独自の進化を遂げた固有種や絶滅危惧種など、多様な生態系が見られる貴重な自然が残る、奄美大島、徳之島、沖縄島北部(やんばる)及び西表島。ユネスコが、世界遺産へ登録するよう求める勧告を発表し、2021年7月には正式に登録が決定される見通しです。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「⼀休.com」に掲載されているホテルの中から、⼤⼈の贅を知り尽くしたサライ.jp 読者におすすめしたい「奄美大島、 徳之島 、沖縄島北部(やんばる)及び西表島のおすすめホテル」を厳選しました。豊かな自然と固有種が残る中琉球及び南琉球を、快適に過ごせるホテルばかりです。

宿泊したいホテルを⾒つけたら、<⼀休ボタン>をクリックしてください。「⼀休.com」でWeb予約が可能です。

これから人気が出そうな注目エリア。混雑する前に、一足お先に楽しんできてください。

■1:THE SCENE amami spa & resort

「THE SCENE amami spa & resort」は、奄美大島南端の穏やかなヤドリ浜に面し、ロケーション、天然温泉、癒し、食、どれをとっても満足度の高い、大人のリゾートです。ゲストルームからは、透明度の高い海と「神の住む島」といわれる加計呂麻島を望み、夜には満天の星空も。豊かな自然と一体となった滞在が叶います。

一休.comでWeb予約

▷ 手つかずの自然が残る奄美大島

奄美大島は、沖縄のようにインバウンドの波が押し寄せておらず、まだまだ静かに観光できる魅力的な島です。さらに、「THE SCENE amami spa & resort」がある島最南端は、空港から車で2時間という場所に位置するため、観光客も少なく、とても静か。日頃のストレスから解放された時間を過ごせます。

▷この宿ならではの魅力

「THE SCENE amami spa & resort」は、日頃のストレスをリセットしたり、心身を浄化するプログラムが充実しています。ヨガやストレッチ、シーカヤック、浜辺を裸足で歩くアーシングなど、自然の中に身を置いて、心身共にリフレッシュできるお宿です。

問い合わせ先
IN 15:00~22:00
OUT 11:00
室数 全21室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0997-72-0111 
住所/〒894-1523 鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970

おすすめのプランは、「【スタンダードプラン】“奄美時間”味わいつくしステイ<夕朝食付き>」2名で66,000円~。

一休.comでWeb予約

■2:Miru Amami

「Miru Amami」は、ブルーのグラデーションが美しい赤尾木湾に面しています。赤尾木湾は空から見るときれいな円形をしていて、 隕石落下が原因でできたものと推測され、「奄美クレーター」と呼ばれています。

「Miru Amami」は空港からも近く、あまり時間が取れない方でも奄美大島の美しさを満喫することのできる、おすすめのお宿です。

一休.comでWeb予約

▷ 観光拠点としても便利な立地

「Miru Amami」は、ハート形の潮だまりが人気の「ハートロック」や、泥田で染める「大島紬村」、日本のゴッホと呼ばれる田中一村の作品を集めた「田中一村記念美術館」へも近い、龍郷という場所に位置します。龍郷には西郷隆盛ゆかりの地も多く残っていますので、訪れてみるのもいいでしょう。

▷この宿ならではの魅力

「Miru Amami」のゲストルームは、奄美大島の伝統的な素材と建築文化を参考にした、ヴィラタイプ。ヴィラは、「プールヴィラ」、「オーシャンヴィラ」、「ヒルサイドヴィラ」の3タイプ。どのタイプも、心地いい海風が吹き抜け、 プライベート感を重視しつつも開放的な滞在が楽しめます。

問い合わせ先
IN 15:00~21:00
OUT 11:00
室数 全23室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0997-55-4066
住所/〒894-0412 鹿児島県大島郡龍郷町芦徳800

おすすめのプランは、「Miru Amami【朝食+ディナー付プラン】組数限定」2名で50,600円~。

一休.comでWeb予約

■3:オクマ プライベートビーチ & リゾート

やんばると呼ばれる沖縄北部。「ヤンバルクイナ」をはじめとする固有種が住む、手つかずの豊かな森も魅力ですが、まるで海外のような美しいビーチもすぐそばです。

空港から遠いイメージのある沖縄北部ですが、オクマまでは沖縄自動車道を使えば1時間半ほどでアクセスできます。何度も沖縄を訪れている人には、特におすすめのリゾートです。

