気まぐれで毒舌、でも人を癒してくれる占い師・ニャンコ先生が、星占いをする連載です。今週のあなたの運勢は?

今週から11月にゃ。2022年の11月第一週は「沈黙は花」という運気が流れている。今、拡大と成長を表す木星の影響が強くなっており、その木星は10月28日から魚座に戻っているにゃ。魚座は優しさ、相手を思った言動などの象徴でもある。このことから何をすればいいかを導いていくと、余計なことを言わないというのに尽きるにゃ。悪口とか自慢とかマウンティングとかね。あと「これは私がやったのよ!」と自慢することも避けたほうがいいにゃ。以上の話題は、相手をもやもやとした気分にさせて、その結果、自分は不利益を被る。特に家族の間でそういう発言をしないほうがいいにゃ。よく「沈黙は金」というけれど、なぜ今週は「沈黙が花」なのか。それはお金は得た人だけが満足するゲームの賞金みたいなものだけれど、花は得た人もそれを見た人も幸せにするパワーがあるからにゃ。沈黙していることで、たくさんの幸福を自分にも周囲にも与えることができるんだにゃ。そういう人にはたくさんの福がある。そうそう、あとは相手に何かをするときは、相手の希望を聞いてからにしたほうがいいにゃん。「これが好きなはず」と思って突っ走ると、相手の趣味と希望と全く異なることが起こることも。今週は、自分の人生がリセットされるようなことがたくさん起こりそうにゃ。価値観とか考え方とか、行動とかね。そういうことに気付いて、今の時代に合わせて自分自身でアップデートしていくことが大切にゃん。

射手座(11月22日~12月21日) きじとら猫

基本性格……常に自由を求め、体験を重視する射手座さんは、きじとら猫と似ていると言われたことはないかにゃ? チャンスを感じたら、矢のような速さでやってきて、好機を逃さない! 目的に集中するあまり、周りを見ない傾向があるからご用心にゃ!

射手座のラッキーアクション

今週はコミュニケーション運がいい感じ。周りの人と意思の疎通がしやすくなると同時に、苦手な人と距離ができるなど、たくさんのいいことがありそうにゃん。加えて、いい情報が舞い込んでくる。射手座さんは基本的に「自分以外の人に興味がない」という性格なので、そこに安心して多くの人が打ち明け話をしにくる。そして狩猟民族的なところもあり、カンが鋭い。いいタイミングでいい情報をゲットできる素質を持っているのだけれど、今週はその傾向がますます高くなりそうにゃん。加えて、そもそも明晰な頭脳がますます冴えて、いい会話ができそう。人の運が回り始めると、お金と恋愛運が回り、好循環に入るにゃ。ただ、こういうときは浪費にご用心。どうでもいい人におごったり、見栄を張るために服やバッグを買ったりね。カードの請求書を見て「なんでこんなに使ってしまったんだ!」と後悔しないためにも、財布の紐は引き締め気味でいくといいにゃん。物欲が強くなったと自覚したときは、料理をするといい。手間がかかるほどいい気付きがある。マカロニをゆでたりソースを作ったりしなければならないグラタンとか、具材を揃えて刻まなければならないニース風サラダとか手間がかかるものを作って、心を落ち着かせてにゃ。

今週のラッキーアイテム

カニ、木の食器

山羊座(12月22日~1月19日) しろとら猫

基本性格……努力を重ね、地道にコツコツと目標に向かって少しずつ進む山羊座さんは、しろとら猫に似ているにゃ。集中すると周りが見えなくなるから気を付けてにゃん。表情が乏しいので笑うようにすると、いいことあるにゃん。

山羊座のラッキーアクション

今週は楽しいことがたくさん始まりそうにゃ。山羊座さんにとって「楽しいこと」というのは、困難という背景があって、それに見合った成果を得ること。自分の努力が認められることが楽しいことなので、それがたくさん始まりそうというのは、なかなかの試練がやってくることでもあるにゃ。でもその大半は山羊座さんの未来につながっている。優先順位をつけて進めていくのも大切だけれど、今週始まることは、「誰と関わるか」に注目しながら押し進めていくといいにゃ。また、努力が結実した日のために、自分への記念品として何を購入するかを考えると、ますますいい感じにモノが回っていく。疲れたら古いものに囲まれて、心の英気を養ってにゃ~。レトロな雰囲気のお店に行ったり、古い町並みが残っているエリアを散歩したりするのがおすすめ。仕事運も金運もいい感じに回っているので、いい状態で試練に向き合えそうにゃ~。恋愛運も活性化しているのだけれど、気持ちが進まないご縁は断ってしまっていい。曖昧にフェードアウトするのではなく、「別の方とのほうが、お互いにいいと思います」などと、はっきりと意志を伝えるといいにゃん。

