気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週から11月にゃ。2022年の11月第一週は「沈黙は花」という運気が流れている。今、拡大と成長を表す木星の影響が強くなっており、その木星は10月28日から魚座に戻っているにゃ。魚座は優しさ、相手を思った言動などの象徴でもある。このことから何をすればいいかを導いていくと、余計なことを言わないというのに尽きるにゃ。悪口とか自慢とかマウンティングとかね。あと「これは私がやったのよ!」と自慢することも避けたほうがいいにゃ。以上の話題は、相手をもやもやとした気分にさせて、その結果、自分は不利益を被る。特に家族の間でそういう発言をしないほうがいいにゃ。よく「沈黙は金」というけれど、なぜ今週は「沈黙が花」なのか。それはお金は得た人だけが満足するゲームの賞金みたいなものだけれど、花は得た人もそれを見た人も幸せにするパワーがあるからにゃ。沈黙していることで、たくさんの幸福を自分にも周囲にも与えることができるんだにゃ。そういう人にはたくさんの福がある。そうそう、あとは相手に何かをするときは、相手の希望を聞いてからにしたほうがいいにゃん。「これが好きなはず」と思って突っ走ると、相手の趣味と希望と全く異なることが起こることも。今週は、自分の人生がリセットされるようなことがたくさん起こりそうにゃ。価値観とか考え方とか、行動とかね。そういうことに気付いて、今の時代に合わせて自分自身でアップデートしていくことが大切にゃん。

牡羊座(3月21日~4月19日) しろ猫

基本性格……牡羊座さんは、意思が強めのしろ猫と性格が似ているにゃ~。自分が能力を認めた人しか、敬意を払わないところがあるので、とっつきにくい人だと思われないように注意してにゃ。警戒心が強いのはよいけれど、好感を持たれることも大切にゃ。「笑顔は2割増し」と心得て過ごすとよいにゃん。

牡羊座のラッキーアクション

今週も悪くない運気にゃ。周りの人といい感じの調和が築けていき、いろんなことがうまく回り始めるのを感じるはず。今週、特に気を付けたいのは、牡羊座さんは「コミュニケーションがちょっと雑」ということにゃ。相手の話を最後まで聞かないのはもとより、相手の話を最後まで聞いたのに、自分の話を始めちゃったりね。あとは、「それで、結論は?」と言っちゃったりね。相手はただ話したいだけなのに、理知的な牡羊座さんは相手に結論を要求し、もやもやとした気分を残してしまう。まあ、今週はそういう会話は避けたほうがいいにゃ。相手に気持ちよく話させて、「そうだね」と言うことにゃ。それだけで、なんとな~くみんながハッピーな気持ちになる。気が利いたことや、自分の意見を言わず、「ふ~ん、そうなんだ」と引き受けてにゃ。これでじわじわと運気も上がり、評価もうなぎのぼり。もともとの好奇心旺盛であるところ、話題が豊富なことはちょいと封印してみてにゃ。あとは、いろんなことを気持ちよく受け取って。何かをもらったら「ありがとう」と受け取ることが大切にゃん。

今週のラッキーアイテム

菓子パン、つば付きの帽子

牡牛座(4月20日~5月20日) はちわれ猫

基本性格……おおらかで、マイペースな性格の牡牛座さんは、安らぎ優先で、動かないはちわれ猫と性格がそっくりにゃ。人の気持ちを察したり、空気を読むようにすると、いい変化が起こるにゃん。食に対する意識も高いから、こだわりすぎや食べすぎにも注意してにゃん。

牡牛座のラッキーアクション

今週は発言に気を付けることが大切にゃ。後ろ向きだったり、「どうせダメだよ」などと、ネガティブな言葉を発してしまうと、相手と自分の運をじわじわと下げてしまう。相手が成人した社会人であれば、とにかく何でも応援してみてにゃ。例えば、もし、我が子が「会社を辞めてユーチューバーになる」などと言っても「いいじゃない、頑張りなさい! お金の応援はびた一文しないけれど、後は全部応援する」などと返すといいんだにゃ。よく「組織に勤務して安定するよりも自分の才覚で生きる時代になった」などと言われているけれど、この流れは加速していく。流れに任せて生きていくことが大切にゃ。また、今週は牡牛座さんの心がナイーブになっているにゃ。「なんであの人は私にこんな言い方をするんだろう」などと、悲しくなることもあるかもしれない。でも、そんなことは気にしても無駄にゃ。牡牛座さんが嫌な思いをする発言をする人は、あなたがうらやましくて、傷つけたくてやっているに過ぎない。そういう人に時間を使うのならば、体を休めたり、心を充足させたりすることに使ってにゃ~。

今週のラッキーアイテム

大根を使った料理、アーティストのグッズ

双子座(5月21日~6月20日) しろくろ猫

基本性格……好奇心旺盛、新しいものが好き、人懐っこくて慕われる双子座さんは、しろくろ猫に似ているにゃ。言葉での表現が上手なので、相手の心に残るほめ方もできるけれど、たった一言で絶交になるような物言いも。用心してにゃ!

双子座のラッキーアクション

今週はなんだかとても忙しくなりそう。時間のやりくりをするのが大変かもにゃん。そうすると「早めに物事をこなしなさい」などとアドバイスされるけれど、アーティスト気質の双子座さんには無理な話。しかも今は木星と魚座の影響を受けているので、好奇心が拡散し、気が散ることが多い。では、「時間が足りない」となったときに何をすべきか。それは自分の火事場のバカ力に頼ることにゃ。とにかく目の前に集中。組織で働いている人は「話しかけないでください」などと背中に貼ってもいい。そして、自分の眠れる力を目覚めさせて、1週間を乗り切るんだにゃ~。あとは、損得勘定に敏感になり、人を選別するといいにゃ。「この人と付き合っても、いいことはなさそう」と思う人とは、徹底的に疎遠になっていい。そうすると意外と時間ができ、メリハリが効いた1週間になるんだにゃ。もし、それで時間が余るなら、アートの鑑賞をして、魂に栄養を注入してみて。単館映画で上映されている、ちょっとマイナーな映画作品を観るのもおすすめにゃ。

今週のラッキーアイテム

羊羹、小ぶりのバッグ

蟹座(6月21日~7月22日) はいいろ猫

基本性格……みんなの癒し的存在で、努力家。縁の下の力持ち的なところがある蟹座さんは、いつも仲間と調和しているはいいろ猫と気が合うはずにゃ。細かいところにこだわらないから、いろんな厄介事を押し付けられないように注意にゃ。

蟹座のラッキーアクション

今週は「相手に譲るのもほどほどに」というメッセージが届いているにゃ。蟹座さんは「私がガマンすればなんとかなる」と物事を運んでしまうところがあるけれど、しかし今週はがっちりと自分の意見を言うことが大切。正面切って言いにくいときは、「そうですか。あなたはその意見ですが、私はこの意見です」など、相手と自分を線引きして、自分の考えを伝えることが大切にゃ。加えて、蟹座さんの高い共感力を、今週は1/4程度にするといい。相手を「かわいそうだ」と思うと、とことん尽くしてしまう傾向があるけれど、「行政や支援団体を紹介しよう」などと、専門家に委ねる方向を探ったりね。寄付などをしている人は、その見直しをしたほうがいいかもにゃ。物事はいろんな面がある。自分が納得いく使い方をしているかどうかをチェックして、その上で行動するとよいにゃ。そうするうちに、蟹座さんがどんどん身軽になり自由になる。それが自分にとってのいい運気を呼んでくるんだにゃ~。基本的には今週はツイているので、金運や恋愛運が上がっていることを感じられそうにゃ。

今週のラッキーアイテム

ミニカー、笹団子

その他の星座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

射手座、山羊座、水瓶座、魚座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店