サライ.jp

昨年はコロナ禍により、日常に大きな変化がありました。感染症の拡大により、人間関係は分断され、今もなお見えない不安にさらされています。

しかし、疫病が発生したのは今回が初めてのことではありません。疫病が流行すると、古代より朝廷から勅使が派遣され、伊勢神宮を始めとした聖地では疫病退散の祈りが捧げられてきました。そこに日本人の知恵と信仰の深さが見えてきます。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「日本神話の世界、淡路島・伊勢・出雲のお宿」を厳選しました。由緒正しき場所で、心を豊かにする時間をお過ごしください。

宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

古代史に出てくる神聖な場所、「淡路島」・「伊勢」・「出雲」の3つの地にある宿を選りすぐりましたので、どうぞお楽しみください。

■1:グランドニッコー淡路

情報提供:一休.com

日本最古の文献である、『古事記』、『日本書紀』。その冒頭を飾るのは、「国生み神話」です。古代の伝承や神話によると、日本の国づくりは淡路島から始まったと言われています。そうした由来の通り、淡路島には日本を産んだとされる伊弉諾大神(いざなぎのおほかみ)と伊弉冉大神(いざなみのおほかみ)の二柱を御祭神とする、伊弉諾神宮もあります。

淡路島で、そんな神聖な場所を訪ねるなら、明石海峡大橋を渡ってすぐのところにある「グランドニッコー淡路」(旧・ウェスティンホテル淡路)に泊まることをおすすめします。

一休.comでWeb予約

▷この宿ならではの魅力

「グランドニッコー淡路」は、建築家・安藤忠雄氏が設計した自然と人間が共存できる空間を創造した、淡路夢舞台の中核施設。緑と花々、そして海を望む大パノラマの中で島時間を贅沢に味わうことができます。

また、淡路島は、万葉の時代から「御食国(みけつくに)」と呼ばれる、食の宝庫。「グランドニッコー淡路」では、目の前に広がる瀬戸内海で獲れた鱧や蛸、鯛など新鮮な海の幸、地元農家が丹精をこめた有機野菜、そして脂身が甘く肉質が柔らかい淡路牛を味わうことができます。特に本場でいただく淡路島3年とらふぐ(10〜2月末までの期間限定)は別格の美味しさ。ホテル内にある日本料理「あわみ」でいただける、目にも美しいてっさは、わざわざ足を運ぶ価値ありの逸品です。

▷淡路島の楽しみ方

「グランドニッコー淡路」は、大阪から車で60分、神戸から車で30分で行ける、自然豊かなリゾート。

先に紹介した伊弉諾神宮は、その「グランドニッコー淡路」から車でおよそ30分ほどの場所にあります。伊弉諾神宮は、伊弉諾大神が「幽宮(かくりのみや)」を構えて余生を過ごされた神宅の旧跡と伝えられています。山間にある伊弉諾神宮では、日本の原点を感じさせる厳かな空気を肌で感じられることでしょう。

問い合わせ先
グランドニッコー淡路
IN          15:00~24:00
OUT      11:00
室数       全201室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/フィットネス, バリアフリー, ルームサービス, 屋内プール, 屋外プール(夏期限定)
TEL/0799-74-1111
住所/〒656-2306 兵庫県淡路市夢舞台2番地

おすすめのプランは、「淡路島3年とらふぐ堪能ステイ【会席プラン】」。2名で56,100円~。

一休.comでWeb予約

■2:グランシャリオ北斗七星135°

情報提供:一休.com

日本の始まりの島である淡路島は、島全体が神話の世界と言っても過言ではないでしょう。淡路島は、播磨灘、大阪湾、紀伊水道と3つの海と山に囲まれた瀬戸内海最大の島。淡路島西海岸と呼ばれる北部エリアでは、昇る太陽と沈む夕陽の双方をダイナミックに感じることができます。

県立淡路島公園内にある「グランシャリオ北斗七星135°」では、太陽はもちろんのこと、部屋の天窓から星空を楽しむこともできます。

一休.comでWeb予約

▷この宿ならではの魅力

「グランシャリオ北斗七星135°」は、小高い丘の上に建つグランピング施設です。全23室ある客室は、すべて独立したヴィラタイプなので、他者との接触が最低限で済みます。

「空のコクーン」のお部屋。木のぬくもりが感じられる心地よい空間で、ゆったり過ごせます。

また、淡路島以外にはあまり出回らない鮮度抜群の海の幸や最高級の淡路ビーフや淡路玉ねぎなどの島の食材を生かした食事を楽しむことができます。由良港で獲れた赤ウニは絶品です。

▷淡路島の楽しみ方

かつて御食国である淡路島は、海山の産物と御井の清水(おいのしみず)を御料水として、朝夕2回朝廷まで運ばれていたという。この御井の清水は今もこんこんと湧き出ており、飲むことができます。

