください。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

ハウステンボスのヨーロッパのような雰囲気を、お部屋に戻ってからも楽しめるホテルをご紹介します。

■1 :ホテルヨーロッパ

「ホテルヨーロッパ」は、ハウステンボス直営ホテルのひとつ。ハウステンボスの中でも最高級のホテルで、内海を庭とした日本離れした外観が、滞在への期待を高めてくれます。チェックインは、専用クルーザーで内海からアプローチ。旅の始まりから、まるでヨーロッパのような雰囲気が味わえる、ハウステンボスの中でも特別なホテルです。

一休.comでWeb予約

▷ 海外にいるような優雅な滞在が叶う

「ホテルヨーロッパ」は、まるで海外のような滞在が楽しめる工夫にあふれています。クルーザーでのチェックインもさることながら、チェックイン時には仮面ダンスパーティーの招待状が手渡されます。もちろん仮面(マスク)も無料でプレゼント。

夜には、アンカーズラウンジでコンサートが催され、ホテルのクラシカルな雰囲気や調度品と相まって、非常に華やかな時間を過ごすことができます。

▷この宿ならではの魅力

「ホテルヨーロッパ」のゲストは、開園1時間前からパークに入場することが可能。一般のゲストがいない静かな時間に、写真を撮ったり、のんびりとお散歩したり、特別な時間が過ごせます。

朝食には、アイ・オープナーとしてスパークリングワインが用意されています。自然光がたっぷりと入る明るいラウンジは、朝から優雅な雰囲気に包まれますよ。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全310室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0570-064-300
住所/〒859-3293 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7

おすすめのプランは、「ホテルヨーロッパステイ~リゾートプラン~(朝食付)」2名で54,800円~。

一休.comでWeb予約

■2 :ホテルアムステルダム

「ホテルアムステルダム」もハウステンボス直営ホテルのひとつで、パーク内に位置するということが最大の特徴です。しかも、仮面ダンスパーティーが繰り広げられるアムステルダム広場まで徒歩1分。パーク内どこに行くにもアクセスしやすい好立地も魅力です。

また、パーク内に建っているので、部屋からはアムステルダムに滞在しているかのような景色が楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷ハウステンボスを独り占めできるようなホテル

「ホテルアムステルダム」はパーク内に位置するため、他のゲストが帰った後の静かなパークや、誰もいない早朝のパークを楽しめるのが最大の利点。

多くのゲストが見物するイルミネーション “光の王国” では、思うように撮影できないこともしばしば。そんな時にも「ホテルアムステルダム」の宿泊者は、ゲートのクローズを気にせずに、人が少なくなるまで待つことができます。特に観光客で混み合うシーズンには、その威力が最大限に生かされるでしょう。

▷この宿ならではの魅力

「ホテルアムステルダム」でおすすめなのが、クラブフロアの滞在です。クラブラウンジには専属のコンシェルジュが付き、朝食、リフレッシュメント、アフタヌーンティー、夕食前のオードブル、ナイトキャップと、時間によって様々なおもてなしが用意されています。

パークで遊び疲れたり、お土産が増えて荷物を置きにホテルに戻ったタイミングなど、いつでも冷たいドリンクや温かいコーヒー・紅茶で寛げます。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全202室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0570-064-300
住所/〒859-3293 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7

おすすめのプランは、「【早得30リゾート朝食付プラン】ハウステンボス 早い予約でお得に宿泊」2名で40,400円~。

一休.comでWeb予約

■3 :フォレストヴィラ

「フォレストヴィラ」もハウステンボスの直営ホテルで、ハウステンボスの敷地の中でも、最も静かな場所にある宿泊施設です。森と湖に抱かれた別荘感覚のコテージで、ドッグヴィラもあり、ペットと一緒に滞在を楽しむこともできます。同じ直営ホテルの「ホテルヨーロッパ」や「ホテルアムステルダム」よりも、家族や仲間と過ごすのに適していて、長期滞在にも向いているでしょう。

一休.comでWeb予約

▷ ヨーロッパの田舎のような緑あふれる環境

「フォレストヴィラ」には、湖の島に建つレイクアイランドヴィラと、湖に沿った森に建つレイクサイドヴィラがあります。レイクアイランドヴィラのテラスは湖に面していて、非日常の雰囲気が魅力。白鳥や水鳥たちを見かけることも。1階がリビング、2階が寝室というレイアウトになっていて、自分の家のように寛げるのが特徴です。