一休.comでWeb予約

▷ まるで海外のような美しいビーチ と豊かな森

「オクマ プライベートビーチ & リゾート」は、真っ白な砂浜が約1kmも続く、オクマビーチに面したリゾートで、多彩なマリンアクティビティが楽しめます。

また、やんばるの森を知り尽くしたガイドと巡る「やんばるの森探検ツアー」は、探求心をくすぐる内容で、大人が楽しめるツアーです。

▷この宿ならではの魅力

青い海と真っ白なビーチ。沖縄の他のビーチエリアには見られない、ここだけの絶景が魅力の 「オクマ プライベートビーチ & リゾート」 。アクティビティに参加しなくても、パラソルの下でのんびりと寛ぐだけでも、満足度の高い時間が過ごせます。

「オクマ プライベートビーチ & リゾート」のゲストルームは全てがコテージタイプで、プライバシーが保たれた滞在が叶います。リゾートには6タイプのレストランがあり、連泊しても飽きないのも嬉しいポイントです。

問い合わせ先
IN 14:00~24:00
OUT 11:00
室数 全184室
ペット 可
お子様 可
TEL/0980-41-2222
住所/〒905-1412 沖縄県国頭村字奥間913

おすすめのプランは、「【クラブラウンジアクセス】ディナービュッフェ×アルコール飲み放題付<夕朝食付>」2名で34,500円~。

一休.comでWeb予約

■4:星野リゾート 西表島ホテル

国指定特別天然記念物のイリオモテヤマネコの住む西表島は、日本のジャングルともいわれ、島の90パーセントが亜熱帯の自然林で覆われています。石垣島からは、高速船で40~50分。島での滞在は、自然と共存した「星野リゾート 西表島ホテル」がおすすめです。「日本初のエコツーリズホテル」を目指し、プラスチックごみを減らす取り組みなど、環境負荷を軽減したホテル運営を行っています。

一休.comでWeb予約

▷西表島の自然を満喫できるリゾート

星空保護区に認定されている西表島は、吸い込まれるように美しい星空と、透明度の高い美しい海、豊かな森が楽しめる離島です。「星野リゾート 西表島ホテル」では、マングローブカヤックや夜のジャングル探検、シュノーケリングなど、西表島の自然を楽しめるアクティビティを豊富に取り揃えています。

▷この宿ならではの魅力

「星野リゾート 西表島ホテル」のゲストルームは、42平米以上の広々とした間取りが特徴。部屋によっては南国らしいデイベッドも。アクティビティで疲れたら、木々の隙間から差し込む南国の光を感じながら、お部屋でのんびりと過ごすのもおすすめです。

問い合わせ先
IN 15:00~
OUT 11:00
室数 全139室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0570-073-022
住所/〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原2-2

おすすめのプランは、「【スタンダード】夕朝食付!西表島のジャングルリゾートを思う存分満喫<夕朝食付>」2名で49,800円~。

一休.comでWeb予約

■5:ティンヌカーラ

西表島でもう一軒おすすめのお宿をご紹介しておきましょう。「天の川」という意味のお宿「ティンヌカーラ」は、全3室のプチリゾート。星型の砂(実際には砂ではなく有孔虫の殻 )が見られる星砂の浜へ、徒歩でアクセスできる立地も魅力です。また、星砂の浜ではシュノーケリングも楽しめます。

一休.comでWeb予約

▷ 自然素材を使ったゲストルーム

「ティンヌカーラ」のゲストルームは、それぞれにコンセプトが異なります。沖縄のサンゴや赤土を材料にした壁の漆喰に、床は優しい足ざわりのチーク材。木や竹、ココヤシなどの自然素材を使ったインテリアが、癒しの空間を生み出しています。

▷この宿ならではの魅力

「ティンヌカーラ」は全室に屋外ジャグジーが完備。アクティビティで疲れた体を、開放的なジャグジーが癒してくれます。夜には、「星空保護区」に認定されている西表島の美しい星空を、ジャグジーに入りながら楽しむという贅沢が叶います。

レストランでは、漁師さんから直接仕入れる新鮮な島魚や、八重山の郷土料理が味わえますよ。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 10:00
室数 全3室
ペット 不可
お子様 可
TEL/0980-85-6017 
住所/〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原10-647

おすすめのプランは、「【朝食付】波音でお目覚め。ジャクジー×琉球料理を満喫【新石垣空港】」2名で25,600円~。

一休.comでWeb予約

***

2021年7月に、世界遺産への登録が正式に決定する見通しの「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」。一気に注目度が上がる前に、静かな旅を楽しみましょう。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021 年5⽉15⽇(土)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/東郷カオル(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品