古事記に「朝夕に淡路島の寒泉(しみず)を酌みて、大御水(おおみもい)献りき」と記述の残る伝承の地。急勾配の山道を30分ほど登ることになりますので、山歩きに慣れている方に、おすすめです。山を登らなくても、「グランシャリオ北斗七星135°」では、「御井の清水」のペットボトルがフリードリンクで用意されていますよ。

また、「グランシャリオ北斗七星135°」のある、県立淡路島公園内には「ニジゲンノモリ」というエリアがあります。そこには、アニメや漫画の世界が再現されており、家族連れにはもってこいの施設といえるでしょう。

問い合わせ先
グランシャリオ北斗七星135°
IN          15:00~18:30
OUT      11:00
室数       全23室
ペット   1棟限定
お子様   可
設備・特徴/食事サービスあり, 一棟貸切, 駐車場あり,酵素風呂あり,夜のアトラクション「ナイトウォーク火の鳥」付き
TEL/0799-64-7090
住所/〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2425-2兵庫県立淡路島公園 アニメパーク ニジゲンノモリ内

おすすめのプランは、「【基本プラン】海の厳選食材で贅を極めた「淡路島の濃厚うに鍋」を堪能(夕朝食付)」。2名で 91,960円~。

一休.comでWeb予約

■3:伊勢外宮参道 伊勢神泉

情報提供:一休.com

「お伊勢さん」と広く日本人から親しまれている伊勢神宮は、日本を代表する神話の町。江戸時代には、当時の全人口の1/5がお参りした年もあるそうです。20年ごとに社殿を造り替え、神儀を新殿に移す式年遷宮は1300年以上続いている一大神事。これは、常に若々しく永遠を保つという「常若(とこわか)」の考えに基づいています。近年では、2013年に行われました。

そんな伊勢神宮を訪れるなら、伊勢市駅から徒歩1分という好立地にある「伊勢外宮参道 伊勢神泉」がおすすめです。

一休.comでWeb予約

▷この宿ならではの魅力

「伊勢外宮参道 伊勢神泉」は伊勢・神宮御前唯一の天然温泉を湧出する旅館です。全客室、露天風呂がついているので、3密を回避しながらゆったりと湯を楽しめます。

古来から「美し国(うましくに)」と称えられた伊勢は、伊勢海老・鮑・かき・ふぐ・など海の幸に恵まれています。季節に合わせた日本の旬を存分に味わえる恵まれた地。「伊勢外宮参道 伊勢神泉」では、伝統的な日本料理の技法で素材の良さを最大限に引き出した、贅をつくした料理が楽しめます。

▷伊勢の楽しみ方

「一生に一度はお伊勢さん」と言われ、多くの日本人に親しまれてきた伊勢神宮。古来より、豊受大神を祀る外宮(げくう)から、天照大神を祀る内宮(ないくう)に参るのが正式だとされています。それぞれに広大な敷地で、特に内宮は日本最大級の神聖な場所です。予定を詰め込まず、ご神域の中でゆったりと過ごしたいですね。

「伊勢外宮参道 伊勢神泉」から外宮までは歩いてすぐなので、早朝のうちに参拝することをおすすめします。なお、外宮から内宮までは約5km離れていますので、ご留意ください。

問い合わせ先
伊勢外宮参道 伊勢神泉
IN          15:00~18:00
OUT      11:00
室数       全45室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内, 駅徒歩5分以内, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場
TEL/0570-0117-22 (スモールラグジュアリーホテルズ総合予約センター)
住所/〒516-0074三重県伊勢市本町1-1

おすすめのプランは、「【美食の宝庫 伊勢からの贈り物】鮑・松阪牛・伊勢海老付き 料理長のこだわり特選月替わり会席プラン」。2名で75,900円~。

一休.comでWeb予約

■4:千年のしじま 月夜見の座

情報提供:一休.com

伊勢神宮は正式名称「神宮」。内宮、外宮のみならず、14の別宮、109の摂社、末社を含めた125社を「神宮」といいます。

そのうちの一つ、外宮の別館である月夜見宮にちなんで名付けられたのが「千年のしじま 月夜見の座」です。伊勢神宮の近くでありながら、町から少し離れたところに位置する「千年のしじま 月夜見の座」では、聖地の清らかな空気を感じながら、厳かな時間を過ごすことができます。

一休.comでWeb予約

▷この宿ならではの魅力

伊勢神宮のお膝元にある、「千年のしじま 月夜見の座」は、静寂に包まれた森の中に6部屋しかない、こだわりの宿。「千年のしじま 月夜見の座」の名前が示すように、月の満ち欠けをモチーフとした、趣の異なる6部屋では、随所に繊細な美意識を感じられます。

また、それぞれの部屋に、貸切露天風呂と内風呂の両方が用意されているので、コロナ禍でも安心して湯に浸かることができます。

▷伊勢の楽しみ方

日にちを要しますが、伊勢神宮の125社めぐりをしたいという方もいるのではないでしょうか。伊勢に点在する別宮をめぐることで、日本の神聖な場所の力をより感じ取れるかもしれません。「千年のしじま 月夜見の座」では、そのための小冊子が用意されています。