▷この宿ならではの魅力

フォレストヴィラに滞在するなら、朝は早起きして森林浴、昼はハウステンボスを楽しみ、夜はテイクアウトメニューでヴィラのリビングでのんびりと、という過ごし方もおすすめです。

ハウステンボスの敷地のどこにそんな自然豊かな場所が? と思われる人もいるかもしれませんね。木々が茂っていて気が付かないかもしれませんが、「フォレストヴィラ」があるのは、ハーバータウンのすぐ横です。パークで遊ぶのにも、入場無料のハーバーゾーンで遊ぶのにも便利な場所にあります。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全104室
ペット 不可(ドッグヴィラのみ可)
お子様 可
TEL/0570-064-300
住所/〒859-3293 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7

おすすめのプランは、「フォレストヴィラステイ~リゾートプラン~朝食付き」2名で41,400円~。

一休.comでWeb予約

■4: ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス

「ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス」は、ハーバーゾーンにあるホテル。ハウステンボス直営ホテルではありませんが、開放的な雰囲気とハーバービューが楽しめる特徴があります。大人な雰囲気の「ホテルヨーロッパ」や「ホテルアムステルダム」よりも、子連れのファミリーに人気があるホテルです。

一休.comでWeb予約

▷多彩な景色が楽しめる、海に面したホテル

「ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス」は、オーシャンビュー、フォレストビュー、パークビューと、ゲストルームの選択肢が豊富。また、大村湾を一望する立地ということから、館内のレストランでは海の幸に力を入れており、その日獲れた新鮮な海の幸を目の前で調理する『長崎産海の幸のグリル』が人気です。

▷この宿ならではの魅力

いつも賑やかなハウステンボスですが、「ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス」のあるハーバーゾーンが特に賑わうのが、夏とクリスマスから新年にかけての時期です。

このシーズンは多くの花火大会が行われ、パークだけではなく花火鑑賞もお目当ての方は、「ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス」に宿泊するのがおすすめ。特に海側に面したデラックスハーバービュールームは、迫力満点の花火を目の前で楽しめる鑑賞スポットで、リピーターの多い人気のお部屋です。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数228全室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0956-27-0505 
住所/〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町7-9

おすすめのプランは、「【園内オフィシャルホテルに泊まる】朝食付きプラン!」2名で19,600円~。

一休.comでWeb予約

■5 :ホテルオークラJRハウステンボス

「ホテルオークラJRハウステンボス」は、JRハウステンボス駅から徒歩で約5分、入園棟まで徒歩2分という便利な場所に位置します。ハウステンボスに向かう際に、ホテルに立ち寄って荷物を置いて身軽に遊べるという利点は、とても魅力的です。

ハウステンボス直営ホテルではありませんが、その分リーズナブル。和室もあり、小さなお子さんのいるファミリーにも人気です。

一休.comでWeb予約

▷ ホテルからオランダ気分が味わえる

ホテルからパークまでは徒歩2分ほどですが、「ホテルオークラJRハウステンボス」の宿泊者は、ホテルからパークに入るのに、専用ハーバーからカナルクルーザーでアクセスできます。せっかくなら、滞在中一度はカナルクルーザーを利用してみましょう。

アムステルダム中央駅を再現したホテル外観や、カナルクルーザーでのパークへのアクセス。まるでオランダに来たかのような雰囲気が楽しめます。

▷この宿ならではの魅力

「ホテルオークラJRハウステンボス」の館内には、100%源泉掛け流しの天然温泉「琴乃湯」があり、パークで歩き疲れた身体を癒すのに最適です。

また、お料理のクオリティも、オークラならでは。ぜひ朝食付きのプランを予約して、多彩なお料理が並ぶブッフェの他、オークラ伝統のフレンチトーストもお楽しみください。

問い合わせ先
IN 15:00~24:00
OUT 11:00
室数 全320室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0956-58-7111
住所/〒859-3296 長崎県佐世保市ハウステンボス町10番

おすすめのプランは、「【SAVER】リゾートステイ(朝食付)」2名で17,600円~。

一休.comでWeb予約

***

ハウステンボスを訪れるなら、3軒の直営ホテルや、パークにアクセスが良く、ハウステンボスの世界観を大切にしているホテルを選ぶと間違いありません。パークだけではなくお部屋に戻っても、ヨーロッパの雰囲気を楽しめます。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年5⽉15⽇(土)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品