サライ.jp

昨今の社会情勢の影響で家での時間が増えている人は多いと思います。でもそのせいで、変化や刺激が少ない生活になっている人もいるのではないでしょうか。
その家での日々をより楽しく、より快適にしてくれるのに役立つのがスマートフォンです。

そこで、スマホ講座なども行うプロ集団「女子部JAPAN(・v・)」が、家でのおこもり生活に役立つアプリをご紹介します!

今回取り上げるのは、450誌以上の雑誌を読むことができる「dマガジン」アプリです。


「dマガジン」とは、月額400円(税抜)で雑誌が読み放題になるNTTドコモのサービスです。初回31日間は無料で試すことができます(2020年5月現在)。ちなみにスマホの契約がドコモ以外の人でも利用できます。
読める雑誌は、人気雑誌も多く、総合週刊誌、男性ライフスタイル、ビジネス・IT・国際、スポーツ・車などジャンルも豊富です。

1.「dアカウント」を使って会員登録し、アプリをダウンロード

利用するには、「dアカウント」が必要です。このアカウントを使って「dマガジン」の会員登録をします。

<dアカウントを持っていない人>

まず、ブラウザアプリから「dマガジン」のサイトにアクセスします。そして「初回31日間無料で試す」をタップ。そのあとに出てくる「dマガジン会員の登録」ボタンを押します。

「dアカウントを発行する」ボタンが出てくるので、そこをタップ。メールアドレスを入力し、「次へ」を押します。
次のページでdアカウントのIDを設定します。好きなID名を入力したら「次へ進む」をタップして、登録するパスワードや氏名などを入力。
内容の確認が終われば、dアカウントの発行が完了します。

そのあとは、dアカウントを持っている人と同じ流れです。

<dアカウントをすでに持っている人>

ブラウザアプリから「dマガジン」のサイトにアクセス。「初回31日間無料で試す」→「dマガジン会員の登録」の順でタップします。

dアカウントへのログインを求められるので、IDとパスワードを入力。
すると、dマガジンの支払いに必要なクレジットカード番号を入力する画面が出てきます。ここで、支払いに使いたいカード番号を入力、内容確認すれば、dマガジンの会員登録が完了です。

dマガジンへの会員登録を終えたら、iPhoneのApp Storeから「dマガジン」と検索して、アプリをダウンロード。

アプリを開いたら、ログインについての選択画面が出てくるので、「契約者の方(ログイン)」をタップ。dアカウントのログインを求められるので、画面に出てくる通り、IDを入力し「次へ」を押します。次の画面でパスワードを入力。

ログインが成功すると、読める雑誌が一覧で表示されます。

ちなみに、解約したい場合は、ブラウザアプリから「dマガジン」のサイトにアクセス。「ログイン」ボタンを押して、dアカウントのIDとパスワードを入力します。
するとまた、トップページに戻るので、その画面を下のほうまでスクロール。「dマガジン会員登録/解約」というリンクをタップします。
そこで出てきた画面をまた下のほうまでスクロールすると「dマガジンを解約する」というボタンが出てくるので、ここを押して手続きを進めます。

無料期間内でdマガジンをやめたい場合も、この方法で解約してください。

2.読みたい雑誌を探す、見る

画面を上から下、もしくは下から上になぞるようにしてスクロールしていくと、ジャンルが切り替わります。
またそのジャンルにある雑誌を右から左へなぞるようにスワイプすると、ほかの雑誌の表紙も出てきます。

画面下にある「記事から選ぶ」や「おすすめ」、「ムック増刊」というボタンをタップすると人気記事やおすすめ記事、ムック本などが表示されます。そこから雑誌を選ぶこともできます。

画面上にある「検索」をタップし、雑誌名や読みたい記事のキーワードを入力。そこから雑誌や記事を探すことも可能です。

これらの方法で読んでみたい本を見つけたら、表紙や記事をタップ。すると、雑誌の中身が表示されます。

ページをめくるときは、画面を左から右へスワイプ。そうすると、次のページへ進みます。

3.雑誌をもっと便利に読む

雑誌をもっと便利に読むには、誌面を開いているときにメニューを表示させましょう。画面を1回だけタップすると、下のように画面の上下にメニューが出てきます。

「目次」をタップすると、誌面の目次が表示されるので、読みたい見出しをタップすればその記事へジャンプします。

「一覧」をタップすると、画面下に誌面のサムネイル画像が表示されます。サムネイル画像の部分を左から右へとスワイプしていくと、誌面の画像が次々と出てくるので、そのデザインを見て、読みたい記事を選ぶこともできます。
なお、画面上にある「ページ」をタップすると、サムネイル画像の下に表示されるのがページ数に、「記事」をタップすると記事のタイトルに切り替わります。

「雑誌紹介」をタップすると、読んでいる雑誌の紹介文やまだまだ読むことが可能なバックナンバーが出てきます。
「一冊全てダウンロード」を押すと、電波がない環境でも雑誌を読むことができるようになりますよ。

読んでみて、雑誌自体が気に入ったら「お気に入り」をタップ。そうするとトップページの「お気に入り」のジャンルにその雑誌が追加されます。
雑誌が新しく配信されたときにもここからチェックできるようになるので、毎号読みたい雑誌には便利な機能です。

雑誌を読み終えるときは、左上にある「×」マークを押してください。

「dマガジン」は、雑誌数が豊富な上に、手軽にスマホで読めるのが魅力です。
外出自粛のためになかなか本屋へ行くことができず、雑誌を読む機会が減ってしまった人、ひと通りエンタメを楽しんで、ほかの楽しみを見つけたい人など、試しに雑誌読み放題のアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

※iPhone7で実施。

文/女子部JAPAN Hicary

女子部JAPAN(・v・)
2010年に「iPhone女子部」として発足して以来、スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決しているコミュニティ・メディア。雑誌でのスマホ特集の監修や著書もあり。スマホ講座の講師やカリキュラム作成も手がけている。
https://www.iphonejoshibu.com/

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア