気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

4月20日に金環日食を伴った牡羊座の新月を迎え、変化がアクティブに起こる機運に満ちているにゃ。「身の周りの人間関係が変わったかもしれない」「今は大変でも、これは人生がアップグレードするかもしれない」などと考えている人は、ラッキーのサイン。目の前の利益にとらわれず、真実を見る目が育っている証にゃ! それは、お金を大切にしているか、心を重視しているかの差でもある。最近の物価高で、お金にまつわるニュースばかり報道されているので、「お金がない! 私は不幸だ!」と焦ったり憤ったりする人が増えている。これによりお金にとらわれてしまうと大切な心が成熟していかないんだにゃ。いくら物価高だといったって、なんだかんだいって、日本は物にあふれている。かつて、物がなかった時代は人の心は“物”についていた。例えば、高級な車や服、バッグを持っている人に憧れるとかね。でも、今はどう? 物にあふれているから、職人技を磨き続ける人、人のために働く人、夫婦や家族で慈しみ合って生きている人に羨望のまなざしが集まっている。物はお金があれば手に入るけれど、心や技、智慧は時間をかけないと身につかない。お金にとらわれていると、これからの時代に必要な“目に見えないもの”が見えなくなってしまうんだにゃん。だから、この時期に広く深くものを見るようにしてみて……と言われても、いきなりできる人はいない。まあ、最初にするのは、なんでも自分で決めること。そこから心は培われていく。小さなことも人任せにせず、自分で決めていってにゃ~。きっとそこから道は開いていく。

獅子座(7月23日~8月22日) しま猫

基本性格……カリスマ性があり華やか、魅力的で多くの人を惹きつける獅子座さんは、ネコ集会のリーダー・しま猫に似ていると言われたことがないかにゃ? 生まれながらの王者ゆえに、その他大勢的な扱いをされると、ムッとする傾向があるにゃ。かといって下手に出たり謙虚にならなくてもいいにゃ。ドーンと構えてニコニコしていれば、よい関係がつくれるにゃ。

獅子座のラッキーアクション

開拓の運気は続いており、特に仕事や人間関係面でいい感じの変化が起こりそうにゃん。ただ、運気がいいということは、濡れ手に粟のような儲け話や、よからぬ勧誘もやってくるということ。こういう時期は「ぱっと見、親切な人」に警戒心を強めにしていると無難にやり過ごすことができるにゃ。今、お金の不安がしきりにあおられているから、そこに付け込んで儲け話はやって来る。うっかり投資に乗ってしまい、コツコツと貯えた貯金がパーになる危険もあるにゃ。また、目の前の人が困っているからと手を差し伸べたら、その手を嚙みつかれたとかね。明らかなうまい話には門の扉を閉ざし、ちょっと困難を伴うけれど自分自身の成長を感じられるという話に耳を傾けてみるといいかもしれないにゃ。行動を司る火星の影響を強く受けているので、人に会いに行ったり、お出かけてしてみるのもいい感じ。また、読書運がとてもいい。獅子座さんは知的好奇心も強く、ポジティブな内容を抽出するのも得意にゃ。興味があるジャンルの本を読み、人生をいい方向に向かわせるヒントを得てにゃ。

今週のラッキーアイテム

ミシン目入りのメモ帳、フルーツを使った和菓子

 乙女座(8月23日~9月22日) みけ猫

基本性格……堅実かつ正確にタスクをこなし、「内助の功」的な性格が強い乙女座さんは、器用で賢い三毛猫そのもの。万能な三毛猫は、人に本心を見せない傾向があるにゃ。欲望は言葉に出すがヨシ! 夢の実現力が高く、希望を持って未来を考えるとよいことがあるにゃん。