また、神宮の中で御朱印がもらえるのは、内宮正宮、外宮正宮、月夜見の宮、月読の宮、瀧原宮、倭姫の宮、伊雑宮の7社のみ。7社御朱印めぐりについても、スタッフの方が丁寧に教えてくれます。

問い合わせ先
千年のしじま 月夜見の座
IN          14:00~18:00
OUT      12:00
室数       全6室
ペット   不可
お子様   不可
小学生以下のお子様のご宿泊はご遠慮いただいております。
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 露天風呂付客室あり, エステ施設
TEL/0596-39-8585
住所/〒516-1102 三重県伊勢市佐八町1165-1 月夜見の座

おすすめのプランは、「<カード決済限定>【3密回避プラン】お食事のご用意もスピーディーに!安心のお部屋食で癒やしの時間」。2名で171,600円~。

一休.comでWeb予約

■5:天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲

情報提供:一休.com

出雲は「神話の国」。その中心にあるのが、出雲大社です。コロナ禍で人間関係が分断されてしまった今こそ、縁結びの地として名高い出雲大社で、人との縁を結び、幸福を祈願したいものです。

そんな出雲を訪れるなら、贅を極めた設えで、上質な時間を過ごせる「天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲」での宿泊がおすすめ。

一休.comでWeb予約

▷この宿ならではの魅力

「天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲」の最高級の「離れ」は、天然木を贅沢にあしらったお部屋で天然温泉露天風呂がついています。また、食事は半個室になっているので、他者との接触が最低限で済み、安心です。山陰の冬の味覚の代表格である、タグ付きずわい蟹を食せるコースがおすすめです。

▷出雲の楽しみ方

出雲大社の現在の本殿は、延享元年(1744)に造営されたものですが、太古の時代、出雲大社本殿は約96mあったといわれています。この説は明治時代から様々な研究がなされ、当時の技術ではその高さの木材建築は不可能ではないと言われてきました。

主祭神は、神話「因幡の素兎」の主人公である、大国主大神(おおくにぬしのかみ)。多くの女神と結婚してたくさんの子供をもうけたことから、縁結びの神様と言われています。

「天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲」からは、徒歩8分ほどの距離。出雲大社の境内は広いので、ゆっくりと参拝することをおすすめします。

問い合わせ先
天然温泉 大社の湯 いにしえの宿 佳雲
IN          15:00~23:00
OUT      11:00
室数       全60室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂
TEL/0853-53-8877 (予約専用番号)
住所/〒699-0721 島根県出雲市大社町修理免字本郷1443-1

おすすめのプランは、「【松葉蟹〇大人の贅沢旅】1人1杯!!松葉蟹付きの豪華会席料理に舌鼓〇天然温泉で心も身体もリフレッシュ」。2名で88,000円~。

一休.comでWeb予約

■6:出雲ロイヤルホテル 

情報提供:一休.com

いにしえを彷彿とさせる悠久の地というものは、とかくアクセスの不便なところにあります。だからこそ、荘厳な雰囲気を醸し出しています。出雲大社も御多分に漏れず、容易には辿り着けません。出雲縁結び空港を利用して、出雲大社を訪れる際は、空港から車で約25分のところに位置する「出雲ロイヤルホテル」が便利。

一休.comでWeb予約

▷この宿ならではの魅力

「出雲ロイヤルホテル」のお部屋は、出雲伝統工芸や出雲大社にちなんだモチーフが採用されているので、部屋の中でも出雲らしさを感じることができます。

食事は、しまね和牛やのどぐろ、境港産紅ずわい蟹、大田産穴子など、山陰地方の厳選された食材を少量ずついただけるプランがあります。美味な食事をちょうどよく食せるので、女性やシニアに人気です。

▷出雲の楽しみ方

出雲大社周辺は、出雲国風土記の神話「国引き」や「国譲り」に登場する、古代ロマンあふれる地。出雲大社を参拝した後は、古代出雲の歴史や文化を知ることのできる「島根県立古代出雲歴史博物館」や一年に一度、全国の神様を迎える浜である「稲佐の浜」を訪れてみてはいかがでしょうか。稲佐の浜は、日本の渚百選にも数えられています。

また、左党の方には、出雲大社御用達の造り酒屋「古川酒造」がおすすめです。

問い合わせ先
出雲ロイヤルホテル
IN          15:00~24:00
OUT      10:00
室数       全102室
ペット   不可
お子様   可
TEL/0853-23-7211
住所/〒693-0004島根県出雲市渡橋町831

おすすめのプランは、「【限定】2食付き!しまね和牛・のどぐろ・紅ズワイガニ・アナゴ・仁多米など山陰厳選食材の彩り少量美味!」。2名で27,200円~。

一休.comでWeb予約

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2021年1月3日(日)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

文/末原美裕(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
5月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品