今週のラッキーアイテム

牡蠣を使った料理、レトロな柄のグラス

水瓶座(1月20日~2月18日) くつした猫

基本性格……社会的な常識などに縛られずに、我が道を行く天才肌の水瓶座さんは、くつした猫とそっくり。我が道を進むところがあり、孤独を愛しすぎないように気を付けてにゃ~。時折見せる、可愛い笑顔と、おっちょこちょいな行動が、チャームポイントにゃ。

水瓶座のラッキーアクション

今週はいい感じにフットワークが軽くなり、仕事にプライベートに充実した毎日が送れそう。こういうときは言い訳をせずに、どんどん新しい世界に向かっていくと、いいことがあるはずにゃ。特に仕事方面でいい道ができやすくなっている。例えば、「仕事の幅を広げたいけれど、●●だからできない」などと言い訳をしていた人は、「広げたい」だけを意志の中心に据えて動き出してにゃん。きっといい出会いがある。今、周囲の人に何かを与えることでいい循環に入って行くという暗示があるにゃ。仕事こそ、人に何かを与えられるものが大きい行動の代表格。拡大方向でいろいろ考えてみてにゃ~。仕事運がいいときは、「自分と同じように相手もできるはず」と思い込んでしまうところがある。その気持ちにはご用心。仕事で指示を出す立場の人は、明確に、丁寧に相手に伝えることが大切にゃん。これで、時間と手間のロスが大幅に防げる。「ここまで指示を出すのは細かいかな」と思うところまで決めると、自分にとっても相手にとってもいいことが起こるにゃん。金運もいい感じになっているにゃ!

今週のラッキーアイテム

ゼリー、腕時計

魚座(2月19日~3月20日) ちゃとら猫

基本性格……芸術家肌の魚座さんは、ロマンティストな傾向も強く、性格も温厚。多くの人に慕われる、ちゃとら猫とかぶるにゃん。腹黒いところがあり、それも魅力になる不思議キャラにゃ。

魚座のラッキーアクション

今週の運気はいいのだけれど、頭がめっちゃ冴えていることもあり、うっかり失言に用心が必要。たくさんのいいことの前に、先にこのことを伝えておくにゃ。魚座さんは合理的であり発想がユニーク。それゆえに相手が言われたくない一言、傷つく言葉をポロっと言ってしまうところがある。意外とそういう言葉を相手は覚えているもの。今週は口は重めに過ごしておくと、結果的にいいことがあるにゃ。特に家族に対して気になることがあっても、言わないようにしておくといいにゃ。当然、頭が冴えているから、仕事のアイディア、人生を向上させるヒントはバンバン湧いてくる。それをメモして整理しておくと、「書き残しておいてよかった」と思うことが多々起こるにゃ。また、いいご縁も結ばれやすくなっているので、やってみたかった仕事、会ってみたかった人といい繋がりができそう。また、美的センスも冴えているにゃ。この時期はセルフプロデュースにもピッタリ。特にファッションをイメージチェンジすることがおすすめにゃ。似合う色、スタイリングを模索して、魅力的な自分自身にアップデートを。

今週のラッキーアイテム

花瓶、チーズ

 その他の星座はこちら

牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座はこちら

獅子座、乙女座、天秤座、蠍座はこちら

【監修】宝田亜星……木曽御嶽山の行者の家に生まれ、幼い頃から霊感を発揮。西洋占星術、四柱推命、九星気学などを取り入れ、開運アドバイスを行う。多くの経営者や著名人を鑑定。中には年収が8倍になった人も。

【イラスト】ねこまき……最新刊は、話題沸騰のネコ&グルメ漫画『トラとミケ3 ゆかしい日々』(小学館)。

ランキング

サライ最新号
2022年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店