乙女座のラッキーアクション

先週、人気運が盛り上がっていたということは、乙女座さんは「期待にこたえなければ」というプレッシャーもあったはず。今週もそれは続いているにゃん。ただ、こういうときに「あの人の喜ぶ顔が見たいから、一生懸命頑張る。結果を出す」という気持ちになると、たちまち負のループに入ってしまう。人生はあなたのもの。誰かを喜ばせるのは、自分を喜ばせてからにゃ。相手のために何とかしなくてはと思う前に、自分がどうしたいかを考え、そして相手の存在を頭から消してしまうと、いい変化がある。肩の力を抜き、自分らしく毎日を楽しめるはずにゃ~。そういうマインドになると、幸運の星・木星の影響を受けやすくなる。特に、金運が盛り上がっており、その金運は「過去にまいた種」を指している。これが示すことは、かつて貸したお金が返ってきたり、保険証書が見つかってお金を受け取れるなどにゃん。バッグの中からお金が見つかることもあるかもしれない。そういうお金は自分を豊かにするために使うと、いいことがあるにゃん。

今週のラッキーアイテム

丸いテーブル、リンゴを使ったお菓子

天秤座(9月23日~10月22日) さばとら猫

基本性格……公私ともにソツなく、社交的でオシャレ。性別を問わず人気者の天秤座さんは、おっとり見せつつも、したたかなさばとら猫と同じにゃ。我が道を行くタイプに見えがちだけれど、情に流されて損することも多いにゃ。

天秤座のラッキーアクション

強い人間関係運が流れており、とてもいい感じになっているにゃ。強固なつながりを持つ人との出会いと別れが予見される。今週のうちに別れ話が持ち上がったら、「去る者追わず」の精神で、キッパリ別れてしまうといいにゃ。天秤座さんは欲がないように見えて、意外と執着してしまうところがある。「私はあれだけやってあげたのに」とかね。天秤座さんが演出しているのは「スタイリッシュでさっぱりしている私」なのに、心の中では執着がとぐろを巻いているということがまれにあるにゃ。今週はそのあたりの縁がぶつんぶつんと切れるので、流れに任せておくといい。そして終われば幸せな縁をもたらすいい出会いがやって来るにゃ。幸運の星・木星の影響が強くなっているので、近い人間関係から良縁がもたらされる予感も。仕事運もいい感じで、「今までやってきたことが報われた」と思えたり、さらにステップアップして行こうという気持ちにもなれるはずにゃ。意欲に満ちているときが、ラッキーな日。そういうときは、どんどん予定を入れて出かけるといい。友達との誘いにもどんどん乗ると、ラッキーが加速していくにゃ~。

今週のラッキーアイテム

スニーカー、チーズ

蠍座(10月23日~11月21日) くろ猫

基本性格……外見のイメージとは違い、甘えん坊で寂しがり屋のくろ猫は、蠍座さんに似ているにゃ。物事の本質を見抜く目を持ち、白黒をはっきりつけたがる性格にご用心。相手のことは気にせず、自分の判断に自信を。

蠍座のラッキーアクション

今週はいろいろと慌ただしくなりそうにゃ。それは、4月20日の牡羊座の新月で運気の流れがちょいと強くなったから。家族の世話に追われたり、思わぬ厄介ごとが運び込まれたりして、「なんでこんなに忙しいの!?」と思うことも。それが、無償の仕事である場合、「この経験をお金にしよう」という観点で取り組むといいことがあるにゃん。面倒な人、ややこしい作業などと対峙するときに「嫌だ、面倒だ」という気持ちだと、後ろ向きになってしまう。そんなときこそ「この経験はキャリアになる」というマインドになると、スッと道が開けるんだにゃ。人間関係運もいい感じで、新たな出会いのほか、素敵なこともたくさん起こって来る。また、「ずっと会っていなかった人」と縁がつながる予感もあるにゃ。同窓会や同期会などは顔を出してみると、いい話がもたらされるかも。今週はいろいろ、悲観的にならないようにすることが大切にゃ。どんなことも必ず突破口はある。蠍座さんはそれを見つけるのがとても上手なのだから、絶体絶命のときほど、逃げ道を見つけてにゃ~。

今週のラッキーアイテム

黄色いパーカー、ハンバーガー

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』。

 

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店