サライ.jp

食欲の秋がやってきました。まだまだ外出自粛生活が続いていますが、季節の美食も楽しみたいですよね。そこで、全国各地の特産、名店からサライ編集部が吟味した、今是非味わっていただきたいお取り寄せを厳選してご案内します!至福の時間をもたらしてくれること間違いなしの美味が勢揃いです。

【地元の名店が贈る美味惣菜】

鯖寿司セット(日本料理 てら岡)

博多土産としても評判が高い「日本料理 てら岡」の鯖寿司2種セット

昭和51年(1976)に創業した「日本料理 てら岡」は、福岡県博多にある名店。玄界灘で獲れる魚介をはじめ、博多の旬の味わいを提供する店として、舌の肥えた人々から愛され続けています。今回は、博多土産としても評判の鯖寿司2種類をセットにしてお届けします。「博多鯖寿司」は、絶妙に酢締めした鮮度のよい鯖を存分に味わえる逸品。甘めの酢飯との組み合わせがあとを引くおいしさ。「炙あぶり鯖寿司」は、脂ののった鯖を酢で締め、皮目をほどよく炙り酢飯と合わせています。どちらもやわらかな真昆布がぐるりと巻かれていて、見た目も華やか。冷凍で届きますが、室温で8時間ほど解凍して食べると、できたての旨みと食感が味わえます。

●詳細はこちら→https://kokorokarano.jp/products/detail.php?product_id=70237


ピザ3種詰合せPIZZA ROCCIA

北海道せたな町産の食材がたっぷり!3種の手作りピザセット

北海道せたな町は、道南の日本海に面した小さな町。漁業と農業、酪農が盛んで、良質な食材が多数あります。この町の海水浴場にある「ビーチハウスわっかけ岩」が、町内産の食材を多数用いて開発したのが、ピザの専門ブランド「PIZZA ROCCIA」。せたな町など北海道産の小麦粉を使用して手伸ばしした生地を、高温の薪窯でサッと焼きあげており、表面はカリっと、中はもちもちの食感が楽しめます。今回は、自家製トマトソースと生バジルを使った「マルゲリータ」と、自家製ジェノベーゼベソースを使った「ジェノベーゼ」、4種類のチーズがたっぷりのった「フォルマッジョ」をセットにしてお届けします。

●詳細はこちら→https://kokorokarano.jp/products/detail.php?product_id=70245


ハムソーセージセット(伊賀の里モクモク手づくりファーム)

伊賀の里にある人気農業公園の自信作!全10種類の『ハムソーセージセット』

年間50万人が訪れる三重県の農業公園「伊賀の里モクモク手づくりファーム」が手掛ける自信作、種類豊富な『ハムソーセージセット』をご紹介します。定番の「あらびきウインナー」や「ボロニアソーセージ」に加えて、「スモークタン」や「スモークレバー」。ビールにぴったりの「ビアフルト」や、ソーセージ生地を燻製にした「サラミス」など、全10種類の詰め合わせで、どれも再注文されることが多い人気の品々ばかり。環境に配慮して、今回は、緩材を使わずにボール紙を使用した「環境ボックス」に入れてお届けします。

●詳細はこちら→https://kokorokarano.jp/products/detail.php?product_id=70233

【美味しい新米】

かもさん米いくひかり白米(王隠堂)

奈良の名家が主催する農業生産法人「王隠堂」が自信を持ってお届けする新米

「王隠堂」は、皇統が南朝と北朝に分裂した南北朝時代から続く名家が主宰する生産グループ。地域伝統の食と暮らしを伝えたいとの思いで、農作物や加工食品を作り続けています。『かもさん米いくひかり白米』は除草剤を使わない合鴨農法で育てたお米。イクヒカリはコシヒカリの曾孫にあたる品種で、粘り気があり冷めても美味しいのが特徴。「王隠堂」が、信頼できると太鼓判を押す生産者が育てた新米です。

●詳細はこちら→https://kokorokarano.jp/products/detail.php?product_id=70256

【秋の味覚を味わえるスイーツ、美酒】

岩国がんね栗ロール(がんね栗の里)

山口・岩国の希少な特産品・がんね栗のまろやかなロールケーキ

がんね栗は和栗の中でも大きく、ほくほくした食感と強い甘みが特徴。そんながんね栗のキャラメル仕立ての渋皮煮を、生クリームとともに生地の上に敷き詰め巻いたのが『がんね栗ロール』です。がんね栗の始まりは、寿永4年(1185)、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の落ち武者が、山口県坂上村(現・岩国市美和町坂上地区)に逃れ、大字岸根の白龍山に暮らすようになった際、一族の中にいた接ぎ木の名手が栗の木の接ぎ木を農民に伝授したことからと言われています。そんな歴史ある希少ながんね栗の存続と普及を願って、自社農園を営む「がんね栗の里」からお届けします。

●詳細はこちら→https://kokorokarano.jp/products/detail.php?product_id=70251


秋のめぐみ9個入り(御菓子司 本家菊屋)

奈良県最古の菓子舗が作る、国産の大粒栗が丸ごと入る秋限定羊羹

奈良県大和郡山市にある「御菓子司 本家菊屋」の歴史は、400年以上昔に遡ります。天正13年(1585)、初代菊屋治兵衛が、豊臣秀吉の弟、秀長に伴われ、大和の国を訪れたのが最初で、以来、伝統に安住することなく研鑽と挑戦を重ねて、現在に到ります。そんな同店のの秋限定の栗菓子が『秋のめぐみ』。国産の大粒栗が丸ごと一粒入ったつぶ餡羊羹です。9~11月の季節限定品かつ、売り切れ次第販売が終了となる希少品です。

●詳細はこちら→https://kokorokarano.jp/products/detail.php?product_id=70253


山形県上山市産シャインマスカット(リンベル 山形の極み)

大粒で味が濃く、高い糖度が魅力の葡萄

華やかな香りと上品な甘さ、そして種がなく皮ごと食べることができる『シャインマスカット』は、近年人気の葡萄。エメラルドグリーンに輝く大粒の実は美しく、贈答にも好適な逸品です。そんな注目の果実を、フルーツ王国・山形県上山市にある「高橋フルーツランド」からお届けします。同農場は、土づくりに重きを置き、独自の堆肥と自家製肥料を使用することで、味の濃い果物を生み出しています。シャインマスカットは、通常1房650g前後ですが、「高橋フルーツランド」では700g以上に仕上げるのが基本。大房になると味が落ちやすいですが、高い糖度を保っています。

●詳細はこちら→https://kokorokarano.jp/products/detail.php?product_id=70259


ダバダ火振 普及びん 1.8(無手無冠)

四万十産の栗をたっぷり使った栗焼酎

独特の甘みと香りが漂う栗焼酎は、多くが四国地方で造られており、中でも名立たるものが高知・四万十川流域にある酒蔵「無手無冠」の栗焼酎です。明治26年(1893)に創業した同蔵は、〝冠におぼれず、飾らず、素朴な心を大切に〟が信条。栗焼酎は四万十産の栗をたっぷり使って醸しています。『ダバダ火振』は、栗を50%以上使用。低温でゆっくり蒸留しており、栗のまろやかな香りがしっかり感じられます。入手困難な逸品をこの機会にぜひお試しください。

●詳細はこちら→https://kokorokarano.jp/products/detail.php?product_id=70263

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア