2020年1月以降に発売、発表され、話題になった商品やサービス等から、ヒットした商品、使いやすい、体験したいサービスなどを、 サライ読者の投票と選考委員によって選定されるアワード「サライ大賞」。
20回目を迎える今年は、審査員の方々や審査項目などを全面的にリニューアルいたしました。また、「サライ大賞2021」の発表は動画番組で12月31日(金)まで配信しています。
各部門を受賞された方に贈呈しているトロフィーですが、今年のリニューアルに合わせて、仏像を造像する手法と同じ材料を用いて新しくデザインをつくり変えました。
トロフィー制作をお願いしたのは彫刻家・修復家の重松優志さん。
芸術の殿堂・東京藝術大学大学院の彫刻専攻を修了された後、日本の彫刻文化財を修復・保存する研究を行う「保存修復彫刻研究室」にて研鑽を積まれます。その文化財保存学専攻を首席で修了され、修了作品は大学美術館に買い上げとなるなど、在学中から才能を遺憾なく発揮されていました。博士後期課程を卒業後は、彫刻家として活動するほか、研究室で講師として学生の指導や、国内外の仏像や彫刻を制作・修復する次世代を担う期待の星です。
それでは、トロフィーが完成するまでの流れを特別に公開していきます!
デザインラフをつくる
トロフィーのデザインを決めるため、頭の中に浮かんだイメージを手描きで表してもらいます。これを「ラフ」といい、制作に携わる人々の共通認識として大切にされます。
テーマは「○△□」。仏教で釈迦の骨を収める多宝塔、禅の教えを表すための絵画、日本庭園の石庭の名称にも用いられるなど、古くから日本にはなじみ深いものでした。
その○△□を、○は地球、△と□は台座にデザイン。台座部分に雑誌『サライ』のロゴマークである駱駝が歩くことで、雑誌の歴史をともに旅するようなトロフィーとなるように願いが込められています。
発泡スチロールで試作品を作る
デザインが決まると制作に移ります。トロフィーの材質は木材。一度削ると取り返しがつきません。そこで、まずは発泡スチロールで同じ大きさの試作品をつくることにしました。平面だったデザインラフが立体になると、実感が湧いてきます。
木材を調達する
すべて手作りということで、材料の調達にも苦労がありました。というのも、木目の綺麗な角材を手に入れることが難しくなっているのです。運良く、球体は程良い大きさのものが手に入り、一安心です。角材は「北原材木店」、球体は「工房木よう大工」より購入いたしました。
見取り線を引き、台座の形を彫り出す
試作品で決めたサイズに基づき、トロフィーの台座部分を彫り出してゆきます。彫り出しには鑿を用います。木材を削る際に間違いをしないように慎重に行います。
台座に漆を塗ってゆく
木目を活かした台座にするために、漆を塗ってゆきます。年輪が描いた文様が漆を塗るとより鮮明になり、見た目の美しさはもちろん、木材そのものが丈夫になるのです。天然の摺漆と油性塗料のオイルステインで、色味を比較するための見本を作成。美しい色を追求するため、今回は上野の「渡邉商店」で購入した国産の生漆を使用することに決めました。
球体に漆を塗ってゆく
台座ができあがったところで、次は球体部分の作業に移ります。地球儀のデザインにするために、海の部分に黒漆(呂色漆)を施しました。先ほどの台座とは異なり、下地に砥石の粉末を混ぜて作る錆漆を引き、その上に黒漆を塗り、磨くことになります。工程が増え、漆を乾燥させる時間が必要なので手間も時間がかかってしまうのです。
球体に金泥を施す
球体の大陸部分は金泥(金粉を接着剤に溶いた絵具)を用いて塗ります。五大陸を正確な位置に描くために、2倍の大きさの球体を別に用意し、位置や大きさ、海岸線、湖の形などを写し取り、入念に準備をしました。
「サライ大賞」のリニューアルで制作した、完全手作りのトロフィー。10年、50年、100年先も眺めていたいものを目指しました。重松さんの高い技術と努力の結晶を覚えていただけますと幸いです。